SSブログ

チョコド観劇レポ [チョコレートドーナツ]

12月8日からスタートするはずだった東山さん主演舞台「チョコレートドーナツ」。
出演者にコロナ感染者が出たと言うことで18日まで公演中止、さらに3公演中止となって、12月20日に初日公演。ようやく公開の運びとなり、本当に良かったです!!
しかし、昨日26日公演終了後に出演者の一人が濃厚接触者の可能性があるということで、今日27日はキャストが変わっているようです。このコロナ禍の中、劇場で舞台を完走することの難しさ大変さを感じましたが、それでも全力で演じるキャストの皆さんが千秋楽まで完走できますよう祈らずにはいられません。

東京ではコロナ感染者の人数がどんどん増えて、正直なところ東京に向かうことが怖いくらいでしたが、家族が私のヒガシ愛を十分知っているので背中を押してくれました。マスクも除菌力の高いマスクを2重にして、常に除菌に気をつけながらなんとか待望の東山さんの舞台を見ることが出来ました。

PARCO劇場は初めて行った劇場でしたが、入場から感染予防の対策がしっかり取られていることが分かり少し安心しました。私の席はB列。2列目だと思っていたら、まさかの最前列!!コロナ感染予防のためA列には黒い布カバーがしてありました。そんなわけで、大好きな東山さんを目の前で拝むことが出来ました[黒ハート]。東山さんの汗も、美しい肌や足腹胸の筋肉までもしっかりこの目に焼き付けて参りました。でも数日経って記憶が薄れてきましたのでココに記録しておこうと思います。

<主な発表されているあらすじ>
東山紀之が演じるのは、シンガーを夢見ながら、ショーパブの口パク・ダンサーとして日銭を稼ぐルディ。出口の見えない生活の中、ルディの人生は、運命の人ポール、隣室のダウン症のある少年マルコと出逢うことで変わっていきます。  そしてルディと共に少年マルコを育てようと、世間と闘う検察官ポールを演じるのは谷原章介。ゲイのカップルであるルディとポールが悩み、迷いつつ、手を組んで世の中に立ち向かっていく様は心を打ちます。

上演時間=2時間15分(休憩20分含む)
 第1幕:約55分 20分休憩 第2幕:約60分


以下、私の観劇の感想です。舞台のネタバレがたくさん出てきてしまいますので、まだ見たくないという方はココで終わりにして下さいませ。私の感想は完全に東山さん目当てで観劇してますので、演劇のコンセプトや演出には目が向いていませんのであしからずm(--)m




まず谷原さんがステージに立って、説明からスタート。
いきなり舞台が明るくなってショーパブのシーン。
東山ルディーが爆発金髪カツラでガーターベルトも艶めかしく美脚を披露しながら歌って踊ります。このシーンの一部はNHK「ごごナマ」でも流れました。このときの東山さん、口パクなんですが、口元が凄く綺麗で微笑みを讃えながら歌うので本当に美しくて魅力的。少年隊で歌うときの東山さんは笑顔がない方なので、別人のようです。悩ましげな姿態で客である谷原ポールに近寄り誘います。東山さんが「美しい」と多くの方が書かれているのはこのときのお顔だと思います。

ルディーの部屋でいきなりポールの服を脱がせるのですが、このときのルディーは金髪カツラを取ってるので長髪とはいえ化粧も落として冴えない姿。映画のアラン・カミングにタンクトップのシャツとか髪型とか雰囲気を寄せていると思いました。

ショーシーンでは、SM女王様のような身体にぴったりな黒皮ショートパンツに胸もあらわな服を着て踊る姿もあり、鞭を持ってのダンスが衝撃的でした。ショートパンツのお尻が小さい上に足が長くてスタイルの良いこと!

ルディーがポールに自己紹介をするシーンでは生ピアノ演奏に合わせて歌うのですが、途中でピアノの狭い台上に乗って寝そべり、体をくねらせて踊る姿が実になまめかしくて、股を開いた時には中が見えてドキッとしてしまいました。運動神経の良いヒガシならではのシーンでした。

マルコに出会ってポールと一緒にマルコをかわいがるルディーのけなげさが女性らしいゲイの仕草や口ぶりで東山さんがすっかり役になりきっていて、もうそこにはヒガシは居なくてルディーそのものでした。ルディーのまっすぐな感情表現、思いが叶わない苦悩など素晴らしい演技でした。
マルコをかわいがる演技が愛しそうで優し気な表情が豊かで刑事7人の時とは全く違いました(^^)/。

東山ルディーが立っているときの姿を真横から見たのですが、スっとまっすぐなんです。凄い。実に綺麗な立ち姿。
谷原さんが意外とぽっちゃりしていて背が高く、対してのヒガシが凄く体が細くてしなやかで女性ぽくて二人はお似合いで素晴らしいカップルに見えました。谷原さんとは「キスシーンもあり」と聞いていましたが、ベッドで一緒に眠る時、キスをするんですが、布団をかぶってしまうのではっきりとは見られませんでした。

2幕の裁判シーン。ルディーは背広姿なのですが、こんなに似合わない背広姿も珍しい。髪は長髪カツラ。ちょっと頼りないルディーと検事役のしっかりしたポール。
裁判シーンでの2人の、激しいやり取り。ルディーの直情と正直な訴え!でも敗訴!

敗訴で打ちひしがれるルディーの歌に感動!! 
「Love Don't Live Hear Anymore」の歌。
生ピアノで歌う東山さん。実に上手い!!「愛 なんて!!~」いきなり強い声で訴えかけてくる。驚き、感動「愛なんて~どこにもないの~」辛さがにじみ出てすごく心に響く。

マルコのルディーに会いたいという思いが最後は叶わなくて哀しい結末

そして最後の歌「I Shall Be Released」
差別や偏見が無くなり、自由になりたい、私には権利がある・・・切々と歌うルディー。思わず涙があふれマスクを濡らしてしまった。黒い服装で一人マイクの前で歌う東山さんは凄く細くてスタイルの良さが際立っていて、オーラもあり、本当に素晴らしいスター!!

東山さんの歌に感動して、涙があふれたまま、幕が下りました。

拍手が鳴り響き、再び幕が上がって出演者の姿が。カーテンコールは3回。最後はオールスタンディングオベーション。
東山さん、谷原さん、マルコの笑顔。高畑淳子さんのさすがの存在感。ショーパブの踊り子たちが全員男性だとは最初気が付きませんでした。そのくらいすべてのキャストが素晴らしく、宮本亜門さんの演出も素晴らしくて、感動の舞台でした。

ヒガシに思い切り手を振って、幕は閉じました。帰りは8階からエレベーターではなく階段を通るほうを選び、でも思ったほど大変ではなく降りて、興奮のまま帰途につきました。

印象に残ったところだけ書きましたので、大分省略した部分もあります。

2020年、最後にこのような温かくもあり悲しくもあり、差別と偏見のない世の中にと訴えかける深さのある感動の舞台を観ることができ、もちろん東山さんの素晴らしさを再確認することができ、コロナ禍で厳しい1年でしたが、本当に良い締めくくりとなりました。
地方公演もありますが、最後まで無事に完走できますように、応援しております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
(ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1


〇東山紀之 一人二役!BS新春時代劇「大岡越前スペシャル」元日放送!
  http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/439655.html


〇パルコ劇場HP「チョコレートドーナツ」
  https://stage.parco.jp/program/choco

〇「チョコレートドーナツ」ルディー役の東山さんのコメント動画
  https://www.youtube.com/watch?v=DRl_er9uLb4


〇映画「おとなの事情  スマホをのぞいたら」公式ホームページ
  https://www.otonanojijo.jp/

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/










nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 2

ごまこ

lemon123さんこんにちは。
チョコド無事に観劇できて良かったですね!! 私の住む地方でも公演がありますが子供の受験と重なり諦めました(T_T)
lemon123さんの感想を見て素敵な東山さんのお姿を想像してます。
今年もあと少し、サプライズで少年隊3人テレビ生出演なんて事が起きないかな〜〜
by ごまこ (2020-12-28 16:30) 

lemon123

ごまこさん、こんばんは(^^)/
お言葉いただきすごく嬉しいです。
お子さんの受験、今が大事な時ですね。
チョコド舞台、東山さんの演技が素敵でしたよ。宮本亜門さんがこの舞台は版権の問題がありDVD販売できないと言われていたので、ご覧になれない方も多いんじゃないかなと思い、つたないネタバレでしたが書かせていただきました。
今年も明日で終わり、少年隊の2人が退所されますね。退所されても少年隊3人、これからも応援していきたいですね。
by lemon123 (2020-12-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。