SSブログ
サンデーLIVE ブログトップ
- | 次の10件

コメンテーター [サンデーLIVE]

東山紀之さんがキャスターに初挑戦するテレ朝「サンデーLIVE」。
今日の報道で、10月1日スタート(日曜5:50~)だとはっきりとわかりました。
東山さんが9月30日に51歳のお誕生日を迎えられた翌日からこの番組が始まるのですね。
なんだか今からワクワクドキドキしています(^◇^)

そして、どなたがコメンテーターになるのかと気になっていたのですが、今日、コメンテーターが古田敦也さん(52歳)に決まっていることがわかりました。

古田敦也さんと言えば、プロ野球ヤクルトスワローズで選手、監督を務め、球界を代表する名捕手だった人。Wikipediaで調べると数々の功績を残し、現在も、野球解説者、スポーツコメンテーター、タレントとして活躍されている方ですよね。
東山さんはスポーツ関係者に知人友達も多く、野球界では王貞治さんや工藤公康さん、川合俊一さんや中田英寿さんなど、ヒガシファンが知っているだけでも数々の方々の名前があげられるほどいらしゃいます。でも古田さんとは初対面だったんだそうです。
古田さんは、持論をしっかり持った方で、見た目はのび太君みたいで穏やかそうな方ですが実際は瞬間湯沸かし器と異名をとる強い意志を持った方のようです。東山さんの影が薄くなってしまわないかとちょっと心配になってしまいましたが、存在感のないキャスターとならないように、しっかりとご自分の存在を主張して前面に出るようにしていただきたいと思います。
土曜日の「ニュースリーダー」でもコメンテーターは一人だけではないので、さらにほかの方もまた新たに発表になるかもしれませんね。

放送開始まで1か月を切りました。今、いろいろ準備を重ねられている事と思いますが、番組開始にあたっての風当たりの強さをはねのけて、爽やかで明るい日曜朝の情報番組となりますように・・・と願っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ニュースキャスター [サンデーLIVE]

東山紀之さんがこの10月からテレビ朝日で「サンデーLIVE」のニュースキャスターになることが7月3日に発表されて以来、テレビのニュース番組に一段と興味を持つようになりました。
今までもここに書いてきたように、私は東山さんの出演するドラマ以外は土曜ワイド劇場ぐらいしかドラマを見ません。その土曜ワイド劇場も終わってしまって、見てるドラマは「刑事7人」だけ。バラエティーはテレビがついていれば流し見しますが、あとは、NHKのニュースと報道ステーション、ニュースZERO ぐらいしか定期で見ないのです。
が、テレビ番組を見てみると、テレビは毎日、朝から深夜まで情報ニュース番組が次々に流れていますね。
月曜日から金曜日までは、毎朝どの局も早朝から8時までニュース情報番組。8時からはワイドショー的情報番組。昼も。夕方はもう3時4時台からニュース情報番組。あふれていますね。
今日は土曜日なので気になっていた城島茂君がキャスターをしている「週刊ニュースリーダー」を見てみました。朝6:00~8:00までの2時間番組。情報番組かと思ったらジャンルは「バラエティー」でした。2時間のうち城島さんは「ニッポンの仕事人」と言うコーナーで人物インタビュー。後は「今週のニュース!気になる人物トップ10」と言うのを1つ1つ時間をかけてやっていて進行役はアナウンサーの小木逸平さんでした。(この方が今度10月から東山さんの番組にも出演されるんですよね。)キャスターは城島さんがメインなのかと思ったら城島さんと石原直純さん2人なのですね。知りませんでした。コメンテーターが菊地弁護士と馬場典子さん。石原さんの発言が多かった印象が残りました。

今度東山さんがやられる「サンデーLIVE」(仮)はどんな情報番組になるのでしょうね。
各局のニュースキャスターを見ていると、確かに大変だし、コメンテーターも重要だと思えてきました。東山さんは朝夕のアナウンサーがキャスターをしているニュース番組とは違って、ニュースを読む人でもないしコメンテーターでもないんですよね。まとめ役と言うか進行役かな。土曜日の城島さんに一番近い感じなのではないかと思っているのですが。
企画によって番組はおもしろくもつまらなくもなるのでスタッフの方のアイデアに期待したいです。

昨日から今日にかけて「ヤフーニュース」に東山さんが先日FLASHに掲載された2人の娘さんとの幼稚園送りの話とニュースキャスター就任の記事がまた今頃になって出ていて、そのコメントには「ジャニーズのキャスターはこれ以上いらない」の声が多くてとても残念でした。
東山さんがどういう人物かをよく知らない人にはなんで「キャスター?」と思う方もいるようですが、私は今までの東山さんの経験と実力からしたら立派にその責任を果たせる人だと思っています。大変な仕事だということはよくわかります。発言一つですぐにネットに取り上げられるご時世ですから、中立の飾り事ばかり言っても反対に自分の意見を言ってもなんだかんだと書かれそう。黙っていればお飾りキャスターと言われるしね。東山さんが無難にキャスターをこなされれば、東山さんへの批判もジャニーズへの偏見も消えると思うのです。ぜひ、多くの経験を前面に出して素敵なキャスターとなって視聴者を魅了していただきたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

3人の局アナ [サンデーLIVE]

東山紀之さんが10月スタートのキャスターを務めるテレビ朝日系ニュース情報番組「サンデーLIVE」を担当する3人のアナウンサーが今朝発表されました。

〇小木逸平(43)テレビ朝日
〇ヒロド歩美(25)ABC
〇濱田隼(26)メ~テレ

http://www.oricon.co.jp/news/2094645/full/?ref_cd=tw_pic
東山紀之初キャスターを支える3人の局アナ発表

https://thetv.jp/news/detail/115867/
キャスター・東山紀之を全力でサポートするアナウンサー3人が決定!!

3人のアナウンサーのコメントを読むと、東山さんを力強くサポートしてくださる方々で頼もしく思いました。

また、今日は「週刊女性」に東山さんの記事が載っていました。ヤフーにもニュースとして載っていてたくさんのコメントが寄せられていました。このことは明日に。

ザテレビジョンの記事には
『日本が誇るエンターテイナー・東山とテレビ朝日、ABC、メ~テレと各局が誇る人気アナウンサー3人が力を合わせて開拓していく“新たな形のニュース情報番組”に期待したい。』
とワクワクするような文章がつづられていました。
でも
東山さんのキャスター就任に当たって、このアナウンサーの発表時も結構辛辣な反対コメントをヤフーで多く見かけました。ファンとしては反論するにも相手が多すぎて黙って指をくわえて我慢してる状態で残念ですけど、東山さんはじめスタッフの皆さんはこの声を承知の上でより良い企画を考えていられると思います。
ジャニーズアンチの批判は、ジャニーズタレントに向けて誰にも書かれているようなことなので気にしないようにしたいと思いますが、ニチアサファンの時間変更に対する批判には、その気持ちが分からなくもなくて困りますが、決まったからには東山さんやスタッフの皆さんには視聴者の納得のいく情報番組を作っていただきたいと思うよりほかありません。
スタートしたら、思ったよりいいじゃないかと言われたら嬉しいです。
東山さん、スタッフの皆様、応援していますので、頑張ってくださいませ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

キャスター・ヒガシ [サンデーLIVE]

東山紀之さんが10月スタートのテレビ朝日系報道情報番組「サンデーLIVE」のメインキャスターを務めることが2日に発表されました。
毎週日曜日、午前5時50分から2時間40分にわたって生放送されるわけで、もう東山ファンとしては嬉しすぎる発表であり、当然日曜日は早起き決定です。

大喜びしていたのもつかの間、巷ではこの番組決定で番組時間変更を余儀なくされたアニメ・特撮ファンから反対の声が出たり、毎日情報番組が続くことへのクレームがあったりなど、逆風が吹きだして、そのことがヤフーにも記事にでています。

誰が何と言おうと、私は東山さんが10月からの報道情報番組にキャスターとして抜擢されたことを嬉しく思っていますし、絶対、東山さんなら、立派にその責務を果たせると確信しています。
テレビ朝日のスタッフが東山さんに決めた裏には、ジャニーズのごり押しとかいろいろ言われていますが、私は東山さんの今までの行い・言動を見ているスタッフが東山さんならやってくれるだろうと決めたことだと思っています。
確かに、今までの視聴習慣を壊されたアニメ・特撮ファンからしたら、なんで?と思うことでしょう?でもこの番組は朝5時50分始まりなんですよね。そこから7時半までは問題ない時間帯。
そのあとは東山さんの責任と言うより番組編成の方々の思惑があってのことでしょう。
ジャニーズキャスターが多すぎと言われても、東山さんは見識も経験もありキャスターにはすごく向いていると思っています。
トークが下手とか言われていますが、少年隊夢で進行役をしたり雑誌の対談の経験もあり、自分の事をべらべら話し出して止まらないということはなく、相手から考えを聞き出すのは誰より上手いと思っていました。
そんなわけで、逆風をものともせずに、視聴率の低いのは覚悟のうえで、堂々とキャスターをやり遂げてくださいませ。ファンとして応援は惜しみません。頑張っていただきたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ビッグニュース!! [サンデーLIVE]

今朝、電車でスマホを開いたら、東山さんの記事が目に飛び込んできました[exclamation×2]
なんと、この10月からテレ朝でニュース番組のキャスターになるんですって[exclamation×2]

凄い[exclamation]東山ファン的にビッグニュースです[exclamation×2]

今日はテレ朝のワイドショーを録画してこなかったのが悔やまれましたが、夕方、東山さんがニュースキャスターになるというニュースをやっていて、見ることが出来ました。
スポーツ紙は駅売店で「サンケイスポーツ」と「スポーツ報知」を買ってきましたが、ヤフーで色々な関連ニュースをたっぷり読むことが出来て、ようやく実感がわいてきました[グッド(上向き矢印)]

「〇〇妻」の久保田正純ニュースキャスターが本物の東山紀之ニュースキャスターになるなんて、夢のようです[ぴかぴか(新しい)]
以前から私は東山さんは報道番組のコメンテーターなんて向いているんじゃないかなと思っていたんです。Eテレで [エデュカチオ」をやっていた時、自分の意見も素直に言える方なので、ニュースキャスターとなってもなんの心配もありません。もう楽しみで、こんなにワクワク胸躍るニュース[揺れるハート]に接したのは、東山さんが「刑事7人」の連続ドラマをやると分かって以来でしょうか。
「〇〇妻」の時もワクワクしましたけれど。[揺れるハート]

番組名は「サンデーLIVE」[ぴかぴか(新しい)]
10月スタート、朝5時50分~8時30分。2時間40分の長時間報道番組です。
東山さんはもともと早起きできる方なので、心配ないですね[手(チョキ)]
私も10月からは朝5時50分からの東山さんをリアルタイムで見たいので必ず早起きします[るんるん]

記事の内容などはまたこの次にしたいと思います。
今日は嬉しいニュースに興奮気味で、いくつになっても素敵なお仕事をしてくださって、ヒガシファンで良かったとつくづく思う一日でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
- | 次の10件 サンデーLIVE ブログトップ