SSブログ

「大岡越前4」最終回 [大岡越前]

3月2日に東山紀之さん主演の時代劇「大岡越前4」が最終回を迎え、今はその淋しさを感じています。
第8話の最終回のあらすじ
『軍吉宗(平岳大)に献上する初物の松茸道中が、江戸城に近づいた時、見物人の中から一人の少年が駆け寄り、つまずいた人足の伊佐次(福士誠治)は、松茸を落としてしまう。少年の名は清吉(横山歩)。母親のおみね(笛木優子)は伊佐次と言い交わした仲であり、清吉は伊佐次を父と慕っていた。事件を重く見た老中・朝倉播磨守利房(勝野洋)は、連座制を適用し、関係者全員を死罪にすべきとの強硬論を主張する。追いつめられた忠相(東山紀之)は、自らの命をかけて名裁きを下す。身ごもっていた忠相の妻・雪絵(ミムラ)は、出産の時を迎える。』

連座制で捕えられた者たちへの越前の決死の大岡裁き。そのあと老中・朝倉の追及があると思いましたが、忠相の追及を許さない厳しい目つきに彼も折れてめでたく全員おとがめなし。脚本の甘い部分はありますが、毎回思いましたけど45分で描くには精いっぱいの筋書きで、最後に心が温かくなる結末はやはり大岡越前ならではのすがすがしさ。見ていてスッキリする時代劇はいいですね。
最終回では最後に雪絵さんが無事男の子を出産。雪絵さんの目に一筋の涙が美しく、赤子を抱えた忠相の目元や手元の優しさに、東山さんの父親の優しさを見た思いがしました。

ぜひとも続編をと思い、NHKの公式ホームページに行くと、スタッフブログが更新されていて最終回の寂しさもありましたが、続編を期待できるような記述があり、ちょっと嬉しくなりました。

NHKスタッフブログ 2018年3月6日
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/5830/291481.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「大岡越前4」無事放送終了いたしました。
ご愛顧のほど、ありがとうございました!

第4シリーズの試みとして“家族愛”を全面に押し出し、忠相と雪絵が“親になる”という大きな変化がおきました。
生まれたのは、男の子です。
武家の男子と言えば家を継ぐという重責がありますが、今後の大岡ファミリーは子育てにどう取り組むのか・・・。

続編が決定すれば、そういった部分も描きたいと思っております。
ご期待下さい。

今シリーズの撮影は昨年の4月、9月、10月に行われました。
企画、脚本の準備から考えると、まる一年はかかっております。

念願の放送がはじまり、好評の声が聞こえてきた本年1月の中旬――

帝国劇場で公演中だった東山さんご出演の舞台を観劇しました。
そこで見た、生の東山さんの歌と踊り!!
私は、ぶったまげてしまいました。
現場では冷静で大らかという“大岡忠相”のイメージそのままですが、
こんなにパワフルでエネルギッシュな方だったなんて!!
この感動は、見ていただくしか伝えようがありません。

興奮冷めやらぬ私は
「東山さんは、野球で言うとイチロー、サッカーで言うとカズですよ!」
と周囲に熱弁しながら帰路につき、その日はなかなか眠れませんでした。

私にとって「大岡越前」で東山さんはじめ俳優部、スタッフ各部と仕事できることは、得がたい経験で喜びです。
これからも「大岡越前」をよろしくお願い申し上げます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んですごく嬉しくなりました!!
このドラマの撮影は、4月9月10月にわたっていたこと、企画、脚本の準備から1年かかっている事など、昨年撮影されていることは知っていましたけれど、ドラマを作る大変さがわかりました。また、男の子が誕生してからの大岡家を描く第5シリーズの続編もなんだかありそうな感じで、期待が持てます。ぜひ今年中に撮影に入っていただいて来年また放送していただきたいです。

またこのブログを書いたスタッフさん、東山さんの帝劇舞台を観劇して東山さんのダンス力に感動されたとのことで、東山さんの俳優ではないエンターテナーの姿をほめていただいてファンとして誇らしく嬉しくもありました。

東山さんの素晴らしさを多くの方々にわかっていただきたいなと思う今日この頃です。

☆☆☆

3月の年度末を控えて人気投票なども行われています。東山ファンの方がこのブログをご覧でしたらどうぞ応援をお願いいたします。

〇週刊女性 2018年版「好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ」←1人1回のみ
 http://www.jprime.jp/articles/-/11556

〇週刊文春 「好きな俳優、嫌いな俳優 2018」文春オンライン←1人1回のみ
 http://bunshun.jp/articles/-/6315

〇男優(日本編)人気投票 ←12時間ごとに再度投票できます。
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能