SSブログ

「サンデーLIVE!!」3/4  [サンデーLIVE!!]

3月最初の「サンデーLIVE!!」、東山紀之さんのキャスターぶりがすっかりこなれてきて、笑顔にも余裕が見えてきました。平昌オリンピックが終わり平常放送に戻った感じで、番組も落ち着いた進行ぶりでした。東山さんの保育園取材もあり、ザギトワさんの自宅公開など、楽しく拝見できました。

*オープニング 5:50
*天気予報 ←東京の桜の開花予想は3/22とか。今まで氷や大雪の映像が続いていましたが、いよいよ春本番の陽気になってきました。
*朝刊LIVE!!
*エンタメLIVE!!

<ここから全国放送>6:20~
*ニュース

*TOKYO応援宣言【松木さん担当】6:27~(約25分)
  最後に山本雪乃アナの東山さんへの振りを受けて両手を広げてのパフォーマンスの後、続けて両手で「  」を作り、「ニュースの肝がわかる 今週の「  」!」こんなコーナーだったんですね。新しく名前を付けたのですね。

*今週の「  」←3つの話題
 話題の伊調問題はゲストコメンテーターを交えての取り扱い。とても落ち着いて仕切っていたと思います。

*東山取材「東山紀之が見た待機児童」7:16~(約10分)
東山さんと園児の交流が温かくて素敵でした。東山さんのネクタイをいじっている幼児を笑顔で受け止めているお顔はいいパパぶりでした。
 制度だけ見ているのではなく行ってみてわかることがある。社会の中でみんなで考えていくことが大切と東山さん。でも、たった10分でこの問題を語るには時間が短すぎ。表面的だと指摘するツイッターもありましたけど、問題を広げすぎているので浅くなってしまうのも仕方がないかなと思いましたね。施設取材だけでも切り込めたのに、公園問題や幼老複合施設等の問題も扱っていて時間不足に思えました。これからも扱っていくというまとめでしたけど、スタッフさんの力量にかかっていますね。

*週刊シラベルスポーツ【古田さん担当】7:28~(約23分)←古田さんが熱い!

*読みトクLIVE!!
 五輪マスコットキャラクター谷口氏との生電話

*東山勉強会「五輪後のザギトワ選手に密着、自宅拝見」 7:56~(約18分)
 東山さんが「朝からずっと引っ張ってきましたが~」と言っていて、こういう言葉をどんどん発してほしいと思いました。

*ニッポンの朝メシ【生中継】山形県鶴岡市 (約4分)
 山形県鶴岡市と言えば東山さんも映画撮影などでたびたび行っている場所。「旅サラダ」での中継もありましたね。芋煮のアナウンサーに東山さんの言葉かけも欲しかったです。
*天気予報 今日は春本番の温かさ→翌日から冬型に
*これから1週間の主な予定 (約2分)
*エンディング「じゃ、また来週」手を振って終了(3秒)←もう少し時間を取って余裕をもって言えたらいいですよね。

2時間40分と長丁場の番組ですけど、内容はすごく多くて、一つ一つのニュースをどう扱っていくか、きっと早朝から打ち合わせで行って本番に臨んでいると思うのですが、多くの視聴者の共感を得られる番組つくりにはまだ検討の余地がありそうです。
全体的にスポーツに力が入っている印象が強く、社会問題では野村教授ともう一人のコメンテーターが頼り。「サンデーモーニング」の討論形式で深く問題追及をしていくのとも違うし「シューイチ」のようにエンタメ色の強い番組とも違うニュース情報番組。癖のない正統派二枚目のキャスター東山さんが、爽やかに進行している番組というだけでなく、もう少し東山さんが力強く前面に出てきても良いかもしれません。まだコメントが遠慮がちですよね。でも言えばよいというものではありません。さらに勉強を重ねて視聴者目線でのコメントが言えるように頑張っていただきたいなと思います。
でも今日の東山キャスター、すごく良かったです!!




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能