SSブログ

「サンデーLIVE!! 」7/15 [サンデーLIVE!!]

7月15日の「サンデーLIVE!!」
私は東山さんが今まで10か月間キャスターをやってこられて、この日のキャスターぶりが一番よかったと思いました(*^_^*)。

良かったと思ったところ
〇オープニングのトーク:いつも必ずご自分のことを話すようになってきて毎週楽しみにしています。この日は半端ない猛暑が話題。東山さんは、娘たちがすぐ布団をはがしちゃうから~暑くて暑くて、その対策も考えてあげないと。
東山さんの家ではエアコン付けて寝ていないのかしら?温度を下げ過ぎないように気を付けているので暑いのかな。娘さんの寝姿を見ているパパの顔が浮かびました。ちなみに子供が布団をはがしてもそのままでいいらしいですね。本人が自分で温度調整しているからだそうです。

〇短いエンタメライブの時間に、「加藤剛さん」を結構長く取り扱っていました。
加藤剛さんの「越前裁き」を流して、「まさか僕に話が来るとは思わなかった。名作というのは誰かが継いでいかないと。僕の後も誰かが継ぐと思うし。」東山さんとの共演の写真も映して東山さんも感想を結構長く語っていました。「30年もおやりになっていた方なので僕自身もプレッシャーはありましたが、たぶん次は剛さんの息子さんが継ぐんじゃないですかね。」←まさか「次は」なんてことを東山さんの口から出るとは。聞いてちょっと驚きました。東山さんにも大岡越前を長くやっていただきたいのに、次の人の話はないですよね。

〇今回、なんといっても東山さんを見直した(上から目線でごめんなさい)のは6:56~7:36までの間のキャスターぶり。
*最初の20分間は「西日本の豪雨災害」1週間後。熱中症対策についても、ゲストコメンテーターの二人に、上手く必要なことを聞き出していました。もちろんシナリオがあって、カンペも出ているのだとは思いますけど、とても自然で自分の言葉で進行していたのが何よりよかったです。
浅尾さんが質問の声を出した時に東山さんも和田さんに質問をして重なってしまった時も、終わったら「浅尾さん」と言ってしっかり浅尾さんに振っていました。今被災地に必要なものは「水」と「人手」だということで、和田さんに振るときも、「ボランティアもいっぱい入っていると思うんですが、圧倒的に人手が必要なんですか?」というように、きちんと自分の言葉を添えて質問をしていたり、発言する人が偏らないように野村教授にも「先生、これはやはり必要なんですね?」と。最後のまとめも自分の言葉で語って締めていました。たっぷりと40分間、被災地の復旧に大切なことをきっちり取り上げていたのは良かったです。

〇「シラベルスポーツ」の後に、いつもながら「今日はこちら!」と言うときの表情が明るくてとっても素敵。

最後にこれは↓私の注文です。

●「今週の予定」がいつも最後に時間不足になるのでは?とひやひやします。今日も「また来週」と声は入りましたけど。他の番組でも最後は必ず皆さんが頭を下げて挨拶しているので、この番組でも東山さんにはしっかり挨拶をしていただきたいです。

毎週、この「サンデーLIVE!! 」で東山キャスターに会えるのがとっても楽しみです。さらにこの夏も「刑事7人」で天樹悠刑事に会えます。こんなに贅沢な夏はそうないですよね。貴重な夏です。東山さんも厳しい暑さの中、お体にくれぐれも気を付けていただきたいと思います。

☆☆☆

〇テレビドラマ投票所で俳優女優人気投票が始まっていました。どうか東山紀之さんの応援をよろしくお願いいたします。

*2018年好きな俳優と女優ランキング←一人1回
 https://tvkansou.info/haiyuu2018/

*2018年夏ドラマ一覧と期待度 ←一人1回
 https://tvkansou.info/2018natudorama/

*第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/06/09~ )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能