SSブログ

サンデーLIVE!! 1/20② [サンデーLIVE!!]

1/20のサンデーLIVE!!、東山さんの笑顔があちこちで見られた穏やかな内容が多い回でした。

〇オープニング 今日1月20で平成が残りちょうど100日なのだそうです。「平成」から何になるのでしょうね。

〇エンタメLIVE!!
*市原悦子さんの樹木葬 :東山さんは市原さんが「必殺仕事人」のナレーションをやっていただいて何度かご挨拶をされたそうです。東山さんも市原さんに直接お会いされたことがあることが分かりました。東山さんは「僕らは日本昔話が思い出される」ということも。まさにその通りだと思いました。
*市川海老蔵さんが市川團十郎襲名の話:「続いては海老蔵君が~」と東山さんが海老蔵「君」呼びにびっくり。海老蔵さんがまだ新之助のころから知っていますが、彼はホントに舞台に立つと役者が違うといいうことはこういうことかなというくらい迫力が違う。楽しみだなというようなコメントをされていました。「にらみ」は彼しかできない。にらまれたら風邪ひかないといいますから。ですって。
*綾瀬はるかさんの餅つき:餅つきの話題で東山さん、娘さんの話をちらっとしていましたね。「うちは幼稚園で餅つきをやったみたいですけど僕は参加できなかったですけど、そういう経験はさせてあげたいですよね」
*東山さんが声が素敵な方だと思う人は:「遠藤憲一さんかな、明後日、会うからいいこと言っておかないと(笑)」
*キスマイの深夜の番組がゴールデンに進出:「彼らはよくやってますよね、えらいな、ほんと。」後輩の活躍が嬉しそうな表情でした。

〇TOKYO応援宣言」松岡修造さんが飛び入りの生出演:東山さんと背の高さの違いが凄いですけど、どちらも爽やかで素敵な50代。コナカとAOKIのポスターを思い出してしまいました。

〇東山勉強会:「海外のインフルエンザ対策を医師が検証」
*シャワーはウィルスを流す効果があるので予防にはなる。
*ワインでうがいは効果なし。インフルエンザに関しては、うがいの有効性の実証はない。
「僕は先輩たちに、よく言われました。具合が悪い時はアルコール消毒をしろと、よく飲まされました(笑)。僕は鼻うがいをするのですがその効果は?」インフルエンザに関しては効果がないそうです。風邪予防や花粉症予防にはいいらしい。
*おすすめの予防法
 ・緑茶を飲む。カテキンは抗ウイルス作用がある。
 ・歯磨きを一日に4,5回する。
東山さん「触る行為が危険だと聞くんですけど、うちの娘の方が詳しくなってきて、マスクもこうやって取った方がいいらしいですね。戸ってもこうやって、触らないようにすることが大事とか」
 ・鼻とか口を触るとそこからウィルスが入るから顔を触るのは危険。
 ・浅尾さんは紅茶が最強と聞いたということで、東山さん、「紅茶、緑茶、紅茶、緑茶って飲むと。」と浅尾さんに言ってました。
 なかなか上手い進行ぶりでした。

〇エンディング:市原悦子さんの追悼番組が今夜9時からあると説明したのですから、東山さんの棟居刑事は延期になったと、ここで告知してもいいように思いましたが、その話はされませんでした。
最後に珍しく時間が余りましたのでしっかり挨拶ができ、ほっとしました。

全体を通して、日本の政治経済についてはあまり触れないですね。トランプさんの話題は毎週必ずのように触れてコメントも入ります。東山さんもトランプさんのことは詳しくなっているんじゃないでしょうか(笑)。やはり東山さんも言っていましたがこの番組は情報をしっかり届けることが目的でその情報について解説はあっても、喧々諤々と語り合う番組ではないのですよね。東山さんはコメンテーターではないのでしっかりと進行を務めることができたらその任を果たしていることになるのだと思いました。

☆☆☆

*東山紀之さんの応援をお願いします。

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/12/27~ )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/
東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう!





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能