SSブログ

週刊新潮 [東山紀之]

今日から9月、東山紀之さんのお誕生月ですね(^◇^)

昨日発売の週刊新潮の記事に「東山紀之さん」のことが載っていました。

見出しは:「東山紀之」キャスターデビューに頭を抱えるテレ朝

また10月からのキャスター就任にあたって、ニチアサやスマップファンの抗議が強くて、テレ朝が頭を抱えているのかと勘ぐってしまいました。7月3日に発表された後、ヤフーニュースのコメントは批判が多くて、せっかくの東山さんの新しい活躍の場ができたというのに皆さんが大喜びで祝福できるような雰囲気ではなかったからです。東山さんに責任はないのですが。

記事の内容は・・・
ジャニーズ事務所ナンバー2の東山がキャスターデビューするという。が、スタートまであと1か月だというのに肝心の制作サイドがある問題で頭を抱えているというのだそうです。

どんなことだろう、気になる!と思って読み進めてみると・・・

番組で解散したスマップの話題をどう取り扱うか、東山にどう取り扱わせるか、それが決まらないのが問題だったんですって。
なんでも、序列が上の東山に事務所のマイナスイメージが付きまとう話題を語らせていいものか忖度しているのだそうです。
しかも視聴率は、日曜早朝なのでさほど気にはしていないそうですよ(笑)。

記事によると、ニチアサの時間変更やスマップファンのクレームに対して制作サイドは気にしていないようです。
スマステが9月で終了すると最終回のことがスポーツ紙で取り上げられて、それを取り扱うかどうかだなんて。東山さんは迷うことなく率直に感想を語ればいいことですよね。先輩として25年間彼らとともに過ごしてきた東山さんのこと、未来志向でエールを送ってくださるに違いありません。大げさな見出しにドキドキする必要は全くない記事でした。

それよりも最後にキャスターの大先輩みのもんたさんのコメントがうれしかったです\(^o^)/。
この言葉をもっと大きく取り上げていただきたかったくらいです。
みのもんたさん曰く
「キャスターとは、番組内容やゲストをどう扱って話を進めていくかが大事。その点、東山クンは適任だね。彼は、礼儀正しく人を立てるタイプだからうまくいくんじゃないですか。」

そうです。前から思っていたんですけど、東山さんは決して自分が前面に出しゃばらず、相手から意見を引き出すのがすごくうまいので、「バース・デイ」の対談などを見ていてすごく感心していました。みのさんが東山さんのそういう点をご存じで認めてくださったことがすごくうれしかったです。

「刑事7人」の撮影が終わって、今は10月からのキャスターに向けて、制作サイドとの話し合いなども進んでいることでしょう。ジャニーズがニュースキャスターしてもぜんぜんおかしくないですよね。批判をはねのけて、東山さんらしく落ち着いたキャスターぶりを見せてくださることを期待しております(^^)/。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。