SSブログ

サンデーLIVE!! 9/25 [サンデーLIVE!!]

9月25日の「サンデーLIVE!!」
東山さんはグレーのストライプのスーツにホワイトのネクタイとYシャツ、相変わらずスーツが似合うダンディーヒガシさんです(^_^)/

この日は、大谷選手がベーブ・ルース越えの14勝、東山さんと加藤登紀子さんとの「百万本のバラ」対談があると言うことで東山さんと大谷選手との対談も期待しながら拝見しました。

〇エンタメコーナー
*坂本冬美×中村雅俊の舞台
坂本さんがスイッチの入れ方がすごいと中村さんを大絶賛したので、東山さんのスイッチはどこに?と聞かれた東山さん。「僕は耳の後ろにスイッチがあるんで、ここを押すとパッと。」「みたことない、何色ですか」と聞かれ、「何色だったかな。」「スタジオに入ってきたときはもうスイッチが入ってますよね。」とヒロドアナとの楽し気なやり取り。

*5億円の宝くじが当選したら?の話題
東山さんは以前も全額寄付すると答えてましたが、今回は?と聞かれ「僕は好感度のことを考えていたんでしょうね。」今回は?と聞かれ「やはり全額寄付したいですね」とニヤニヤ(^_-)-☆

*相葉雅紀さんの恐怖体験話で
東山さんの恐怖体験は、この間、刑事7人の撮影中に本当の葬儀場をお借りしてたんですが、その時誰も通っていないのに自動ドアが何回か開く・・・と言う体験話をされました。

〇加藤登紀子さんとの対談 レストラン「スンガリー」にて
加藤登紀子さんの代表曲「百万本のバラ」。ロシア語で歌われていたこの歌に日本語訳をつけてヒットしたのは35年前のことだとか。
長期化するウクライナ侵攻。「問題があるなら戦争という方法じゃなくて解決してほしい」と登紀子さん。レストラン「スンガリー」は登紀子さんの御家族が経営してるということで、東山さんも「ボルシチ」を召し上がりながらのインタビューでした。
ロシアの国民的歌手のアーラ・プガチョワさんが歌ってソ連圏で大ヒットした曲、この曲にまつわる話は興味深かったです。時代を超えて歌い続けていきたいということで、文化の力が本当に試されていると思うということでした。いつまでこの愚かな戦争を続けるのか、東山さんも強く反戦の思いをもってまとめていました。

〇グレイテストSHO-TIME
*大谷選手14勝&200奪三振達成  すごいですよね。
東山さんが渡米して大谷選手と話したそうですしアメリカの記者から取材も受けたそうなので、今回、その映像を期待していたのですが、まったく話にも出ませんでした。

〇野球コーナー(いつになく長かったです)
*ヤクルト最短で今日優勝が決まるかも、という話で、東山さん「決まってくれると、うちの近所のお肉屋さんがヤクルトのファンなのでちょっとサービスしてくれる。ちょっと期待があります。」

〇お天気コーナー
*太田さんから銀杏が落ちてるという話を聞き、秋を実感。北海道の旭岳ロープウェイからの紅葉の景色の美しさ。「暑さ寒さも彼岸まで」、まさに道端の彼岸花を見ながら実感しています。東山さんの56歳のバースデイも今週ですね(^^♪

〇エンディング
*東山さんのまさかの言葉がツイッター場を駆け巡っていました。
【国葬に関しては賛否ありますが、あのような亡くなり方をした安倍元総理を悼むということは大事だなと思いますし、それに対して敬意を表すことというのは重要だなと思います】
私は、最初にこの東山さんの言葉を聞いたとき、なんでエンディングでこのような言葉を発したのだろう?東山さんのこの発言はきっと反発を受けるだろうと思いドキッとしました。
国葬反対の声が高まっている中での発言。東山さんは、国葬に賛否のある中であえて安部さんを悼むことを伝えました。反発を受けることも承知での発言でしょうね。東山さんはかつて津川さんたちと安部さんを囲んで食事をされたりしてつながりはある方なんですよね。そういう親交からきた言葉なのかもしれません。
私は、キャスターとして悼むことの大事さは否定しませんが、国葬がなぜ賛否渦巻いているのか考えたら軽率な発言はされない方がよいのではないかと思ってしまいました。でも、国葬の賛否には自分の意見を言っていません。安部元首相を悼む気持ちや敬意を持つ気持ちの大切さを伝えたかったとしたら強い信念がある人なので、恐れず発言した東山さんはすごいなと見直したいと思います。考えは人それぞれあってよいのですから。

*最後の締めは、「ヤクルトが優勝したら我が家はしゃぶしゃぶ」(^^)/「いいな~」と野上アナ。

実際にこの日、ヤクルトの優勝が決まりましたね。東山さんの食卓はしゃぶしゃぶでしたでしょうか(#^.^#)


https://thetv.jp/feature/drama-academy/
「ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」 投票期間 2022年10月4日まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 コツコツ応援を続けます。
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。
 (ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「刑事7人シーズン8」公式HP 
  https://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_08/?pa=post

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」
   http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

〇「GAME OF SPY」の公式ツイッターです。
  https://twitter.com/game_of_spy
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。