SSブログ
棟居刑事 ブログトップ
- | 次の10件

棟居刑事ドラマのキャスト [棟居刑事]

明日から4月に入るので、そろそろ更新されていないかなと思い、テレビ朝日の土曜ワイド劇場のホームページを覗いてみました。
そしたら、ビンゴ!!\(^o^)/
「森村誠一 棟居刑事の偽完全犯罪」のストーリーとキャストが発表されていました。

http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/contents/story/0005/
土曜ワイド劇場 テレビ朝日

気になっていたスタッフ・キャストの皆さん

【原作】森村誠一
【脚本】坂田義和
【監督】村川 透
【プロデューサー】高橋浩太郎(テレビ朝日)、内山聖子(テレビ朝日)、
         阿部謙三(東宝)、馬場千晃(東宝)
【制作】テレビ朝日、東宝


【出演】
棟居弘一良  東山紀之
神林一子   貫地谷しほり

檜山麗子   浅見れいな
水野伸江   柴本 幸
小幡明彦   葛山信吾
河上辰男   金子 昇
高梨みどり  大塚千弘

福永刑事   天宮 良
神林武人   きたろう
那須亮輔   森本レオ

私は本当に情けないことに、いろいろな俳優女優さんのお名前を結構知らないんですよね(^_^;)。以前から東山さんの出演するドラマ以外には、興味が湧かずほとんどドラマは見ないのです。
連続ドラマ然りです。
ですから東山さんの奥様の木村佳乃さんのドラマもこの間、大河ドラマ「真田丸」の初回で拝見したぐらいで、過去のドラマも全然見たことがありません(´・ω・`)。先日も日テレでドラマをされていたのですが、奥様だからと言ってドラマの佳乃さんには興味はなく難病物は苦手なこともあり、見ませんでした。
日ごろ見るのは、ニュースぐらいで、ドラマで好きなのは土曜ワイド劇場とか時々サスペンスものを見るぐらいですね。(東山さんの録画はよく見ています[揺れるハート]
ですから、近藤芳正さんも有村架純さんも平岳大さんもまだまだ大勢の方々も・・・東山さんと共演されて初めて名前と顔が分かったほどです。
そんなわけで、今回のドラマのゲスト共演者名を見て、知っていたのは、葛山信吾さんと大塚千弘さんだけでした(^_^;)。
浅見れいなさんが3番手にお名前があるのに、全く知らない女優さんでした(>_<)。
さらに、柴本幸さんも(>_<)。
早速、Wikipediaで調べてみました。
浅見れいなさんはファッションモデルもされている女優さんなんですね。スタイル抜群のようです(^◇^)。
柴本幸さんは、柴俊夫・真野響子夫妻の一人娘さんだと初めてわかりました(^◇^)。

ストーリーを読むと、原作とはだいぶ違っていました。
ストーリーについては、まだ4月23日までだいぶ期間がありますので、後日、語ってみたいと思います(^^)/。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「偽完全犯罪」 [棟居刑事]

4月23日、東山紀之さん主演の土曜ワイド劇場「棟居刑事の偽完全犯罪」が放映されることが分かってから、「偽完全犯罪」(ハルキ文庫)を買って読んでみました。

原作は、218ページとそれほど厚い本ではなくて、結構すんなりと読めました。ただなかなか犯人に行きつかず(特定できず)途中イライラしてしまいましたが、ストーリーとしては最後まで犯人が分からず引っ張るので面白い方に入ると思いました。

原作では、牛尾刑事と棟居刑事が登場し、どちらかと言うと牛尾刑事の方が出番が多い作品でした。さらに男性作家がかなりの場面で出てくるのですが、東山さんのドラマでは、牛尾刑事は出てこないでしょうし、この作家もどういう扱いになるのか興味深いです。
今まで棟居刑事シリーズでは、女性が棟居刑事と絡むことが多く、その女性が犯人だったりすることが多々ありました。今回は、そういう意味では今までと少し変わっている感じですが、脚本で、どのように、原作が変わるかとても楽しみです。

原作では棟居刑事が事件が膠着すると、会いたくなる恋人がいるんですよね。「君の顔を見たくなってね。」と言う棟居さん。お相手は本宮桐子さん。
ドラマでは貫地谷さんがお相手のようになっていますが、原作の桐子さんとの関係の方が大人で素敵な感じです。私はどちらかと言うとこの女性との絡みの方がドキドキさせられますし、東山さんの魅力が引き立つように思っています。
ドラマでは犯人探しの捜査が中心で棟居刑事の私生活シーンは殆どありませんけれど、捜査以外のシーンを増やしていただけると、うれしいなと思っています。

今回は牛尾刑事は出ないでしょうが、牛尾刑事と言えば片岡鶴太郎さんですよね、スペシャル共演で棟居刑事と牛尾刑事のタッグで難事件を解決するドラマなんてあったら面白いかなと思ったりしました。

放送日まで1か月を切りましたが、どのようなキャストと内容になっているのか、原作との違いを楽しみながら見たいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

棟居刑事正式発表 [棟居刑事]

東山さん主演の土曜ワイド劇場・棟居刑事シリーズ9「棟居刑事の偽完全犯罪」がJ-Webのチームヒガシで正式に発表されましたね\(^o^)/。
4月23日(土)21:00オンエア!!なんかワクワクしてきました(^◇^)。

同時にESSも更新されて、東山さんの言葉で発表がありました(*^^)v。
東山さんもこの間撮影が終わったばかりなのに、もう放送だと驚いてましたね。
確かに、お蔵入りのドラマも多い中、撮ってすぐに出してくれるテレビ朝日さんに感謝です。東山さん、優遇されてますね[揺れるハート]

さらに本日、少年隊Q&Aのファンサイトからメールが送られてきて、なんと、ジャニーズ野球大会があるそうな。東山さんも監督で出場されるということでした(@_@)。
このことについてはまた明日語りたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

棟居刑事の偽完全犯罪 [棟居刑事]

東山紀之さん主演の土曜ワイド劇場・棟居刑事シリーズ9「棟居刑事の偽完全犯罪」の放映日が
4月23日と分かって、がぜん元気が出てきました(^◇^)

私が過去に読んだ棟居刑事シリーズを調べて見ましたら、「一千万人の完全犯罪」は読了していたのですが、「偽完全犯罪」はまだ未読でした(^_^;)。

調べてみると、1999年の作品でハルキ文庫と光文社文庫から出版されていることが分かりました。
さっそく、ネットで注文をしましたので、ドラマ放映前に読んでしまおうと思います(^_-)-☆。

原作本とドラマとでは設定などが違うことも多いのですが、犯人は大体見当がついてしまうことがよくあります。普段はサスペンスドラマを推理しながら見るのが好きですが、東山さんドラマのときは、推理より東山さんをひたすら見ていたいという横しまな気持ちが大きくなっていますので、推理は二の次になってしまいます(;^ω^)。
どんなストーリーか、まずは早く読んでみたいです。
ドラマとなると多くの人に見ていただいて「視聴率」を取らないと次につながらないので、どうか面白いストーリー(脚本)でありますように・・・と祈っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

棟居刑事の放送日 [棟居刑事]

1月に東山紀之さんが撮影をされていた棟居刑事シリーズの放送日が分かりました\(^o^)/

ツイッター検索で見つけました。

<放映情報>土曜ワイド劇場 「新・棟居刑事シリーズ9 「 棟居刑事の偽完全犯罪」
      (出演:東山紀之・きたろう・森本レオほか)

   放映日は 2016年4月23日(土)21:00~23:06

土曜ワイド劇場の枠が4月から改編されてドラマ以外の内容も放送されると知ってから、東山さんの棟居刑事シリーズもずいぶん先に延ばされるのではないかと思っていたんですが、予想以上に早く放映をしてくれることが分かり、うれしく思いました[わーい(嬉しい顔)]

早速原作を調べて見ないと。。
たのしみが出来て元気が湧いてきました\(^o^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「棟居刑事の黒い祭」 [棟居刑事]

東山紀之主演の土曜ワイド劇場「棟居刑事の黒い祭」を昨夜見ての簡単な感想です。
相変わらずヒガシファン目線です(^_-)-☆

1月に撮影されたドラマが早くも3月に放映ということで、土曜ワイド劇場にしてはずいぶんスピード放映ですね。ですから、この棟居刑事の東山さんは、今のビジュアルそのものですよね。
48歳の東山さん、スタイル抜群でスーツとコート姿が決まってます。
腰に手を当てているところなんてウエストが引き締まってるからカッコいいこと!
表情もちょっと老けたかなあと思うところもありましたけど(笑)渋さが出てきたということで、問題なし!
本当に素敵でカッコいい棟居刑事を堪能できました(*^^)v

このドラマ「棟居刑事の黒い祭」は、実際の森村誠一「黒い祭」とはストーリーが結構違います。
3つの殺人事件が同時に起きたところや、老婆、人妻、バードウォッチングの父親が殺されたところは似ているものの、人物設定が違うし、犯人ももちろん全く違うし、犬も吠えるだけです。原作ではこの犬がキーポイントなんですけどね。あまり詳しく原作を語ってはいけないと思いますのでこのへんにしたいと思いますが、タイトルに「森村誠一の」と名を入れて大丈夫なんでしょうかね。推理的には原作の方が面白かったですが・・。
ただ、原作では棟居刑事と牛尾刑事が共に捜査に登場してくるけれども、あまり目立たないんです。その点、このドラマは、ほとんど東山さんの棟居刑事が事件を追い、推理のカンも冴えて大活躍です。こんなうれしい脚本はありません(笑)

今回のドラマでは、犯人となった女性は病気の娘を抱えていたとはいえ、金銭を盗み(強盗)、2人の全く罪のない人を殺害してしまったのですから、死刑も考えられます。情状酌量でも無期懲役かというところでしょうか?自分の父親を殺害された娘が、たとえ友人とはいえ犯人の子どもの面倒を見るなんてことが簡単にできるのでしょうか?なんか結末の手紙には納得ができませんでした。
さらに最後に祠から金庫が出てきたときには凄い付け足しだなあと苦笑してしまいましたが、ホロッとさせられ、東山さんの後ろ姿にうっとり。。。単純です(^◇^)

果たして今回のこのドラマの視聴率はどのくらいでしょうね。前作よりは低いような予感がします。どうか第9弾の棟居刑事をやってもらえますように・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「棟居刑事」と「〇〇妻」の予告 [棟居刑事]

東山紀之さん主演の「森村誠一作家50周年記念 棟居刑事の黒い祭」が3月14日(土)に放映されます\(^o^)/

その予告を見たいと思い、昨日の土曜ワイド劇場の午後11時から7分間だけ録画予約をしておきました。
そして「タクシードライバーの推理日誌」を見ていたら、なんと!棟居刑事の予告映像が流れてびっくり[exclamation×2]慌てて、また流れるといけないので、録画をしました。するとまた、棟居刑事の予告が流れたので、録画を実施して正解でした[るんるん]。ところが一番しっかり予告を流してくれるはずの最後の時間になっても、棟居刑事の予告は流れなくて、11時からの録画予約は無駄に終わりました[たらーっ(汗)]
なぜ、いつも通りに、最後に予告を流してくださらないのでしょう?もし、私が土ワイドを見ていなかったら、たぶん予告はゲットできなかったことになります。最後だけ録画予約しておいた方もいられたことでしょうに。。。
久しぶりに見た東山さんの棟居刑事、スーツもコート姿も素敵[揺れるハート]。「〇〇妻」の久保田正純のスーツもバシッと決まっていましたが、棟居刑事の方も、私服感があっていいわぁ[揺れるハート]
ドラマは原作と脚本が違うので予測もつきませんが、複雑な事件を推理する棟居刑事を楽しみにしています(*^-^*)

さて、「〇〇妻」の予告の方ですが、
映像では、正純が土下座をするシーンあり、ニュースのセットにしがみついてスタッフに引きずられるシーンありで、なんだか格好悪い正純全開のようです[バッド(下向き矢印)]
第9話では、ニュースキャスターを降板させられるようで、その後の正純は、仕事をなくしてどうなるのでしょう?[たらーっ(汗)]
まさか、今度は正純が自殺しようとするなんてことはないとは思いますが、仕事を失った正純をひかりが叱咤激励するのでしょうか?なにしろ、ひかりは看護婦としててきぱきと働いていて、正純より力強くて、自立しようとしているように見えます。
昨日の「〇〇妻最終回直前SP」では『彼女は幸せになれるの?』ということで、第1話から第8話までのダイジェストと、公式HPの予告より少し長めの第9話の予告が流れました。
ひかりが正純のマンションを訪れて空っぽになった部屋を眺めているシーンがありましたので、正純はあの豪華なマンションを引き払ってどこかに消えたようです。
「ひかりは幸せになれるか?」というのが後半のテーマのようですけど、ヒガシファンの私には「正純は幸せになれるか?」が気になって仕方がありません。←毎度東山目線でイタタですいませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
どういう結末を迎えるのかこちらの方も予測できませんが、もちろん、ひかりも正純も幸せになってほしいです。最後は明るい笑顔が見られると最高だなと思っています。


☆☆☆3月9日(月)~3月13日(金)の5日間、都合により、このブログをお休みします。
「〇〇妻」第9話をリアルタイムで見ることが出来ず、すごく残念です(>_<)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ヒガシの棟居刑事シリーズ [棟居刑事]

今日のJ-Web・東山紀之さんのESSで、東山さんが棟居刑事の放送が3月14日になったことを報告してくださいました(*^-^*)
もう8作目になるんですね。ホント凄いです[exclamation]
東山さんにチョコを贈らなかったけれど、ホワイトデーのお返しがもらえるなんて幸せ~[揺れるハート]

棟居刑事シリーズが今度で8作目になるというので、過去の東山さんの棟居刑事シリーズを調べてみました。

新・棟居刑事シリーズ(2005年 - テレビ朝日・土曜ワイド劇場)主演・棟居弘一良 役

1.棟居刑事の捜査ファイル・ガラスの恋人(2005年1月29日、森村誠一作家40周年記念企画)=13.6%
 ・内山理名・田山涼成 ほか

2.棟居刑事の純白の証明(2007年2月10日、土曜ワイド劇場30周年特別企画)
 ・佐藤仁美・国生さゆり・高田純次・小野寺昭 ほか

3.棟居刑事の青春の雲海(2008年11月8日)
 ・とよた真帆・国分佐智子・小沢真珠・宮本真紀・冨家規政 ほか

4.棟居刑事の黙示録(2009年11月21日)
 ・奥貫薫・金澤美穂・升毅・津嘉山正種 ほか

5.棟居刑事の背徳の詩集(2011年7月30日)=16.1%
 ・原沙知絵・上原美佐・窪塚俊介

6.棟居刑事の死海の伏流(2012年11月24日、土曜ワイド劇場35周年特別企画)=15.0%
 ・比嘉愛未・雛形あきこ・杉本哲太・寺泉憲 ほか

7.棟居刑事の夜の虹(2014年2月8日)=14.9%
 ・原史奈・竜雷太・三浦理恵子・本田望結 ほか

8.棟居刑事の黒い祭(2015年3月14日、森村誠一作家50周年記念)
 ・平愛梨・加藤夏希・木下ほうか・田島令子 ほか

第1作が森村誠一40周年記念で、今度の8作目が50周年記念になるんですね。もう10年になるのですね。初回の「ガラスの恋人」もよく覚えています。小樽運河で雪が積もっている中での撮影でしたよね。共演が内山理名さんでしたね~
私は第3作のとよた真帆さんとの回がすごく好きでした。東山さんととよた真帆さんがお似合いで、また東山さんが素敵で[揺れるハート]何度もリピートしてしまいました(*^^)v

今度の「黒い祭」も謎解きが面白そうです[グッド(上向き矢印)]。北風の中での撮影はさぞ大変だったことでしょうけど、ものすごく楽しみにしています[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ヒガシの「棟居刑事の黒い祭」正式発表 [棟居刑事]

東山紀之さんの土曜ワイド劇場・棟居刑事シリーズの新作「棟居刑事の黒い祭」の放送日が正式に発表されました\(^o^)/

「森村誠一作家50周年記念 棟居刑事の黒い祭」3月14日(土)21:00~         出演
〇 棟居弘一良:東山紀之  〇神林一子: 貫地谷しほり  〇神林武人:きたろう
〇那須亮輔:森本レオ
  平 愛梨  加藤夏希   竹財輝之助  田島令子  上野なつひ  ほか


このドラマの撮影は、たぶん1月中の北風の吹く寒い中、早朝からロケをやってたというあのお仕事ですよね。
12月?1月に撮影して、1月31日にオールアップのドラマがもう3月に放映と言うのは土曜ワイド劇場では早い方ですね。
今回はドラマの題名の冠に「森村誠一50周年記念」がついています。森村誠一さんが1965年に作家デビューして2015年が50周年に当たるのだそうです。
まさにこの間の1月に発売された雑誌「野生時代」に森村誠一さんの特集があり、東山さんがエッセイを寄せていましたが、このドラマの放映は森村さん50周年を祝う記念の一つになるのではないでしょうか。よい視聴率が取れるといいなと思います[ぴかぴか(新しい)]

早くも、テレビ朝日の「土曜ワイド劇場」HPの「今後のラインナップ」にこの「棟居刑事の黒い祭」が掲載されています。
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/

ストーリーを読むと、原作と似たような設定も織り込まれていますが、大分違う感じがします。
「黒い祭」は森村さんの棟居刑事シリーズの中では絶妙なストーリー展開で、犯人も最後までわかりにくくて夢中で読み進めてしまう本でしたので、大変楽しみです(*^_^*)
私は、東山さんの数あるドラマの中でも、この棟居刑事役が大好きで[揺れるハート]、録画したドラマの中でも最近では一番リピート率が高いです。久保田正純さんにちょっとへこんでいたりするので、東山さんの棟居刑事を早くも見ることが出来てすごく嬉しく思います\(^o^)/

ところが、残念なことに 同じ日の3月14日(土)に
2年間続いた「エデュカチオ」の放送が最終回を迎えます(-.-)

「【終】東北発!子どものチカラを引き出す希望の教育」です。
このテーマは3月7日(土)も同じなので、再放送かもしれませんね。心してみたいと思います[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

東山紀之の「野生時代」エッセイ [棟居刑事]

森村誠一さんが作家デビューして50年ということで雑誌「野生時代」で「森村誠一50年の足跡」という特集を組んでいました。
森村さんに向けて6人の方々がエッセイで言葉を贈っています。
6人の方々とは、上田秀人(作家)、篠田節子(作家)、島田荘司(作家)、夏樹静子(作家)、津川雅彦(俳優)、東山紀之(俳優)です。

東山さんは、土曜ワイド劇場の枠で棟居刑事シリーズの棟居弘一良を演じている縁で、この6人の中にお名前をつらねているのでしょうね。
それにしても、並み居る作家の方々や俳優の大御所・津川さんに混ざっての東山さん、すごいことだなと思います。

エッセイといっても、東山さんの場合は談話をまとめたもののようです。
森村先生とは、仕事で対談をしたり、私生活でも、花火見物やお食事会などご一緒したりするなど、お付き合いがあるそうで、東山さんの交際範囲の広さがここでも伺えます。
棟居刑事のキャラクターは、東山さんの真摯でまじめなイメージと重なり、東山さんにピッタリの役柄で、私は、東山さんが演じた数々の役柄の中でもNO1ともいえるくらい大好きな役です。東山さんも棟居刑事を非常に重要な役だととらえているようです。
そして最後に、東山さんは「森村先生は、言葉の力で日本をいい方向に牽引してくださる第一人者だと思っていますので、ぜひこれからも、森村先生の言葉の力をもっともっと分けてくださることを願っています。」と結んでいました。
「言葉の力」ニュースキャスターの久保田正純もこの言葉を使っていましたね(*^_^*)

森村誠一さんの『忘れかけていた人生の名言・名句』は東山さんが何かで書かれていたので、購入して持っています。積読(つんどく)状態ですけど(^_-)-☆

私は、東山ファンの方々もよくされているように、東山さんが関係するドラマや舞台の原作本は欠かさず手に入れて読むようにしています。特に棟居刑事シリーズは、推理小説好きでもあるので、大好きで、もう25冊ほど読んでいます。
棟居刑事シリーズは30冊以上あるということですが、題名が似通っているものも多く、以前同じものをまた購入してしまって、もったいないことをしたことがあります。最近は、必ず読み終わったら、書名をノートに記録しておいて、重なって購入しないようにしています。

東山さんは、「カワサキ・キッド」もそうですが、雑誌「With」など今までも多くの連載で文章を書いていますが、いつも自分できちんと事実を見つめて様々な経験から地に足の着いたしっかりした文章を書かれていて、素晴らしいと思います。
以前、東山さんが、プロボクサーの内山高志さんとの対談で「学歴は今から上げることは難しいけど、学力はいくつになっても上げることができる。学力をつけていきたい。」というようなことをおっしゃっていたことがあり、すごく感心したことを覚えています。
東山さんの向学心にはいつも感心させられ、学ばせていただいています。ただ、さすがにストレッチをしながら新聞を読むことはできませんけど(汗)

この「野生時代」には森村誠一の読み切り小説も入っているので時間を見つけて読みたいと思います。東山さんのおかげでまた一つ楽しみをいただきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
- | 次の10件 棟居刑事 ブログトップ