SSブログ

バース・デイと横綱白鵬関 [バース・デイ]

「バース・デイ」
私は、「この番組に東山さんが出ているので見ている」というよこしまな人間ですが、東山さんのおかげで、多くの登場人物が、夢に向かって時に過酷な現実に襲われながらも困難を克服して新しく生まれ変わっていく姿を見ることができ、いつも心打たれ、刺激をいただいています。
バース・デイは毎週録画した後、東山さんの登場するシーンだけ編集して残します。
東山さんの登場シーンだけを残すと、たったの1分間に縮まってしまいます。

最近のバースデイは東山さんの登場シーンの画面が暗くてちょっと残念。
今年の映像で最高に画面がきれいだったのは1月4日放映の「バースデイSP」かな。ついつい素敵だったので録画を見てしまいました。

2014年1月4日「バース・デイSP 横綱白鵬VS東山SP対談」
スタジオが白色で統一されていて照明がすごく明るくて、その中に立つ東山さんは濃紺のタキシードでキラキラ美しかったです。
192センチの堂々とした体躯の白鵬関とスラりとしたタキシード姿の東山さん。お二人とも、ものすごくカッコいい。
内容は「横綱白鵬の真実に迫る」ということで、東山さんが白鵬関から色々聞き出していくのですが、東山さんは、こういう聞き役がすごく上手な人だと思います。
とっても柔らかく相手から色々と聞き出すんですよね。上手いなあ。
そういえば、東山さんはその昔、ニッポン放送で「サンデーミュージック」や雑誌の「ポポロ」や「女性自身」で様々な方と対談を経験されていて、若いころから聞き上手な人でした。
この時の白鵬関は27回の優勝で、この後の1月場所でも優勝。
さらに5月、7月、9月場所でも優勝されて、今は優勝回数が31回。千代の富士と並んで歴代2位タイなんですね。大鵬の32回に後1回で並びます。
東山さんが白鵬関のことを「美しいお相撲さんだなあと思った」と言っていましたが、確かこの番組の後、白鵬関の部屋に招待していただいて、ちゃんこ鍋をごちそうになっていたんですよね。
礼儀正しく日本語を大切にされる白鵬関に私も前から好感を持っていましたので、この対談は嬉しく拝見しました。

バースデイは、2004年4月よりスタートし、2013年11月30日の放送で400回を突破。
すでに放送回数400回を超えた長寿番組です。
こういう番組は地味ではあるけれども、良質なドキュメンタリー番組ですので息長く続けていってほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0