SSブログ

電波ジャック [必殺仕事人]

昨日、2/8(金)は東山紀之さんが、朝からテレ朝のワイドショーの電波ジャックをされてましたね。
「グッド・モーニング」「羽鳥慎一のモーニングショー」「ワイド・スクランブル第2部」予約録画しておきましたら、いずれも番組の最後に、しっかり東山さんが登場し、番宣をされていました。

*紺のスーツにネクタイ3種類(番組ごとに変えていられました)
〇「グッド・モーニング」(4分)
・西田敏行さんとの共演は金メダルを取ったような喜びだったとか。
・西田敏行さんに伺った「東山さんはどんな仕事人か?」
 「東山さんは、歌えて踊れてお芝居ができて、持っている武器をすべて完璧にお持ちなので、そういった意味ではうらやましいし、『上手に生きる仕事人』『見事に生きる仕事人』ということでどうですかね。
・西田さんから東山さんへ「1回、東山さん、ものすごい「悪」をやってみてください。あいつは悪い奴だって石を投げられて喜んでいるっていう・・・そんな役者、僕は好きです。」
・どんな悪役をやりたいですか?東山さん「ホントに心底悪い役をやってみたい。仕事人で自分が悪役やって、自分が自分を斬るみたいな」
・川合俊一さんと親しげに話していますが?
東山さんが俊ちゃん呼び。川合さんは「仕事では初めてかもしれない。東山さんは弱点がない、お会計なんて見事ですよ。知らないうちに払っているという・・(笑)」
話がちょっとそれても、和やかなうちに終わりました。

〇モーニングショー(5分)
羽鳥さんにスーツ姿の東山さんを「現代風の服装で、「サンデーLIVE!! 」みたいな感じですけれども」と。
・必殺仕事人は40年。40年というけれど技術を持ってる方が変わっていない。凄いこと。必殺仕事人の魅力は殺陣のシーン。この刀で斬る時のブスッという音の効果音はどうやって出しているかという問いがメイン。(東山さんは答えを知っているようでした)
あれこれ効果音の出し方について語っていました。自然のある音を逆回転させたもの。羽鳥さんは東山さんの寝息を隠し撮りとか。東山さん、それなら僕が恥ずかしいですよ。
正解は、「川の流れる音を逆回転させて作っている。」でした。東山さんはこのことで、昔はキャベツを切る音だったとか結構饒舌にいろいろと語っていました。

〇ワイド・スクランブル(5分)
・13年目。改めてどんなところが魅力か?=時代劇の形を取っているが、現代起きていることを鏡としてやっている。今回も物々交換、フリマ・アプリじゃないですけど、事業が大きくなってお金が儲かるところには悪人がいるということ。必殺シリーズは時代劇の形をとっているが現代を映す鏡かなと。
・時代劇を東山さんがきちっと継承されているという。。と大木アナが言ってくださって、嬉しかったです。東山さんも、所作とか刀の使い方とか経験が必要ですねと答えていました。

*西田敏行さんの東山さんの仕事人ぶりについて
「優しく斬っていただいたので、痛みも感じず。。。楽しかったなあという思いを込めながら、遺体になって、もしかしたら口角が上がったまま死んでるかも←実に西田さんのお話は面白いですね。
「なんて言ったって、仕事人は東山さんですからね」←昔からの必殺ファンは藤田さん崇拝で東山必殺をなかなか認めてくれないですからね。西田さんのこの言葉、旧必殺ファンに聞かせたいですよ。「凛々しいですよ」「綺麗ですよ」「美しい!」「優しーく斬ってくれます」
いい撮影をさせていただいた。ぼくらにとって西田さんと共演させていただくのは嬉しいことで、決まったときはガッツポーズ、「松岡、来たぞ、おーい」と電話する真似をして喜びを表していました。
西田さんとは、撮影中は関係性もあったので深い話はできなかったが、撮影後食事をして、今はすっかりメル友に。現場の空気を作ってくださるのがとても上手なありがたい存在です。
東山さんからの番宣
「あさって、日曜日なんですけど、どうも、雨というようなことなので、ぜひ寒い夜ですから、家で見ていただきたいと思います。」
ちょっと時間が余ってしまった感がありましたが、その前に語ることはしっかり語っていられたと思います。東山さん、最後はキャスターのようになっていました(笑)

※東山さんは、6日のフジテレビ開局60周年WEEK 発表会では、白髪がちらちら、無精ひげ姿でしたが、8日はすっきり、ひげもそり落としてありました。もうドラマ撮影が終わったのかなと思いましたら、今日9日、渋谷で相棒刑事の野村周平さんと一緒に撮影されているところが目撃情報にありました。

※必殺仕事人は1月いっぱいの撮影で3月10日に放送。「砂の器」は2月末~3月半ばまでの撮影で、もう3月28日には放送。凄くタイトなスケジュールですね。
3月に入ってから、1日「少年倶楽部・東山プレゼンツ」、6日「60周年会見のワイドショー」
8日は3つの番組の電波ジャックのほかにBSプレミアムで「大岡越前1」の再放送が始まったんですね。
9日、今日は昼に「必殺仕事人2018」の再放送があり、DVD持っているのにまた録画してしまいました。(^_-)-☆。東山さんを「サンデーLIVE」や「バースデイ」でも見ているので、東山ざんまいで嬉しい毎日です。
明日はいよいよ、「必殺仕事人2019」の本放送。久しぶりの必殺仕事人ですので楽しみにしています。

☆☆☆

*東山紀之さんの応援をお願いします。

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/12/27~ )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/
東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう!






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能