SSブログ

つぶやき [サンデーLIVE]

明日はもう東山紀之さんがキャスターをしている「サンデーLIVE 」9回目ですね\(^o^)/
11月も最終週に入りますし、もうすぐ師走。なんだか東山さんがキャスターをやるようになって毎週日曜日がすぐやってくるような感じがしています。

今日もこの間(19日)の映像を流しながら家事をしていたのですが、「東山勉強会」で東山さんが凄くしっかりとしたコメントや仕切りをしていて、改めて感心してしまいました[グッド(上向き矢印)]
東山さんが大相撲のことに詳しいこともあり、貴乃花関の相撲道やモンゴル力士会について触れながら、この話題についてコメントを入れていました。特に、(東山さんが以前から言っていられたことですが、)ドラマで敵対する相手とはプライベートでもあまりお付き合いしないようにして精神性を大事にしているというご自分の話から、モンゴル力士会について話を進めていました。こういう会に話題を持って行ったのは先週ではあまり取り上げられていない中で新鮮でした。あれから1週間たって日馬富士の暴力問題よりも貴乃花の態度に問題の視点が移ってきています。今週はどんな追及の方向になるのか興味深いです。

東山さんがキャスターとなって2か月が過ぎようとしています。初回から見るとずいぶんいろいろな面で東山さんがよくなっているように思います(^^)/。
*最初は表情が硬くて緊張が見えていましたが、今では「次は~」というときの顔もほほえみがあったり、場に応じた表情(真剣であったり、フグかな~ととぼけてみたり)ができるようになっています。
*ワイプに映る表情が凄くやわらかで笑顔やつぶやきもあってもう問題なしですよね。もう無表情だなんて言わせませんよ(^^)/。もちろん、もっともっと笑顔を見せてもイイですけどね。
*滑舌が凄く良くなりました。ニュースを読む声も低音で凄く艶っぽい声です。
*ご自分のコメントも言葉を選んできっちりと話をまとめてゆっくりと語っています。
*手元の資料を見るときの視線やワイプを見るときの視線に余裕が感じられるようになりました。カンペを見るときも時には堂々と見ていて潔いです。

残る問題はニュースに対する深読みかな。そのためにはニュースの背景など詳しく知って自分のものとして語れるようになっていけるといいですね。そのためには勉強と経験が必要。東山さんは、努力家なのでその点はますます頑張って学ばれることと思います。東山さんは、私ども庶民の知らない華やかな芸能の世界やスポーツなど多くの著名人との付き合いやつながりがあり、多くの経験を積んできていられます。一般常識を持つことはもちろん大切ですが、知らないような世界を見てきている東山さんの深い話も聞きたいです。きっと何か月後には、いや何年後には、実力をつけて「語れる人」になっていてくださると思っています。

東山さんの気になる事、それは睡眠時間。サンデーLIVEがあるときは時差ボケを考慮して24時間眠らないの???
早朝からの仕事なので先日も午前2時過ぎには家を出たようなことを言っていました。夜も眠らなくてはいくらなんでも頭が冴えませんよね。受験勉強だって徹夜するよりしっかり眠るほうが良い点が取れるんですから。最初のころ、嫌に目がしょぼしょぼしているように見えましたし、目窪が落ち込んでいて睡眠をしっかりとれているのか心配していたのですが、24時間起きていたのではよくないですよね。キャスターという仕事は受け身ではなく自分から切り込んでいかなくてはなりませんから、冴えた頭でないと脳が働きません。東山さん、睡眠をたくさんとってお仕事に臨んでいただきたいなあ。と、また、相変わらず勝手に想像して勝手に思いをはせています。お許しを。

明日は早朝5:50~から。すっかり日曜日は早起きをするのが生活習慣になってしまいました(*^^)v。どんな東山さんに出会えるか、ワクワク、楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能