SSブログ

サンデーLIVE!! 5/24① [サンデーLIVE!!]

5月24日の「サンデーLIVE!!」

今週も、スタジオには東山さんと小木アナウンサーの2人。野村先生は別スタジオ。今週は古田さんとヒロドアナの「シラベルスポーツ」が別スタジオからありました。

今日25日に、安倍首相が「緊急事態宣言」の全面解除を発表しましたので、このようなスタジオ2人態勢は今週が最後となるのかもしれませんね。

東山さんは今日はスーツではなく、上はネイビーカラーで統一したコーディネート。紺と白の格子柄のYシャツに紺のネクタイ、ポケットチーフもYシャツ柄に合わせてあり、とてもお洒落でした。

4月から、「サンデーLIVE!! 」のテーマ音楽と題名のロゴが出なくなって、VTR の後に、いきなり東山さんの顔が映って 「おはようございます!」と挨拶で始まるようになりました。
私は、この番組がスタートしてから欠かさず録画をしていて、何日か録画をリピートした後に、番組ロゴから編集を始めてDVDに保存していたので、いきなり東山さんが登場する画面編集は結構、難しいんです。コロナ感染報道がひと段落しそうですし、内容もコロナ禍一色だった4月、5月が終わる時には、また戻していただきたいなあと思いながら、今日も録画再生リピートしています。

〇オープニング
「おはようございます、サンデーLIVEです。小木さん、ようやくね、明日、緊急事態宣言が解除されるかもしれないという情報がありますね。」と言う言葉からスタート。

〇エンタメLIVE!!
*大坂なおみ選手40億円超の年間収入
東山さん「夢がありますよね。ヒロドさん、その半分ぐらいでしょ(笑)」ヒロド「いやいや夢のまた夢~」と、笑い声も起こり、東山さんがヒロドアナをからかっていたのが笑えました。

*夏の甲子園、戦後初の中止
東山さん「春が中止になって、夏も中止になって、と言うことですから、高校球児としての思いと言うのは大人たちが引き受けていかないといけないなと思いますよね。監督の言葉にもありましたけど、こういう時こそ、どういう風に自分がとらえて、成長の糧にするのかと言うのはとても大事なことだと思うんで。まさに伝説になってほしいし。このピンチがあったからこそ今がこうなんだという大人になってほしいですね。」

*志村けんさん追悼メッセージ2万通
東山さん「メッセージは2万通を超えているということですけど、それ以上の人たちの思いもこもっていると思いますし。日本だけじゃないですからね、志村さんの人気があるというのは。これからも数々の映像で笑わせてほしいなと思います。」

*池江璃花子の「ありのまま」の映像
東山さん「なんか崇高な感じがしますよね。やはりね。今、誹謗中傷とか問題となっていますけど、こういう姿が人々に勇気を与えるんじゃないですかね。」野村先生の「自分のことを自分が好きになれるってとても大事なこと」を受けて東山さん「自己を満足させないと他人も満足させられないですからね。」

*さだまさしトーク&ライブでオンライン飲み会の話
ヒロドアナ「東山さん、先日、私も小木さんと我々、オンライン飲み会をやりましたよね」
東山さん「はい、オンライン反省会でしたね」
ヒロソ「飲み会じゃなかったんですね。ごめんなさい、私、はき違えてました~」
小木アナ「飲み過ぎちゃって、またさらに反省しましたけど。」
東山さん「反省会の反省会ですね。」
ヒロド「小木さん、噂によりますと、日本酒を半升飲んだと~」
小木「かなり飲み過ぎてしまって。ラストオーダーがないですからね。」
東山「さださんともオンライン飲み会をやってもらって、存在理由を聞きましょう。」
ヒロド「東山さん、たださすがだと思ったのが、たまに電波が悪くて画面が止まってしまうことがあるんですよね。その止まった状態でも、東山さん、格好良かったですよ。」
東山「あれはだって、マイケルジャクソンの真似をしてたから、止まるっていう。」笑顔の東山さんでした。
 ↑
この「エンタメLIVE!!」のコーナーは、東山さん自身の考えたコメントを聴くことができる時間なので、私の一番好きな時間でもあります。今日も丁寧なコメントをそれぞれにしていたと思います。最後のオンライン飲み会は、先日の木曜日のHSCでリモート飲み会をする予定だと教えてくれていましたが、本当に実施されたんですね。この時も、東山さん、ヒロドアナ、小木アナの3人の語りがとても楽しそうで「オンライン飲み会」がすごく盛り上がったことが想像できました。

またこの続きは後日に~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。 新しくまた始まりました!
(ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/
















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能