SSブログ

毎日新聞 [東山紀之]

先日、東山紀之さんのツイッター検索をしていたら、毎日新聞で「東山紀之、ヤングケアラー僕の重圧」と言うような内容の記事があり、早速そのホームページに行ってみました。
https://mainichi.jp/articles/20221025/k00/00m/040/093000c
すると、そこには『東山紀之さん「僕はヤングケアラーだった」 重圧、貧困語る』
毎日新聞 2022/10/27 11:00(最終更新 10/27 11:08) 有料記事 2415文字

途中から文章が読めなくなっていて、なんと有料記事でした。
さらに進めてみると有料記事は支払いがカード決済かPayPayかで、私のやりたくない決済で、仕方なくあきらめていました。
ところが嬉しいことに
今朝の29日の毎日新聞朝刊に、東山さんのこの記事が載っていることがツイッターで分かり、早速、私もコンビニで購入することができました。コンビニで一般の新聞を買うのは初めて。150円でした。

東山さんのカラーの写真付きのこの記事はかなり大きくて、購入してよかったと大満足。写真はツイッターでも載っていましたが、微笑んで柔和な表情でとても素敵でした。記事の内容も、東山さんの幼少時の祖父を送り迎えするときの踏切を渡るときの話や義父から受けた暴力の話などが織り込まれていて、これは東山さんのエッセイ「カワサキ・キッド」ですでに存じておりましたが、東山さん自身がヤングケアラーだったことに対して今の考えが書き込まれていました。
「カワサキ・キッド」を読んでいた時も思いましたが、東山さんの素晴らしいところは、自分がされた嫌な経験を反面教師にして良い方向に進もうとする信念を持っていること。よく親が暴力をふるうと子どもも知らずのうちに大人になって親と同じことをしてしまうというようなことが言われますけれど、東山さんは絶対同じことはしないのですね。決して金銭的には豊かな暮らしではなかったようですが、卑屈になっておらず素直に物事をとらえ手伝いも男の子でも普通にやれる少年だったのですね。いつもポジティブ思考で、ジャニーズ事務所に入ってもその持ち前の素直でまじめで礼儀正しい性格が今日の東山さんの立場を築いているのでしょうね。昨今、子どもの貧困が問題になっていますが、ヤングケアラーの支援は大切な大人の仕事。東山さんも「子どもが幸福だと感じていることが大切だし幸せだと感じさせてあげたい。そのためには子どもにかかわる大人も幸福にならなければならない」と。来年4月から「子ども家庭庁」が発足するということなので、東山さんには子育て中の父親としても大いに関心を向けて番組でも今の考えを語っていただきたいなと思いました。
このところ、東山さんのCMが2つとも契約が無くなったり、ヤフーのフォロワー数が見るたびに減っていたり、ファンクラブがないためにアクスタが購入できなかったりと、なんだか落ち込んでいました。
でも、今日はこの新聞で東山さんのしっかりした考えを知り、素敵な写真も拝見できて元気になれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 コツコツ応援を続けます。
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
 (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
   http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

〇「GAME OF SPY」の公式ツイッターです。
  https://twitter.com/game_of_spy
 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。