SSブログ

「刑事7人4」第1話 [刑事7人]

今日からスタートの東山紀之さん主演「刑事7人4」、久しぶりの天樹悠刑事が、以前と変わらずとっても素敵な天樹悠でした。
老眼になった天樹悠、なかなか鼻めがねもかっこよくって、お似合い。「七つの会議」でも眼鏡をかけていましたよね。
今シリーズの天樹悠刑事は笑顔も何度か見えたし口元にほほえみも浮かべていたし、顔つきが柔らかくなっていました。やはり妻子の事件が解決して吹っ切れたのでしょうか。

今回の3億円強奪事件の解決は次週に持ち越しなので事件のことは後回しにして、キャストの皆さんについて感想を書きたく思います。

〇天樹悠刑事:東山さん、相変わらずスーツ姿も制服姿も似合い過ぎて本当にかっこいい。お顔もシュッとして爽やかな表情も多くて言うことなし。天樹悠刑事の捜査能力は、資料係でデータバンクとなった上に鋭い推理力も健在のようで、このシーズン、ますます期待大です。
〇水田刑事:女性刑事の頑張りはついつい応援したくなります。決して妥協せずズバリと言うべきことは言いながらも、血気盛んなところも面白いキャラクターです。倉科カナさん、強いのにかわいらしさのある表情が素敵で、好みの女優さんです。
〇片桐係長:なんといってもこのドラマで今回一番注目されていたのは吉田鋼太郎さんでしょうね。「おっさんずラブ」が当たったらしく、東山さんもハマったようで、せりふにも注目が集まっていました。ちょっとずる賢そうな、怠惰な感じの台詞がハード路線を柔らかく変えていますね。今回は資料係の係長でもあり、かなり天樹悠の捜査にもかかわって出番も多そうです。楽しみですよね。
〇青山刑事:安定の存在。特筆することはないけれど、天樹悠刑事のよき理解者でもあるので、好きな刑事です。
〇海老澤刑事:はじめは天樹悠刑事を過去の人なんて言っているけどきっと今に天樹悠を認める人になるでしょうね。田辺さん、実はまだドラマで演技を拝見したことが無く、名前だけ知っている俳優さん。これから高嶋さんのように親しみが持てるでしょうか。
〇野々村資料係:若く元気が取り柄。声も大きく明るい雰囲気をこのドラマにもたらしてくれています。片桐係長とのやり取りも面白いし、刑事7人にはこのような人がいなかったので、とても新鮮ですね。好感の持てる青年です。
〇堂本教授:食堂で6人が横並びで食事しているところに登場。7人勢揃いのシーンとなりましたね。検視の後に天樹悠に声をかけた堂本教授。「おい、たまにはうちに飯でも食いに来いよ。」「お義父さんこそお忙しそうじゃないですか。」「ふん、声をかけてくれ。待ってるぞ。」「はい。」天樹悠の表情がにこやかで柔らかくなっていました。第3シーズンで堂本教授から奥さんが妊娠していると聞かされた時の天樹悠はお義父さんに向かって「僕の子供じゃない!」と厳しい顔で言い放っていましたね。最後にお墓の前でお義父さんに「すいませんでした」と謝っていましたけど。4シーズンではお二人の食事シーンをぜひ実現させてほしいです。

第1話、私は雰囲気が前より明るくなって、片桐係長を中心に良いチームワークが生まれそうで、おもしろいドラマになりそうな予感がしています。視聴率が取れるといいですね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能