SSブログ

サンデーLIVE!!3/28 [サンデーLIVE!!]

3月28日の「サンデーLIVE!! 」
緊急事態宣言解除後なので、スタジオに浅尾さんも戻り、メーテレの濱田アナも戻りで、久しぶりに全員集合の放送となりました\(^o^)/

東山さん、今日はアイラインがきりっと濃くていつもより男らしいイメージ。
相変わらず早朝からびしっと決まってました。

3年半のMC で東山さんがこのところよくなったなあと思うこと
①ワイプの表情が豊かになりました。最初のころは表情を変えなくて無表情といわれてたけれど。
今日も、ワイプで声は聞こえないもののおしゃべりしてる様子や笑顔や困り顔などたくさんの表情が見られて、ニュース映像よりついワイプのヒガシ様を見ていました。
②滑舌が格段に良くなりました。最初のころは聞き取りにくいこともありましたけど、最近は口元がしっかり動いて滑舌がとても良いです。アナウンサー顔負けですよね。声も低めで私は好きです。
③キャスターとして進行するのは当たり前ですが、今まではシナリオに沿ってやっている感じでしたが、最近は、ところどころに自分の言葉が入るようになって、短い言葉で入れているので進行に無駄がなくてよいことだなと思います。東山さんは決して饒舌でバラベラしゃべる人ではありませんが言葉を選んできちんと伝えることができていますよね。ESSの短いコメントに通じるものがあります(笑)

今日の良かったポイント
①エンタメで
柔道の古賀さん訃報で「豪快な柔道で芸術的でしたね」と言って野村先生に回したり、渡哲也さんの自伝発売では「生きざまが渡さんの考え全てを表していますからね」など、先ほど述べたように、短くても簡潔に表現しているところが東山さんらしいです。
まじめなコメントの後に「子供と一緒に読売ランドに行ったときに、渡さんからお電話をいただいて。読売ランドの中で直立不動になった思い出があります。」と入れ込んできて、笑えました。ヒガシファンとしてはお子さんと読売ランドに行く東山さん、素敵!!となります(笑)

②「今週の知っておきたいニュースランキング」に濱田アナがスタジオに登場で
東山「今日は合成じゃないんですよね」
濱田「そうですよ。しっかりここに帰ってきました!待っててくれましたか?」
東山「待ってましたよ」(ニコニコ顔)
濱田「ありがとうございます。本当ですよね?」
東山 ニコニコ笑顔で「本当です!」  
濱田「ありがとうございます、待っててくれたようです。よろしくお願いします。」
和気あいあいとした二人のやり取りに、3年半の絆を感じました。

③今週の疑問「なぜ日本列島で地震が頻発?」
東山さんがしっかり、野上アナの解説の中に自分の言葉や疑問を入れて進行していました。最後のまとめもきちんとした言葉使いで自分たちの心構えを伝えていていいなと思いました。

④天気予報で 関東最大のソメイヨシノの名所の映像
「きれいだね~、今日は太田さんも桜色のブラウスで~,」
桜に合わせた太田さんの衣装に着目したコメント、よかったです。

⑤エンディング
いつもだと野上アナが言葉を加えたりして終ることも多々ありましたが、今日は東山さんの締めのコメントがしっかりと長く時間をとって話して終わり、私的に大満足でした。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
(ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1


〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/


〇映画「おとなの事情  スマホをのぞいたら」公式ホームページ =4/30・DVD他発売
  https://www.otonanojijo.jp/



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。