SSブログ

「サンデーLIVE!! 」8/25 [サンデーLIVE!!]

東山紀之さんがメインキャスターをしている「サンデ―LIVE!!」を2日間の外泊でリアルタイムで見ることができませんでした。
火曜日の今日、ようやく録画を見て、ニュース情報番組はやはりリアルタイムで見るべきものだと痛感しました(*´Д`)
ニュース情報は刻々と変化していますから、日曜早朝のニュースはすでに過去のものになっていて改めて新鮮な情報を毎日得ていることが当たり前になっていることを感じました。藤枝さんの天気予報は「暑さはここ二日間で終わる」ということでしたが、正直3日目の今日も暑かったですよ(^_-)-☆

そういうわけでニュースの内容はともかくとして、東山さんのキャスターぶりを目当てに2時間40分を見てみました。

〇東山さんのオープニング:
・「夏休みの宿題も追い込みでそれぞれどのようにやっていたか」ということでしたが、東山さんは、「宿題をやってこない子は担任の先生に鼻にはんこうを押されて、それでやってくるようになった」とか今では体罰にあたるようなことをテレビで話してしまっていて、担任の先生の名前も言ってしまっていましたから、ヒヤヒヤしました。なんか東山さんってこの前も、「ヤックンと共通の嫌いな人がいてそれで仲が良くなった」とか言っていて、なんかダークな話が多いですよね。キャスターとしてはトークの内容をもっと配慮していただきたいなあと感じる一コマでした。

〇東山さんの表情:コメント:ニュース読み
・よく無表情だと言われてしまうんですが、このところ決してそんなことはない!と強調したいですね。ワイプの表情でも笑顔も多かったですし、顔を曇らせたり、言葉を発していたりで以前よりとても豊かになってきていると思います。
・コメントですが、「エンタメライブ」等では同じ芸能関係で知っているエピソードも多いので、聞いていて楽しいですね。「草笛・松岡の共演」でも東山さんならではの知っている話をされていましたね。コメントは以前に比べると自分の言葉でその都度多く発するようになりましたね。よい方に変わってきたと思います。コメンテーターに振る時も、ただいきなり名前を言ってコメントを求めるのではなく、前段でコメントを求めたいことに触れて、それから振っていましたから、やはりこの1年間でキャスターとして力をつけていることを感じました。
・東山さんは「バース・デイ」で長くナレーションをしている力がここで発揮できていると思いました。ニュース読みは初キャスターでアナウンサーの訓練を受けているわけでもない割には、なかなか原稿を読み間違えることもなくお上手だと私は思います。
・タレントキャスターで東山さんみたいにニュース原稿を多く読む立場の人はあまり見当たりませんよね。everyの小山さんは正にアナウンサーと間違えられるほどのキャスターぶりではありましたけれどね・・・(>_<)

〇東山さんに求めたいこと:
・カメラ目線でぐっと迫っていただきたいなと思うことがあります。特に山本雪乃アナウンサーから最後に「東山さん」と振られたときに、求めに答えてカメラ目線で山本アナに答えていただきたいなーと思うことが多いです。
今回は「東山さんができるかなと思って挑戦してみたいことはありますか?」これに対する東山さんお答えは、(パラリンピックの話題を受けて)
「今の、神原さんのパフォーマンスを見ていたら、ご一緒にできないかなーと思いましたね。(スタジオからおーー!)あのご夫婦も素敵でしたからね~。裏で妻も頑張ってるから、僕も頑張ろうと。できるかな?(笑顔でちょっと照れた顔)」←まさか東山さんの口から裏番組で日テレの「24時間テレビ」に木村佳乃さんが出演していることをさりげなく言うとは思わず、とても素敵でした。表情も笑顔で可愛らしくて、このコメントは今までで一番山本アナの質問にストレートで答えていたかもしれません。これを最初からカメラ目線ではっきりと答えたら一層アピールできたのではと思うのですがあくまで私の感想です。
・最後の今週の予定を説明して終わりを迎えるのですが、今回は「また来週」が時間内に収まりませんでした(>_<)。多くのワイドショーや朝の情報番組では、必ず最後にきちんと挨拶をして全員が頭を下げて終わっています。毎回、ひやひやしながら最後の言葉が入るか気になっているのですが、この最後の時間をもう少し確保して、ゆっくり挨拶をして終わっていただきたいなあと思っています。

もうすぐ1年を迎える東山キャスター、ジャニーズということで叩かれやすい立場ですが、ジャニーズだからと言っても視聴者が認めれば決して叩かれないのですよね。東山さんが皆さんから認めてもらえるキャスターとなるには、臨機応変なコメント力が大事ではないかと思います。最初の頃より明らかに良くなってきている点も多くあります。キャスターとして大切な言葉の力を身に着け
ますます素敵な姿を見せていただきたいと思っています。

☆☆☆

〇テレビドラマ投票所で俳優女優人気投票です。このところ票数がほとんど伸びていません。
どうか東山紀之さんの応援をよろしくお願いいたします。

*第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/06/09~ )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1


*2018年好きな俳優と女優ランキング←一人1回
 https://tvkansou.info/haiyuu2018/

*2018年夏ドラマ一覧と期待度 ←一人1回
 https://tvkansou.info/2018natudorama/


〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/
東山さん応援のコメントを入れて、東山さんを後押ししませんか。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能