SSブログ

サンデーLIVE!! 9/11 [サンデーLIVE!!]

9月11日の「サンデーLIVE!!」は東山さんがニューヨークのグラウンド・ゼロから中継する形で始まりました。(^^)/

NYからの東山さん。まず衣装が素敵。全体を灰色でコーディネイト。上は灰色のストライプの白シャツ、灰色のネクタイ。白に近い灰色のジャケットはストライプのYシャツが透けて見えるほどの薄手のしなやかな上質な感じのジャケット。下は濃い灰色の細身のパンツ。
取材するときは、ネクタイを外してジャケットのボタンも外してラフな感じになっていました。

2001年9.月11日のアメリカ同時多発テロから21年、と言うことでの取材のためか、東山さんの表情は意外と硬かったです。
 <取材の内容> 
①6:37~6:49(12分間)=現地時間 午後5時37分~)⇐11時間の時差があるのね
【マスクなしのNYの今を取材】歩く姿=足がものすごく長く見えました。
・街を歩く人にマスクなし
・日本食レストランもマスクなし
〇セントラルパークからアップダウンの方にあるコロナの検査場。=陽性なら治療薬を無料で処方してもらえる。(ヒガシ取材)
〇マウントサイナイ医科大学付属病院(コロナ最前線の治療をした病院)訪問。院長から話を伺う東山さん。また感染の波がやってくるかもしれないと話していました。
〇コロンビア大学の公衆衛生の権威の教授を訪問。コロナウイルスを撲滅することはできないが公衆衛生を徹底、医療にすぐアクセスできる体制を作る。そして大切なのはコロナと共存すること。
〇東山さんのまとめ話:アメリカでは1月から人数把握をやめた。ニュース番組でも重症者や人数報道はしていない。日本で今一番期待されるのは、だれでも病院で処方してもらえる治療薬・のみ薬の普及だと思うと東山さん。アメリカでコロナ感染者の数値の報道をしなくなり医療機関の負担が減ったことや過剰なコロナ感染への心配がなくなったことは大きい。日本では国産の治療薬の承認と政府の丁寧な説明が必要だと思うとコメント。とめどなく話すので事前に原稿に書いたものかなと思うほどすごくしっかりしたコメントでした。

②7:17~7:40 (現地時間:午後6時37分~)(23分間)
【分断と向き合うアメリカの今・東山紀之が見たNYの闇と光】
〇グラウンド・ゼロで手を合わせる東山さん。3年前の取材を思い出しています。
〇オハラズバーの取材。中には消防士のワッペンがずらり。
〇3年前に訪問した消防士のロドリゲスさんと再会。今は消防士学校の教師。広大な施設の見学やなくなった消防士の写真の前でのマスクなしでのインタビュー。ロドリゲスさんは経験を伝えることが大切とのこと。
〇リトルパキスタン(マンハッタンの南東にある町)を訪問。
東山さんも初めて知ったところだとか。この町のとりまとめ役のラズビー町会長や襲撃を受けたレストラン経営者にインタビュー。テロ以来イスラムコミュニティーへの監視強化があり襲撃差別を受けた。
コロナのアジア人差別とかあり「お気持ちはよくわかります」と伝える東山さん。「なぜ僕らの取材を今回受けてくれたのか?」に「二度と繰り返してはいけないと教育していく。そして私たちのことを知らせることはよいこと。厳しい質問ですね」と涙を拭く町会長さん。
東山さんの感想:アメリカが深刻な分断に直面していることを感じた。あの時生まれたイスラム恐怖症が今も。今も癒えることなく人々を苦しめていた。
今回の取材で、希望(光)もあった。以前取材した消防士の方々、現役を退いた人も多いが、新たな場所で次の世代に不屈の精神を伝えていた。惨劇後に生まれた7000万人の新しい世代の人に教訓とともに語り継ぐことの大切さを感じたと。スタジオでは、野村先生が「うんうん」と頭を動かしてくれていました。
〇スタジオから「東山さん、ありがとうございました」と声がかかると、超真面目な顔でお辞儀を返していました。

③7:50~7:51 (1分間)
【グレイテストSHO-TIME】 では
東山さん「日本人としては円安が続いてますので、今回は皆さんへのお土産はなしと言うことで。」
ヒロドアナ「え~~」との声。確かツイッターでは、東山さんが球場のお土産店で「爆買い」していたと目撃されてましたよね(^_-)-☆。やっと東山さんの笑顔が見られました。
大谷選手の試合を見た話は「ぜひスタジオで話させていただきたい」ということで、来週を期待しています。

④8:25~15秒CM
テレビ朝日の「未来をここからプロジェクト」に東山さんが登場!びっくり!
「私のここから・東山紀之」と言うテーマ、東山さんは「出来る事は全て」と書いた自筆のフリップを持って「できることは全てやっていく。フードロスの問題、そしてリサイクルの問題、これを日々のルーティンとしてやっていくことが大事だと思っています。」ハンサム東山さんでした。

⑤8:25~8:27 (2分間)
・野上アナの「取材を通してどういうことを感じたか?」に対し
東山さん「アメリカは分断の問題、差別の問題、ヘイトの問題とかありますけど、人々の開放的なエネルギーはすごいものがありますね。大変刺激を受けました。」とのこと。
野上アナ「今はNYにいますけれど、その前にロサンゼルスに入って大谷選手の試合を見ているんですよね。その時の感想なんかももちろん帰国後、聞かせてもらえますよね。」
東山さんにやっと笑顔が見えて「はい、来週ちゃんとお届けしたいと思います。いろいろ裏話があります。楽しみにしていてください。」
ヒロドアナ「特等席でご覧になってましたからね。すごく近かったそうですね。」
「あの~~。また来週お届けします!」「皆さん、お元気で~」と両手を振る東山さん。
野上アナもうまい方ですからしっかりまとめをして、東山さんも手を振り、NYからの中継本番が終わりました。

東山さん、NYからの中継と取材はニュース情報番組にふさわしく真剣な表情で伝え、その内容もスタッフの方々が考えたことだともちろん思いますけど、タイムリーな情報を知ることができ良かったです。「マスクのない社会」果たして日本ではいつになりますかしら。東山さん、病院や群衆の流れの中にいて感染しなければいいけれど、と心配にもなりました。もちろんそのあたりは十分気を付けていられると思いますが。
大谷選手の試合は特等席での観戦だったとか。さすがスーパースターですからね。来週はこの話を一番の楽しみにしています。

今はYouTubeで見れば済むことですが、つい昔からの癖で文字に起こしたくなってしまいました。
今はSNSで短文の時代。こういう長文のブログは衰退の一途ですね(>_<)。新聞も若い人は読みませんものね。もうすぐこのブログも丸8年になりますが、ささやかに東山さんを応援したいので時代遅れですがもう少し続けていこうかなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 コツコツ応援を続けます。わずかな差で、抜きつ抜かれずが続いています!! 〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。  (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )   http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「刑事7人シーズン8」公式HP 
  https://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_08/?pa=post

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
   http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

〇「GAME OF SPY」の公式ツイッターです。
  https://twitter.com/game_of_spy
 






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。