SSブログ

サンデーLIVE!! 5/19② [東山紀之]

サンデーLIVE!!

昨日の続きです(*^_^*)

〇東山勉強会「2020への仕事人」:バトミントン・シャトル
 「職人さんたちの「世界一厳しい目」
ヨネックス技術開発部長の田中さんと北京五輪の小椋久美子さん

東山さんが屋外で小椋さんとバトミントン。普段やらないだろうバトミントン、でも東山さんはさすがの運動神経の良さでお上手でした。

バトミントンの公式試合で使われるものは、シャトルの先端は天然コルク、シャトルの羽根はガチョウの羽で作ったものだとか。
シャトルづくりは機械を使うが、最後は職人の手と目。職人さんの技が支える世界最高品質のシャトル。7年連続でオリンピックに採用されているとか、日本の技術の素晴らしさ、誇らしいことですね。

東山さんのまとめ「今AI、AIと言われていますけれど、アナログでこういう風に精度を高めていくのも大切な姿なのかなと思いました。」

〇太田さんのお天気情報はスタジオから。東山さんがそばに立って言葉を挟むので、スタジオ大歓迎です。

〇エンディング
今回は箱根の中継が入ったので、「今週の予定」はなし。岡田君の「白い巨塔」のCMがばっちり入ってのエンディング。東山さん、時間が迫っているのに「岡田、〇〇〇らしいです。ご覧いただきありがとうございました!」なんと言っていたのか聞き取れませんでしたが(^_^;)、後輩のドラマを押すところはさすが東山先輩。きっちり最後の言葉まで収まりほっとしました。毎週、ヒヤヒヤのエンディングです(^_-)-☆

☆☆☆

*東山紀之さんの応援をお願いします。

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/
東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能