SSブログ

ヒガシが安倍首相と会食 [東山紀之]

昨日の9月16日(木)<安倍首相の動静>
午後7時1分、東京・銀座のブルガリ銀座タワー着。
同ビル内のレストラン「IL RISTORANTE LUCA FANTIN」で
俳優の津川雅彦、中井貴一、東山紀之各氏らと会食。
午後9時59分、同所発。

ツイッター検索で安倍首相との会食ニュースがリツイートされていて驚きました(@_@)。
東山さん、どんなお気持ちでどんなお話をされたんでしょうね。
それよりなんで首相と会食??興味深いです。

安倍首相と会食をされたことについては、東山さんは、おそらく津川さんに誘われて同行されたんじゃないでしょうかね。(←相変わらず私の推測です)

津川雅彦さんは東山さんがお若いころから目をかけていてくださっている方で、長くお付き合いのある方ですよね。BSプレミアムの「大岡越前」では大岡忠相の父親・忠高役をされていて、新春時代劇「信長燃ゆ」では「心頭滅却すれば~」の快川和尚をされていて、ドラマでもご一緒のことが多いですよね。

中井貴一さんともお若いころから真田広之さんとともにお友達で、東山さんが20代の頃、ニッポン放送で「サンデーミュージック」のDJをされていたとき中井さんがゲストに来られて、東山さんの悩みを知っていて相談されているような話があったことを記憶しています。

津川さんは、政治的主張もされている方で、どちらかというと保守的な考えの方だと思っていましたが、Wikipediaで調べたらやはりそうでした。
「みんなで靖国神社に参拝する国民の会」「首相の靖国神社参拝を求める国民の会」の発起人をされていられます。また、2012年の自民党総裁選挙では「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」の発起人を務められました。結果、安倍さんは当選し、総裁となったわけですが、このあたりのことから、津川さんと安倍さんのつながりが見えてきました。

また、東山さんと安倍首相とのつながりと言えば、ベトナム国交樹立40周年記念ドラマ「パートナー」で主演したときに、披露試写会かなんかで安倍首相からメッセージ映像があったことがエンタメニュースでやっていたような気がします。

安倍首相との会食。。。どんな話題でお話されたんでしょうね。3時間も会食されているので、楽しいエンタメの話題だけということはないでしょうね。安倍首相もものすごく忙しいスケジュールの中、ほっと一息つけるひと時がもてたのならよいのですが。
以前、東山さんの書かれた自伝「カワサキ・キッド」が反ヘイト本だと言われて思想・政治活動に利用されて心配なことがありましたが、東山さんが政治的な活動に利用されないようにしていただきたいんですけど。。。お気を付けくださいませ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。