SSブログ

会報最終号雑感 [東山紀之]

会報最終号は、東山さんの穏やかな朝の風景をテーマにスタートでした。
雑感なので感じたことをくだらないことばかりですけど、書かせていただきますね。

まず、この写真のキッチンは撮影用のキッチンスタジオで東山さんのご自宅ではないですよね?
キッチンでエプロンつけて料理する東山さん。若い頃も料理コーナーを雑誌で持っていましたね。小さい頃から妹さんと分担して味噌汁など作っていた話もありますが、今もこうしてキッチンに立っていられるのかな?奥さんも女優業で夜遅くまで撮影で帰らないこともあるでしょうし、こういう風に自立している男性ってイイですね。会報で台所に立っている東山さんの姿、奥さんの存在を匂わせないところはさすが元アイドル、徹底していますね(笑)
でも、忘れていませんよ(*^_^*)。引退前のディナーショーの質問コーナーで「僕はウーパールーパーを飼っていますが、ヒガシはなんか飼っていますか?」という質問に、「飼っていません。面倒くさい妻が居るから無理(笑)。ウーパールーパーを大事にして下さい。僕は、妻を大事にします。昔はこんな話は出来なかった(笑)」東山さんのおのろけ話(^_^)/、最後に発していましたね。どうか困難な事があっても互いに支え合う良きご夫婦でいていただいて、お幸せであって欲しいです。

東山さん、引退されて、朝は大体8時前後に目が覚めるんだとか。「サンデーLIVE!! 」で日曜日には午前2時起きでしたから、ゆったりした生活モードになって、俳優業でロケで早朝に出るとか不規則な生活とは無縁になられたのかな。朝シャワーを浴びるのは昔と変わらないですね。スキンケアーやボディケア用品にこだわりがないので周りから勧められたものを使っているのだとか。ふっと思い浮かびましたよ、わたくし~。ディナーショー東京公演で飾られていたお花は、錦織さんと植草さんのお花はドアの右側にあって、ドアの左側に「佐藤寛之・山本淳一」「嵐」「亀梨和也」「中島健人」「サンデーLIVE!!」「ユニバーサルミュージック合同会社」と並んでいた最後に「ARSOA」からお花が!。これは木村佳乃さんがCMされている化粧品会社ですよね。東山さんはこのスキンケア商品を使っているのかも、なーんて全くの想像ですが(*^O^*)。そういえば「サンデーLIVE!!」スタッフさん、は10月「チョコレートドーナツ」の時もこのディナーショーの時もお花を贈って下さっていて、東山さんが突如降板されたとはいえ、スタッフさんとの良好な関係が続いていたと思いたいです。引退される東山さんに餞(はなむけ)のお花を贈られたのかなと思うと、素敵だなと思いました。以上、全て私の勝手な妄想ではありますが(^_^)/~。

東山さん、家の中ではいつも靴下をはいているのだとか。だから東山さんが歩く音がしないのかもね。(奥さんが以前、東山さんは足音なくスーと近寄ってくるのでビックリするとTVで語っていたそうです)

この会報で私が一番感心したのは、東山さんの準備の早さと、しっかりした構想を練る事が出来る演出力の持ち主であるということ。俳優仕事がほとんどでステージで歌うことは本当に少なない人でしたが(50歳で帝劇で後輩達と遜色なく踊ったり、後輩の番組や舞台のプロデュースもされてはいましたが)、21年ぶりのディナーショーとは思えないほど内容も無駄がなく洗練されていて、毎年やっていたかのような素晴らしいステージを繰り広げる実力を持っていられたこと。
本当に彼はエンターテイナーです。プレゾンが終わってから俳優業がメインになっていましたけれど、ステージの世界でも実力があって、才能を温存していたのはもったいないことでした。東山さんの凄いところは、いつもギリギリまで動かないのではなく早めに準備をして開始までに余裕を持って臨めるところです。東山さんは、ファンはタレントに似ていると言われていました。確かに私もどちらかというと東山さんのようなタイプで、前に出て目立とうとはしないけれど、仕事を最後まできちんとやり遂げる責任感や真面目さは持ち合わせているかなと思います。が、いつもギリギリにやり遂げるタイプです。東山さんのように前々から考えを巡らし、いつでも出来るようにしているという心がけ、早めにキッチリ事前の仕事をやり本番の開始を待つ余裕、その姿勢を見習いたいです。

今回のディナーショーで、セットリストも東山さんが考えたとのことですが、私のように最近は少年隊の歌を聴かない者でも、昔プレゾンビデオを繰り返し聴いていましたから、全てが知っていて口ずさめる曲ばかりでした。短い時間に24曲も盛り込んで歌いながらしかも昔ながらの激しいダンス、キレキレで絶え間なく踊りまくるあの体力は日頃から鍛えていたから出来る技ですね。
衣装も、格式のあるきちんとした物を着たいという東山さんの考え。ファンとしても素敵な東山さんの豪華な衣装に見とれました。ハットでもキラキラのベルトが付いていたり、飾りボタンや衣装の生地も仕立ても細部まで凝っていたりと素晴らしくて、東山さんのスリムなスタイルを引き立てていました。
若い頃に踊っていた振り付けは確かに私の頭の中に残っている映像と重なり、昔を回顧することも出来ました。本当に最後を飾るにふさわしい素晴らしいディナーショーでした。

会報の最後の言葉。東山さんの人生の選択、覚悟されての選択を理解して認めるには辛すぎますけれど、東山さんを心から応援したい気持ちがあり、納得するしかないかと自分に言い聞かせています。
でもこれだけの実力を持ったエンターテイナーの東山さん、芸能界に戻ってきてまたその素晴らしい輝きを魅せていただきたく思います。

「今号が最後の会報になります。・・・・今までともに歩んでくれてありがとうございました。」と東山さんのファンに向けての感謝の言葉。何度読んでも切なくなります。
補償業務の仕事は辛いことに向き合うことも多いかと思います。どうか、これからの東山さんが幸せでありますように。
目の前の事に向き合って頑張る東山さんをずっと応援しています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

会報3冊 [東山紀之]

会報3冊、並べてしみじみと眺めています。

会報第1号、7月3日に届いたときは、ワクワク心躍って眺めたものです。
表紙と会員証の下向きの東山さんのイラストは漫画家のヤマザキマリさん。元々は共通の知人を介して交流されていて、山下達郎さん、竹内まりやさんとも親交の深い方のようで、東山さんの交友関係の広さを感じさせますね。東山さんのファンクラブ開設が決まったとき、山下達郎さんからの助言で、ヤマザキさんに一筆書いて下さった言葉が、「東山紀之の”世界でナンバーワンのファンクラブ"」イタリア語だったんですね。
第1号の最終ページには、「ヒガシ×〇〇〇」と言うコラムのコーナーがあって、
第1回目のテーマは「ヒガシ×ドーナツ」と書かれていました。
東山さんの意外なアイテムを紹介するページで、これからシリーズ化するような感じでしたが、第2号にはもうありませんでした。
この回は、「サンデーLIVE!!」がこの秋で7年目を迎えること(実現しませんでしたね)、「チョコレートドーナツ」の再演が決まったことや「刑事7人」の撮影現場の模様など、本当に仕事が順調に進んでいて、まさかこの後の半年で怒涛の展開が待っているとは思いもしませんでした。

会報第2号は、12月14日に届きました。すでに、2回の会見も終わり新会社の社長は辞退されて、補償業務のSMILE-UP.の社長となり、様々な声の中、舞台「チョコレートドーナツ」を見事に演じ切り完走された後の会報でした。
表紙の東山さん、カメラ目線で白スーツで内側に柔らかなスカーフが見えて、この白スーツスタイル、私は大好きで、本当に東山さんのカッコよさが出ていて素敵な表紙です。今でもこの会報を目の届くところに置いて、時々東山さんと目を合わせています(^^)/。
第2号は、東山さんの最後の主演舞台となった「チョコレートドーナツ」の特集号でした。
東山さんは、この舞台が最後となるので、幕が開いた瞬間から客席の皆さんの熱い視線と言うか「熱」を強く感じたそうです。確かに、私も目に焼き付けようと瞬きするのも惜しいくらいに見つめましたもの。圧巻の演技で、東山さんはやはり舞台で輝く人だと痛感しました。素晴らしいオーラを放ち、見事にルディーを演じ切っていられました。東山さんもこの舞台で「やり切った」と清々しい気持ちで舞台を降りることができたようで本当に最後にそのような気持ちで終わることができてよかったと思います。そして、願わくば、舞台の魅力が忘れられず、補償のお仕事に区切りがついたらまた舞台に立ちたいなと言う気持ちが沸き起こってくださることを願っています。
第2号を読み終わったとき、すでに12月半ばでしたが、最後の会報を出していただけるような予感がしていました。

12月22日から大阪で始まったディナーショーは東京25日、26日とファンの涙とともに終わりました。本当に素晴らしいステージでした。最後の東山さんの「お元気で、さようなら」の言葉は,東山さんの覚悟も読み取れました。と同時に、ああ、これで本当に引退されてしまうのだなという寂寥感がずしりと心に響き、でもきっとまた会えるという希望を持って帰宅したこと、今も心に残っています。
12月27日には、ファンクラブから素敵なギフト「シルバートレイ」が送られてきてファンクラブの至れり尽くせりの対応にこちらこそ感謝したくなりました。私の期待していた通り、翌日には会報最終号を1月下旬に発送する旨のメールが届きました。

会報第3号
2月5日に届きました。感慨深く、封筒を眺めてから開封すると、意外にも普段着のようなスタイルの東山さん。私は最終号なので、ディナーショーの豪華な衣装のように、タキシード姿の表紙を予想していました。でも考えてみると12月末で芸能界から引退された東山さんですから、むしろ私服で自然体の姿をファンに届ける意図があったのですね。
裏表紙には、会員証と会報第1号の時と同じうつむいた東山さんの写真。心なしか、口元に優しい微笑みが。57歳の飾らない東山さんの素顔をしみじみ眺めていると、話したこともない遠い世界の憧れの東山さんですが、こんなに身近に親しみをもって長い年月を東山さんと一緒に歩んできた思いが沸き上がってきて、胸がいっぱいになりました。顔に光を当ててない素顔の東山さんの目尻のしわも味わい深く、共に年月を重ねながら、東山さんからたくさん元気をいただいたことを想うと、感謝の言葉しか出ませんでした。東山さんからも、「ともに歩んでくれてありがとう」「応援してくださったすべての皆様に心から感謝いたします」などたくさんの感謝の言葉をいただきました。
第3号の会報からは東山さんのファンを大切に思う気持ちがたくさん伝わってきて熱くなりました。
会報最終号と最後につけてくださったSpeciai Movieは、最後を飾るにふさわしい内容の濃いものでした。また改めて語りたいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

会報最終号 [東山紀之]

2月5日(月)に最終号が届きました。もう3日が経ちます。

会報を手にして、なんだか感極まって、今に至ります。

想うことがありすぎて何かまとまりの付かない感情があり、それを上手くまとめてブログに書く言葉がありません。

東山紀之さん、長い長い年月をあなたを想い、一筋に応援してきた歴史を想うとき、、、

心からどうもありがとう。。。。。

あなたを信じてこれからも応援していきます。



(このブログは6日には結局書くことが出来ず、8日に書いたものです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

そっちのけ? [東山紀之]

東山さんが1月28日の日曜日に石川県珠洲市の避難所に炊き出し支援に出かけたことはニュースで報道され、皆さんご存じのことですが、なんと、この炊き出し支援に行かれた東山社長に対して、日刊ゲンダイで芸能ジャーナリスト本多さんと言う方が「炊き出しに行ってる場合じゃない」という記事を書かれていて、本当にあきれました。
・・・・・記事一部抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[『東山紀之社長は補償問題そっちのけ?で被災地に炊き出し…旧ジャニーズ離れの動きがTBSに』
    2/3(土) 9:06配信 (コメント477件=2/4、21:00 現在) 日刊ゲンダイDIGITAL
  https://news.yahoo.co.jp/articles/866e7210f7dc51163ca268766220450a8d3dba8f
《被災地に炊き出しに行っている場合ではない》
 そんな声があがるのは、先月28日に能登半島地震で甚大な被害を受けた珠洲市を訪れた「SMILE-UP.」の東山紀之社長(57)に対してだ。東山は「STARTO ENTERTAINMENT」COOの井ノ原快彦(47)、TOKIO城島茂(53)らと被災地で炊き出しを行っている。

旧ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏(享年87)の性加害問題は、ダウンタウンの松本人志(60)の性的トラブル報道に紛れて忘れ去られている感があるが、東山社長は「命がけで取り組む」と宣言していたにも関わらず、被害者への補償問題に特段の進展が見られない。
「1月末時点で被害を申告した948人のうち、補償内容を通知したのが242人、補償内容に合意したのが190人で、補償金を支払ったのは170人(支払金額は未公開)です。誹謗中傷や脅迫などの2次被害はいまだ止まず、それが被害者の身内にも広がっている。被災地での炊き出しは、ジャニーさんの時代からの伝統を引き継いでのことでしょうが、所属タレントはともかく、東山社長が炊き出しに行っている場合ではないでしょう」(大手芸能プロダクション幹部)

ジャニーズ性加害問題当事者の会は補償内容について秘匿条項を付けないことや、補償基準を示すよう要望し話し合いを続けて来ましたが、拒否されています。現状、慰謝料の対象は精神的な損害だけなので、当事者の会は救済委員会に対して、被害者への補償について逸失利益や誹謗中傷を受けている被害者の近親者への損害、弁護士費用などを含めるように要望書を提出しました」(スポーツ紙記者)

被害者の近親者が後ろ指をさされるという3次被害も出ているが、社長業に専念している東山社長はこの問題について会見どころか見解を表明していない。

「話題と言えば、能登半島地震の被災地に東山社長、STARTO役員の井ノ原、それに所属タレントが炊き出しに行ったというニュースだけ。会社のイメージアップには熱心だが、被害者に真摯に向き合っているとは思えません」(前出・大手芸能プロダクション幹部)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『東山社長は補償問題そっちのけ?炊き出し支援に行っている場合ではない』このような批判記事が 出て、日刊ゲンダイは前からジャニーズアンチの会社ですが、被災者救援よりも被害者対応に専念せよという記者の記事に、唖然としました。
東山さんは引退されて被害者にしっかり向き合って補償業務の仕事をされています。この間も、東山さんとの面談をして東山さんから謝罪を受けて補償の内容に合意した被害者のSNSがありました。
しかも被災地への炊き出し支援は日曜日。いくら何でも会社は休みでしょう。その休日を使って、被災地でも特に被害の大きかった奥能登の珠洲市に支援に向かわれたその行動をイメージアップだとは思いませんし、支援したい気持ちで向かわれた思いを素直に受け取れないことにがっかりしました。
そっちのけどころか補償には真摯に向き合っていますし、スマイルアッププロジェクトとして被災地には炊き出し支援でかけつける行動力、何もしない人たちより、はるかに素晴らしいと思いますけどね。
幸い、「被害者の補償をそっちのけで炊き出し支援をしている場合じゃない」というゲンダイの記事には、ほとんどの方が「それとこれとは別」という意見を寄せて東山さんたちの行動を称え支持していました(^^)/。
補償業務に対しては当事者の会の方からも要望が出されています。それに対して石丸さんから暖簾に腕押しと言う言葉も出ていましたが、東山さんは社長としての発信をされないですね。
これには会社としての意図があるのかもしれません。余計なことは発信せず、粛々と誠意をもって対応していくという姿勢を貫いているのでしょう。今はSNSやInstagramなどで発信することが当たり前のようになっている中、ほとんど声を上げない東山社長。言葉尻をとらえて批判が出る昨今のやり取りの難しさを考えると、粛々と被害者の言葉に耳を傾け被害者との交渉で補償を行っていくことに邁進する東山社長をファンとしては見守っていくしかないかなと思います。
東山さん、様々な声が出ても折れずに頑張ってくださいね。

最後の会報、土曜日にも届きませんでした。きっと、明日は手にすることができますね。
これで最後なのかと思うと寂しいですが、東山さんのディナーショーが掲載されている会報、楽しみです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

会報の発送連絡 [東山紀之]

2月1日、15:00に「東山紀之ファンクラブ」から最後のメールが届きました。
今までファンクラブに入ってから、ドラマや舞台などの告知をきちんと発信してくれたファンクラブのメール。等々これで最後になってしまいました。

 最新会報発送
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも東山紀之を応援いただきありがとうございます。
ファンクラブ会報の最終号となります会報3号を発送いたしました。

◆発送日:1/31(水)
※各地の郵便配達事情により到着日が異なります。ご家族でご入会されている場合でも、到着が前後することがございますのでご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日になっても我が家にはまだ残念ながら(意外と残念でもなくて、届いていないことが嬉しかったりしましたが)会報は届いていません。
先ほどXを見てみましたら、すでに届いていられる方もいらっしゃいました。きっと、明日、届くのかな?

メールをよく見たら、嬉しい告知もありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 会報連動動画 配信中!
────────────────────

会報内に記載されている二次元コードまたはURLより、Special Movieをご覧いただけます。
閲覧期間は【2024/3/31(日)23:59まで】となっておりますので、お見逃しのないようご注意ください。

※動画の不正な二次使用や、他の動画配信サイトへの掲載等が発覚した際には、サービスの提供を停止する可能性があります。
サービスを継続してお楽しみいただくために、ファンの皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
転送・転載禁止/返信不可
(C) SMILE-UP.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「会報連動動画」が期間限定で見られるようです。この間のディナーショーの動画が見られるのでしょうか?
「円盤化して下さい」という声はディナーショーでも直接東山さんに伝えられていた言葉で、東山さんもその声を承知されていたのですが、円盤化ではなくて配信?なのかな。
いずれにしても、淋しいけれどわくわく感が増しました。
明日には分かりますね。
東山紀之様、会えないのは辛いです。早く戻ってきて下さい~~!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

1月31日ESS [東山紀之]

今日の23:59で長く続いたJ-Web(⇒FAMILY CLUB web)のESS(EAST SIDE STORY )が閉じてしまいますね。いつから始まったのかしら?随分長いこと、このESSで東山さんからたくさんの元気をいただきました。決して毎日更新して下さったわけではないですけれど、「サンデーLIVE!!」のMCをされている頃は毎週のように更新して下さって、放送中には見られないスタジオのリラックスした東山さんの姿を見るのが楽しみでした。東山さんがドラマに出演中はドラマの撮影中の様子も写真で拝見することができました。2020年には私の質問に答えていただいたこともありました。言葉は少なくても『元気?」という言葉だけで嬉しかったです。
たとえESSがなくなり、FCから東山さんの痕跡が消えてしまっても、東山さんとのたくさんの溢れるほどの思いでは決して消えることはありません。本当にこれまでたくさんの楽しみを東山さんからいただきました。ありがとうございました。でも引退されたとは言っても私の心の中では、引退ではなく休業だと思っていて、きっとまたエンタメの世界に戻ってきて下さると信じていて、これで終わったとは全く思っていません。何年かしてエンタメの世界に絶対戻ってきて下さると思っています。それまではファンとして東山さんのことを励ますためにもSMILE-UP社にエールのお手紙でも出そうかなと思っています。

日曜日に、東山さん達がSMILE-UP!Projectとして珠洲市に炊き出し支援に行かれたことがニュースになっていて、元気そうな東山さんのお姿を拝見できて本当に嬉しかったです。もうしばらくはこうして動く東山さんは観られないのかと思っていましたのでとても貴重な映像だと思いました。(被災者の皆様が少しでも安息の気持ちになられたことが何よりのことでしたが)しばらくは、この炊き出し支援の映像と、ディナーショーを載せて下さった雑誌「ポポロ」「DANCE SQUARE」を見て過ごすことになりそうです。それから、FCの返金封筒が届いて寂しさ倍増だったのですが、まだ会報が届いてはいないですよね。1月中に届くのかと思っていましたが、遅れていてそれがなぜか嬉しいのです。2月になっての楽しみができましたから。

これからまたESSを覗きに行こうと思います。後3時間ほどで消えてしまいますものね。
ESS、長いこと東山ファンを楽しませて下さり、ありがとうございました。またいつか復活して下さることを願って過ごして参ります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

避難所支援 [東山紀之]

1月28日(日)に、東山さんは、井ノ原さんや城島さん、阿部さん、Jr.2名の計6人とスタッフで石川県珠洲市の小学校の避難所に行き物資の提供や炊き出しをされたことが、SNSや夕方のニュースでわかりました。(日テレではSMILE-UP.の東山社長、他では元俳優の東山紀之さん、とか紹介は色々)
東山さん達は午前10時から約3時間、被災者の方々に温かいラーメンを作って配食したりサインや写真を一緒に撮ったり、歓談して、被災者の方々の労をねぎらわれたそうです。

午前10時からということは、その前に到着されていたでしょうから、東京を早朝に出発されたのでしょうね。奥能登の珠洲市までの道は結構通行に支障のある所もあったと思います。石川県がボランティア支援を始めた時期をしっかり見極めて、迷惑のかからない時期に支援に行かれたこと、さすがに今まで長くSMILE-UP Projectで支援を続けてこられただけのことはあると、皆さんが言っていられました。
珠洲市ではまだ断水が続いているようでとにかく大変なことと思いますが、被災された方々が一刻も早く元の生活ができるように願っております。

夕方のニュースで避難所での東山さん達の活動の様子が流れたそうで、SNSでその映像を見ることができました。東山さんはCAPをかぶっていましたが、被災者の方との撮影ではマスクもCAPも外している映像もあって、ビジュアルに変わりなく若々しく素敵で、髪型もふさふさ素敵で、なんとも言えない優しい笑顔も見られました。本当に久しぶりにこうして映像で東山さんを拝見できて、もの凄く嬉しく思いました。芸能活動以外のことではありますが、引退後の元気なお姿を拝見でき、東山さんはジャニーズ問題で被害者の方々の救済に当たっていられますが、地震で被害に遭われた方々への支援にも参加されて、素晴らしい実行力に改めて素敵な方だなあと思いました。
SNSでも、「東山さんが元気で良かった」という声がたくさん見られました。一時、SNSのトレンドに「東山さん」「東山紀之」が上がっていたそうです。

1月もいよいよ後3日ほど。会報が届く頃ですね。東山さんの情報がこれからも途切れ途切れでも分かれば嬉しいなと思っています。
東山さんの映像が見られます。
     ↓
〇「SMILE-UP.が被災地訪問 東山、城島、井ノ原ら6人が珠洲市の避難所で炊き出し」
  日本テレビ放送網    2024年1月28日 19:35
 https://news.ntv.co.jp/category/culture/fbc1fd9fe1b44b0bbcb367a6203b1c96
<「バンキシャ!」のニュースより>
SMILE-UP.の東山紀之社長らが28日、能登半島地震で被災した石川県・珠洲市を訪問。ラーメンの炊き出しなどを行いました。

避難所になっている珠洲市の正院小学校を訪れたのは、東山紀之社長(57)、TOKIOの城島茂さん(53)、井ノ原快彦さん(47)、Snow Manの阿部亮平さん(30)、高田翔さん(30)、冨岡健翔さん(31)の6人です。午前10時すぎからおよそ3時間にわたり避難している人たちと交流し、持ち込んだ水と食材で作ったラーメンやお菓子のプレゼントを手渡しました。

ラーメンを食べた人
「最近ずっと被災食ばかり食べていたので、ラーメンすごくうれしいです」
「皆さんの心がこもった温かいラーメンだなと思います」

珠洲市では今も水道が使えないため、ラーメンなど水を多く使用する料理は貴重で、避難所の人に喜ばれていました。
(1月28日放送『真相報道バンキシャ!』より))


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

ポポロ [東山紀之]

1月22日発売の「ポポロ」3月号。
紫のシャツ姿で顔面汗一杯の東山さんの笑顔が柔らかで本当に素敵ですね。他の写真もいずれもまさにザ・ヒガシの表情とスタイル、ポーズで、大切な保存版です。ショーのレポートも詳しくて、当時を思い出します。
このレポは、東山さんのFCWebのレポも参考にして書かれているみたいですね。

1月31日で、東山さんのFC-Web「ESS」も「DS2023レポ」も消えてしまいます。
このレポは、東山さんの表情や衣装、ダンスなどとっても詳しく書かれていて、東山さんの魅力を上手く表現されているので、このレポが消えてしまったらもう読めなくなってしまうと思い、レポ全文を数日かけてパソコンに打ち込んでおきました。良く東山さんが台詞は書いて覚えるとおっしゃっていられましたが、こうしてパソコンに打ち込んでみると一つ一つの言葉が鮮明に様子を表していてなかなか素晴らしいレポです。A4で10枚ほどになりました。一つ一つの場面を詳しく書いて下さっていて、FCの担当の方が、引退を控えて最後のショーで熱演する東山さんの様子をファンの方々に伝えようと一生懸命に文字に起こして下さった感じでその誠意に心打たれました。東山さんを支えて下さっているスタッフの熱意が伝わってくるようでした。

今回のディナーショー、バンドもダンサーも素晴らしかったですし、振り付けもショーの構成もよく考えられていて無駄のないエキスの詰まった素晴らしいショーだったと思います。何より、東山さんが後半は俳優として活動が多く長年実績を積んでいられますけど、ステージに立って歌って踊ることは少ない方だと思うのですが、若い頃と変わらない激しいダンスをダンサーと踊りまくり歌いまくりで凄い方だとつくづく思いました。どの衣装も豪華で東山さんのスタイルの良さもあって、本当に見栄えのするキラキラした美しい衣装でした。
立派なお土産も付いていて、このショー制作には事務所の方もたくさんお金をかけて東山さんの最後のショーを盛り上げてくれていたような気がしました。

パソコンに文章を打ち込んでみると、その時の東山さんの様子が目に浮かんできて、とても楽しい時間になりました。

ディナーショーのレポは「ポポロ」以外にも24日発売の「TVstation」もありましたが、こちらは記事はなく写真もポポロと同じようなものでわずかのスペースしか載っていませんでしたので、眺めただけにしておきました(^_^;) 。26日発売の「DANCE SQUARE」の方は3ページも載っているというので取り寄せをしています。早く見てみたいです。

1月、雑誌でディナーショーのレポがあり、会報が届くと、もう東山さんの現役時代の姿は終わってしまうのですね。40年近く、東山さんを一筋に追いかけてきたファンですので、2月からはどうしていったら良いのか・・・ぽっかりと心に穴が開いてしまっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

淋しい・・・ [東山紀之]

東山紀之さんが引退をされてから今日で3週間以上が過ぎようとしています。
12月のディナーショーで感激と感動と心ときめかせたあの日からも、もう1ヶ月が過ぎようとしています。毎日がほんとうに淋しいです。
テレビでは後輩君のAOKIのCMが盛んに流れていて、どうしても東山さんのAOKIを思い出してしまいます。東山さんの大きな広告姿が見たくて遠回りしてAOKI店の前を通ったことも今では懐かしい思い出に。
まだポポロが届きませんので、暗い書き込みですみません( ;∀;)

ここ6年間毎週元気な東山さんのお顔を拝見できた日常から一転、もうしばらくは(多分、少なくとも3年ぐらいは?補償に時間が凄くかかるだろうと言う声もあります)東山さんを拝見することはできないのでしょうか。つらく淋しいです(>_<)
「寂しい」では無くて「淋しい」のです。家でつい口癖で「淋しい~」と言葉が出てしまい、家族もつくづく分かってくれていて同情をもらっています(^_^;)
『淋しい』は涙があふれるような悲しみや、心細さのニュアンスを含んでいます。誰かを求める恋しさや満たされない気持ちがより強く表現されるのだそうです。

1月31日をもって、ファンクラブからも東山さんの痕跡が全て消えてしまいます。
SMILE-UP.のHPに、今は、「会社概要」で東山紀之さんが代表取締役社長で、従業員数240名とか書いてあり、その下には、グループではTOKIO、個人では木村拓哉さんからの所属タレント名が書かれていますけれど、4月に新会社が正式に発足すればこの名前も消えて、社員数も減り、本当の被害者救済の補償業務の会社になるんですよね。
そうしたら、今よりいっそう淋しいことになりそう。。。

東山さんと共に過ごした後輩君達ともエンタメの世界からも離れて、被害者救済の業務に励む東山さん。なかなかすんなりとは行かない補償業務に疲弊しないかと心配になってしまいますが、精神力強靱な東山さんの事、きっと明るい表情で社員の方々を励ましながら乗り切っていかれることと思っています。
雑誌「女性自身」に、1月5日の事務所開きで、東山さんが補償業務に専念する意思表明のため社内で挨拶して、苦闘する社員たちをねぎらったことが書かれていました。東山さんは挨拶の最後には彼らの緊張をほぐそうと「引退しましたが、一曲歌いましょうか?」と冗談を言う一幕もあったんだとか。
東山さん、きっと、悲壮感なんて無くて元気に会社に向かい(もうタレントではなくて会社社長ですものね)社長室の椅子に座ってあれこれ忙しくお仕事をされているのかな、と勝手に想像しています。FRYDYのかっこいいあの三つ揃いのスーツ姿(被害者との面談後に車に乗り込む東山さんの写真)が思い出されます。

昨日、当事者の会からSMILEーUp.にまたまた要請が出されました。この間、会見もしていましたね。
◎「ジャニーズ当事者の会」代理人、被害者の"完全救済"を要請「逸失利益や、近親者の損害も補償せよ」
1/22(月) 18:27配信 コメント210件 弁護士ドットコムニュース

補償の対応は被害者救済委員会の弁護士さんがしていることですが、東山さんもしっかりと面談とか報告を聞いたりと対応していられるのだと思います。補償の方針などはHPにきちんと明記されていて、それに従って実施されていて、すでに支払いも進んでいます。当事者の会の方々の要求は「逸失利益」や「近親者の損害も補償せよ」とすごく法外の度を越えているような要求で、首をかしげている人が多くなっています。この方々も窓口に行って個人個人が請求されたら良いのではないのかと思います。児童性加害の問題をこれからも未然に防ぎたいための対応などは別問題で活動されればよいのではと思いますね。

いずれにしてもエンタメの話題に東山さんはもう登場はされないので淋しい限りですが、補償問題が一刻も早く被害者の方との同意のもとに解決していただきたいです。
東山さん、慣れないお仕事で大変だと思いますが、お元気でお仕事にお励みくださいね。補償の経過発表の時にはその裏に東山さんが頑張って居ると思っています(^^)/

そして一刻も早くまた表舞台に戻ってきてくださいね。⇐この言葉はブログを書くたびに、これからも書き込んでしまいそうです(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ディナーショーの思い出 [東山紀之]

毎日、東山さん、元気かな?って思いますね。今までは毎日、Xを見て東山さんの情報がたくさんあってその動向を確認していたのですが、さすがに最近は東山さんを語るつぶやきXも減ってしまいました。
1月31日23:59まではまだ「FAMILY CLUB  web」で東山さんのラストメッセージとディナーショー2023のレポが読めます。
私は時々覗いてはディナーショーのことを思い出しています。あの感動のシーンをいつまでも脳裏に残しておきたいなと思いながらも、次第に記憶は薄れていってしまうので、本当にディナーショーの円盤化をしていただきたいと思いますが、その情報は出てこないので難しいのでしょうかね。

ディナーショーのレポを見ると本当に当時のことが思い出されます。私は25日夜の部と26日昼の部に行きましたのに、私は恥ずかしながら詳しいレポができないんですよね。記憶が順序良く思い出せなくて( ;∀;)。ほかのブログでディナーショーのことを詳しく歌に合わせて書かれている方もいられて、その記憶力に感心して読ませていただきました。あれからだいぶ経ちましたけれど、断片的ですがポツポツ思い出したことを書いてみようと思います。

〇12月25日19:00~ この日の私の席はなんと最前列!!!目の前で東山さんが歌って踊る姿を拝見できるのかと思うと大興奮。もう東山さんが横の出口からこちらに向かって歩いてこられてステージ上に上がったときは心臓が飛び出るほどドキドキでした。隣の席の方も興奮気味で思いは同じ。感動の言葉を交わしながら1つの動きも見逃さないぞという気合いを持って最後の最後まで東山さんの姿を目で追い続けました。歌って踊って息も切らさず次々に展開するステージ。トークも和やかでその内容はwebのディナーショーのレポに書いてくださったのでいつまでも文字で残るので嬉しいです。
東山さんは、前のステージだけでなく、真ん中の両脇にも台があってその上で歌い、後ろにもステージがあってそこでも歌いましたので、東山さんの歩く姿を追って振り返って横を見たり後ろを見たり。東山さんは席を歩き移動することによって皆さんと触れ合う場をできるだけ持とうという気持ちが見られました。でも曲に合わせて歩いていますからゆっくりと丁寧に向き合うというわけではなく結構すっすっと動いていて動きの軽快な東山さんらしいなと思いました。私は東山さんがそばを通りましたが握手をするには距離があり,できませんでしたが、東山さんが席の間を通り抜けるときには、皆さん結構手を出して触れていましたね。
一つ、すごく記憶に残っているシーンが実はあります。東山さんが前のステージから降りて、席の間を歩きだしたので、すぐに振り返って後ろ姿を追いかけていた時、真ん中あたりで東山さんが女性の後ろに立って両肩にポンと手を置いて体をその方に傾けられたんですよ。その時東山さんが前を向いたので私はそのシーンをしっかりと見ました。あれ、珍しいな。自ら女性の肩に手をやるなんて、と。その時の東山さん、笑顔だったんです。後でXで分かったのですが、その女性は東山さんのお母様だったんですね。私は後日それを知って、ものすごく感動しました。確か、最終日には奥様の木村佳乃さんと2人の娘さんもディナーショーをご覧になられたとか。東山さん、引退を前にしっかりと家族の方々にもその最後の姿を見せられて、有終の美を飾られたのですね。
この日はとにかく最前列で東山さんの飛び散る汗もしっかり目にすることができ、ダンスや歌のうまさに年齢を重ねても進化する東山さんに生きる希望をいただきました。
アンコールでの「アンダルシアに憧れて」では、歌う前に、足を大きく開いたあのポーズを目の前で構えられて、いまだにあのポーズができる東山さんの体の柔らかさに驚嘆しました。この曲はダンスが最後までストーリーに合わせた振り付けで、椅子を蹴るときもボルサリーノを飛ばす時も、ジャケットを倒れて口にくわえる姿もじっくりと目に焼き付けました。
アンコールが終わっても皆さんの声援と熱烈な拍手が鳴りやまず、ようやく東山さんがステージに出てきてくれました。その姿は、上着を脱いでリラックスした白シャツのスタイルで、わきから顔を出してひょっこりはんみたいなお茶目な感じで登場してくれました。最後のこの曲「君にこの歌を」。歌詞をかみしめながら、ステージから去る後ろ姿を見つめました。感動と喜びと寂しさと。でも最後にディナーショーで生の東山紀之さんに会えることができて幸せでした。都合が悪かったり遠方だったりして東山さんに直接会えなかったファンの方も多かったと思いますが、会えなかった方々にも最後のステージのレポも出してくれて、ファンの心の中にその姿を残すことができ、東山さん、ありがとうと思いました。

〇12月26日13:30~ この日の席はなんと最後列! 前日にも参加された方が同テーブルにいられて、その方も昨日は最前列だったそうで、席の配置は偏らないように配慮をされていたのかなと思いました。
最後列でしたから当然前のステージは遠かったですけれど、全体やステージ上の映像が良く見えて、両脇の台上の東山さんの姿や観客の興奮度などもよくわかりました。もちろん最後尾のステージにも来てくださったのでその時はかぶりつきの気分で流れる汗をじっくりと拝見しながら足の先から頭のてっぺんまで目で追いました(^^♪ 
この日は後ろに用意された椅子に、松岡昌宏さんや長野博さん、川合俊一さんの姿を拝見できました。その隣りにも小柄な方がキャップをかぶっていましたが、よくわかりませんでした。この日は昨日よりも一層声援が大きくて、東山さんが横からスモークが出て登場すると、ヒガシー!!と言う大きな声援があちこちから飛び、歌の合間にもたくさんのヒューヒューした声が出てすごく盛り上がっていました。(25日もずいぶんヒガシーと言う声はたくさんあったのですが、この日は一段とすごくなっていました。)
最後に同席の方々と涙を流して悲しんだのはこの27日のブログにも書いてあり、自分で読み返してまた泣けてきました((+_+))

このディナーショーのことを最後の会報で1月中に送ってくださるとのことで、寂しいけれどお待ちしています。

また、1月22日発売の「ポポロ」3月号に、東山さんのディナーショーのレポが載っているそうです。
ポポロ3月号1/22(月)発売
『東山紀之 DINNER SHOW 2023』レポート 「応援してくださった全ての皆様に心から感謝いたします」 約21年ぶりに開催された、東山紀之のソロディナーショー。最後まで“らしさ”があふれた、感動のステージの模様をお届けします。」

「ポポロ」。東山さんが若いころ、対談で連載されていたこともありよく買っていました。最後にまた「ポポロ」通販で購入しようと思います。雑誌も「テレビガイド」を始めたくさん買ってきましたが、これで最後になってしまいそうですね。
東山さんの復帰をいつまでもお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東山さんが引退されても、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。
以前には次の方との差が40票台にまで縮まってしまったこともあったのですが、
最近、東山さんへの投票がすごく増えていて嬉しいです。

〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能