SSブログ

「サンデーLIVE!!」7/29② [サンデーLIVE!!]

7月29日の「サンデーLIVE!!」東山紀之キャスターがますます力をつけてきていることを実感しています。

オープニングの台風12号についての中継を交えてのトークも慣れてきていましたね。

〇「朝刊LIVE」

・こちらは新聞の見出しを東山さんが読んで、内容を小木アナが読み上げるというスタイル。最初の頃は小木アナが読んでいて、東山さんは立っているだけなのでお飾りだとか言われたこともありました。今では、見出しを読むだけでなく、時々コメントを入れたり、(今日も異常気象で「葉物が全然ないですもんね、本当に」と言ってましたね。東山さん、スーパーとか行っているのかしら?)小木アナとの連携もうまくなっています。

〇「エンタメLIVE」

・高校野球で桑田さんの母校が地区の決勝戦に出る話題:「もし甲子園に行ったとき、音楽も楽しみですよね。どんなブラスバンドが。」

・さだまさしさんが愛媛の被災地訪問:「さださんがギターを持っていけばよかったと言っていましたけど、さださんが行くだけでも被災地の方々は元気が出ると思うので。次はぜひ。名曲が多いですからね。僕も大変お世話になっていますからね、さださんにね。」

・深田恭子さんの歌のおねえさんの話題:昔深田さんと噂が出ていましたよね。フライデーの写真覚えています。買ってどこかにしまってありますよ。「東山さんは屋外の撮影の時どうしていますか」とヒロドアナに聞かれて、「やはり体を冷やさないといけないんでアイスクリームを食べることが多いですね。スタッフと一緒に。差し入れも多いですね。」ヒロドさんに「今の踊りできるんじゃない?」と振ってみたり、浅尾さんにビーチバレーの時のことを振ったり、暑さ対策の話も東山さんの舌は滑らかでした。

・中村勘九郎さん7回忌追善興行:ヒロドさんに振られて、東山さんは「いや~勘九郎さんには大変お世話になりましたね。僕はやっぱり殿様の役だったので殿、殿、と言っていただいて。いい時はすごくほめてくれますし、悪い時はひどかったとちゃんと言ってくれる方だった。それはどんな人に対してもそうだった。ある意味垣根が無かった。チャレンジ精神も旺盛だったし、そういう意味でお二人(息子さん)は受け継いでいると思うので、新しいものをどんどんやる姿を僕らは見ていきたいですね。」←さすがお世話になった勘九郎さんへのコメント。凄く滑らかに結構長く話をされていたのが印象的でした。

・小林麻耶電撃結婚の話題:「妹さんをなくして、想像もつかない悲しみの中にこういう嬉しいニュースがあると、僕らもほっとしますね。幸せになっていただきたいですね。」本村さんに振って話の途中で切れてしまったのは残念でした。けれど、このコメントも温かい良いコメントだったですよね。

早朝からの2つのコーナーでの東山さんのコメントが以前に比べしっかりと発せられていたので、書き込んでみました。「朝刊LIVE 」の時は、「見出しを読む」役割なのですが、「エンタメLIVE 」では、しっかりそれぞれの話題に対して東山さんのコメントを入れています。そのあとにコメンテーターに振っていてなかなか余裕が見られます。

私はヒガシファン目線で見ていますので、よくなったとかそういう感想が多いですけど、一般視聴者からも良い評価を得て認めていただけるようなキャスターになっていただきたいと思っているところです。努力は必ず報われると思っています。

☆☆☆

〇テレビドラマ投票所で俳優女優人気投票です。このところ票数がほとんど変わっていません。
どうか東山紀之さんの応援をよろしくお願いいたします。

*2018年好きな俳優と女優ランキング←一人1回
 https://tvkansou.info/haiyuu2018/

*2018年夏ドラマ一覧と期待度 ←一人1回
 https://tvkansou.info/2018natudorama/

*第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/06/09~ )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能