SSブログ

ジャニーズワールド演出 [東山紀之]

1/1より『JOHNNYS’ World Next Stage』が開幕
その演出を担った東山さん、光一さん、井ノ原さんのコメントやJrメンバーが3人の演出について語った事がたくさんネットに載っていました。

東山さんは戦争を経験したジャニーさんが初演以来大切にしてきた「戦争」がテーマの場面を演出。ウクライナ情勢で再注目を浴びるSMAPの名曲「Triangle」をJr.が歌うシーンも取り入れたり、第2幕ではジャニーズの珠玉の名曲を選び、屋良朝幸やA.B.C-Zの五関晃一、Snow Manの岩本照にも振り付けを依頼して、演出をされたとか。

ゲネプロの会見で、東山さんが語っている退所の続く事についての意見記事には、反論も意外と多くて、最年長の東山さんが脱退するグループに対して何もしてくれなかったと言う思いのファンが多数マイナスPを押しているのが残念でした。
『東山紀之 退所続く状況に「自由さが必要」と持論も「僕はここで頑張っていきたい」』
1/4(水) 4:00配信 コメント103件
https://news.yahoo.co.jp/articles/9329301bca9ed26fbae9596c21d7678921485bb4

なんと言われようと、いつもマイペースに後輩に引き継ぐことを惜しまずに伝授している東山さんの批判をモノともしない強さを信じ応援していきます。

『JOHNNYS’ World Next Stage』
後輩からのヒガシ演出について語っていたことをまとめました。↓

*東山紀之さんが時間をとってくださって、レッスンの前に、レッスンのためのレッスンをしてくださって。全員、けいこ場にヨガマットを持ってきて、1時間発声練習をしてから本来の演目のリハーサルに入っていくという形で」と、入念な準備のもと行われたそう。この入念な準備は『HiHi Jets』髙橋優斗によると「きつかったよね」と言いつつ、「発声やストレッチ、腹筋は数え切れないくらいやって。体が変わりましたよね」と、体つきが変わったそう。

*髙橋優斗(HiHi Jets)も、通称“リハのリハ”がキツかったと述べる。「毎回、一時間。発声やストレッチに腹筋等々…。でも、それで身体がとても変わりました」。彼はダンスが苦手で、稽古初日から東山から「ロック・オン」されたとのこと。「(東山を真似て、右手で指さすポーズで)『優斗、ポイント』と言われて」続いて猪狩が「優斗は“ノート”(かつて“ダメ出し”といわれていた舞台用語が最近はこの言葉に置き換えられている)も他の人の5倍くらいあって。でも、次回それを克服してみせると、東山さんが(右手で指さすポーズで)『優斗、合格』と言ってくださるんです」と、ここでも東山のモノマネ。

*内村颯太(少年忍者)も挙手して、語り出す。「『DESTINY』という曲を、ヴァサイェガ渉(少年忍者)と二人でまかされれることとなり、東山さんにアドヴァイスを聞きにいったんですよ。そしたら、『身体から光を出せ』と言われました」
すると、内村と一緒に東山のところに行ったというヴァサイェガ渉が、「光を出せ!」と、再び東山のモノマネ。すっかり、東山モノマネ祭りの様相を呈し始めてきたところで、川﨑皇輝(少年忍者)が「今日は東山さんがいらっしゃらないから、みんな好き勝手やってませんか」と釘を刺した。

*東山の演出として『HiHi Jets』の井上瑞稀からは、「戦争のシーンを東山さんが担当されて、声を荒げる部分と抑える部分の強弱をつけたり、あえて落ち着くことで、新しい演出プランを頂きました」と、演出プランを話したり、けいこでは「立ち方、歩くスピード、振り向き方、全部を指導してくださいました。口で言うだけではなく、東山さんが実際にやってみせてくれて、貴重な時間を過ごさせて頂きました」と、感謝もしていた。

東山さんの演出ぶりの様子がなんとなく想像できて、今までご自分が舞台前にされていたことを後輩君たちに伝授されて一緒にステージを作り上げたことがわかりました。11月12月は舞台の演出に時間を使われていたんですね。残念ながらそのステージは拝見できませんけれど、東山さんの「今後も事務所でこれからも」と言う姿勢で後輩に熱くジャニーイズムを伝えていられたことが伝わってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 コツコツ応援を続けます。
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
 (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
   http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

〇スペシャルドラマ「必殺仕事人」公式HP
   https://www.asahi.co.jp/hissatsu/

〇「GAME OF SPY」の公式ツイッターです。
  https://twitter.com/game_of_spy
 







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。