SSブログ

お詫びと発言炎上について [東山紀之]

4月2日に記載したブログを削除しました。
東山さんがBBCインタビューで答えたことが今、炎上中です(>_<)
東山さんの発言で指摘されているのは①つには「東山さんが誹謗中傷は言論の自由」と思われている件。そのことについて、ヤフコメで意見を出されていた方の考えに私も同意でしたので、このブログの「下書きに保存」に入れておいたつもりでしたが、「公開」になってしまっていました。
このところ東山さんのインタビューに対して「社長にふさわしくない」とか「知性が無い」など多くの批判?中傷?が書かれていて、ヤフコメなどを読むと辛い気分になってしまい、しばらくSNSやネットから離れていまして、昨日このブログに保存していたことが「公開」に出てしまっていることに気がつきました。ヤフコメの意見を出された方の文章を勝手に転載したことになり、申し訳ございませんでした。
②つめの炎上内容の「スタッフ(マネージャー)が2人、性加害をしていた」点については、親告罪が非親告罪になったという法律を理解していないのかと言われていますが、、、東山社長の今後の判断がどうなりますか見届けたいと思います。

私はBBCのインタビュー映像を拝見しましたが、東山さんは決して偉そうに語っていたとも思いませんし、言葉を選んで時には即答せずにしばらく考えて発言されたりと、しっかりと応えていた様に思います。誹謗中傷と言論の自由を絡めたのは誤解を受けるだろうなと思いましたが、そこを語りたい心情も分かるような気がして。東山さんは、「誹謗中傷の線引きが難しくて言論の自由もある。その人にとって正義なのだろうなと思うこともある。やめるよう何度か呼び掛けたが収まらない。僕が言うことで増やしてしまう可能性もある。どうやったら誹謗中傷が無くなるのか模索中」と言うようなことを語っていて、決して誹謗中傷が言論の自由だから止められないと言っていないんですよね。
誹謗中傷に関しては、東山さんもたくさん受けていますし、東山さんの置かれている立場がやはり尋常な状態ではないのだろうなと推察しました。2月にインタビューを受けたようですから、引退して2ヶ月も経っていない時期、それまで200人からの被害者と面談されているのですから、相手から様々な被害の話や時には金銭のことや東山さんへの強い言葉などで、心を痛められたことも多々あるのではないかと思います。また、東山さんと面談したことで被害者の方が喜ばれたりされたのだと思います。「癒やしになれば」というのはそういう場面が多くあったからではないでしょうか。そんな中で受けたインタビュー。やはり被害者と向き合う仕事というのは普通の精神状況ではいられないような気がいたしました。東山さんは確かに言葉足らずのところがあり流暢に語る人ではないですが、決して血も涙もない鉄仮面のような人ではありません。私はこの補償会社の社長になったのは、被害者の声を聞き寄り添っていくと言っても、やはり事務所のスタッフやタレントを守りたいという気持ちが第一にあったからだろうと思います。被害者に寄り添っているからこそ、法を越えて多額の補償をされている。そのことだけでも凄いことだと思います。お金で解決されるとは思いませんが、事務所としては精一杯の補償の態度だと思います。
ただ東山さんの思いがしっかり伝わっていないことは事実なので、どうか、会社のHPで、このたびのBBCのインタビューについての東山さんの追記の感想を載せていただきたいです。このままうやむやにしていては、無能のレッテルを貼り付けられてしまい、芸能界復活も容易ではなくなってしまいます。東山さんの考えがきちんと伝わっていないならば、再び自分の見解を公式に述べていただきたい。
言われっぱなしでは、誰も東山さんの苦しい辛い状況を理解はしてもらえません。
残念な事に、以前のようにファンクラブがあればESSの質問コーナーで意見が出せて、結構その声が多いと東山さんの活動に反映されてきたような気がします。でも、SMILE-UPのHPには「問い合わせ」があってもファンクラブのことの「問い合わせ」で、意見を出せるような所ではありませんから、メールで送ることも出来ません。東山社長に声を届けるには手紙しかないのでしょうか?
なんとか誤解を解き、被害者にしっかり向き合っていること、誹謗中傷は絶対にして欲しく無いという事を改めて伝えていただきたい。ファンとしても辛い毎日を送っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には下の方との差が40票台にまで縮まってしまいましたが
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて差が広がり、上の方との差も縮まってきました。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能