SSブログ
前の1件 | -

補償業務に専念 [東山紀之]

今日、SMILE-UP.が公式サイトを更新。
「今後のファンクラブおよび音楽原盤等の版権の取り扱い方針」について発表がありました。

私は、東山さんが引退されて東山さんのファンクラブがなくなってしまいましたので、今はもうファンクラブの会員でもありませんし、スマホのFAMILY CLUB Webも退会しましたので、ファンクラブの行方には興味関心は特にありません。

それより、その発表の中で、
『「弊社は補償業務に特化し、業務完了後には廃業する方針に変わりはありません。STARTO社は、弊社とは資本関係を全く有しない企業として発足しており、弊社が今後STARTO社の経営に関与することはありません」と改めて明示し
「東山紀之および藤島ジュリー景子は、被害者の方々との対話をはじめとした補償業務に専念し、STARTO社への経営には一切関与することなく、STARTO社の活動からの収益分配を受けることもありません」と明言されました。

元々、東山さんがSMILE-UPの社長になったときに、これは補償に専念する会社で補償が終われば廃業になる事も宣言されていましたから特別に新しい情報ではないのですが、東山さんが大切に思っていた後輩達とのエンタメで関わることが本当になくなってしまうことで、東山さんはどんな思いをされているのかと思うと、この発表を読んで辛くなりました。

引退されても能登半島地震の被災地への支援では、後輩達と被災地へ出かけてマイクを持って先頭に立って、「どうぞどうぞ」と声をかけ写真を撮っていられた姿を思うと、東山さんにとってはこのような人との関わりが気持ちを明るくし、生き生きとしたパフォーマンスが出来る場だと思うんですよね。
4月10日でタレント達もSU社からすっかり離れ、連日被害補償業務に当たっている東山さんの姿を想像すると、責任感で取り組んでいられると思うのですが、心が苦しくなってしまいます。

この補償会社の社長として、2月にBBCのインタビューにも答えていられましたけれど、東山さんへの批判ばかり声が大きく聞こえてきて、そんなことはないと反論したくなってしまいます。昨日も映像を改めて見てみましたけれど、決して外れたことは言っていないし、記者の質問にも流されず慎重に応える姿に、ジャニー性加害の責任を背負って重い仕事を良くやっていらっしゃると改めてなかなか出来ない事だと思いました。

下世話な話になりますが、
東山さんはあくまでも雇われた社長で、株主は藤島ジュリー景子さん。東山さんは藤島さんから社長としての報酬をもらっているんですよね。どうか超高額な報酬をいただいて下さいね!藤島さんは1000億の資産があるとも言われていますので、補償で何十億と支払いをしても、東山さんはじめ54人のお給料の支払いは可能なのでしょうけれども、STARTO社からの収益分配はないとのことですから、何年も続くと大変でしょうね。そのような会社の運営資金が気になっています。とはいえ藤島さんは分社化された会社の株主ですし、音楽原盤の版権もまだ持っていますから、収益は実はあるはず。このあたりは東山さんは詳しくは知らないようですが。実はこの事が新会社と分離していないと批判は受けていますけれどもね。東山さんも現在は、ファミリークラブの共同利用の管理責任者に東山紀之の名前がありますから、こちらの収益はないものの、責任者としての報酬は別にあることでしょう。と、余計な事を考えてしまいました~(-_-;)

4月15日時点での補償状況

補償受付窓口への申告者数 981人
補償内容の通知者数 434人
補償内容の合意者数 377人
補償金の支払者数  354人

200人あまりから返信がないそうで780人と考えると、ほぼ半分の補償が終わっているような計算になりますね。昨年11月から始まった補償、半年で約半分。と言うことは、思ったよりも早く進んでいるような気がします。今日、歌手の橋幸夫さんが1年前に引退宣言をして歌手をやめたのですが、復帰宣言をされました。ファンからの要望に動かされたのだそうです。
東山さんも会社を閉じた暁には復帰の道もあります。ファンも待っていますので、今はまず批判をはねのけ堂々とお仕事をしていただきたいと思います。お体に気をつけて頑張って下さいね、東山さん!!
いつまでも待っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には下の方との差が40票台にまで縮まってしまいましたが
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて差が広がり、上の方との差も縮まってきました。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
前の1件 | -