SSブログ

サンデーLIVE!! 5/17① [サンデーLIVE!!]

5月17日の「サンデーLIVE!!」
今週も、スタジオには、東山さんと小木アナウンサーの2人のみ。野村先生やヒロドアナはそれぞれ別スタジオ。古田さんもお休みでした。

この週は、東山さんの発言を取り上げた記事が2つ。

①『東山紀之、28歳の力士の新型コロナでの死亡に「もっと早く調べられたらって本当に思います」』5/17(日) 6:44配信   <スポーツ報知>
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f580bb226402002d2b52a861bb6af9443cbe25a
<記事より>
*東山は、勝武士さんの訃報に「28歳は本当に若いですし、初っ切りでとてもみなさんを喜ばせていましたから、大切な人材を亡くしたなという気がします」と惜しんだ。
 その上で検査が「もし早く、もっと早く調べられたらって本当に思います」とコメントしていた。

この東山さんの発言に対して「もっと早く調べられたら」の言葉を指摘しての批判コメントがかなり見かけられました。でも東山さんのこの感想はそんなに間違えた発言でもないと思います。勝武士さんが、発熱してから保健所に電話もつながらず複数の病院にも受け付けてもらえず、簡易検査で陰性、その後にPCR検査で陽性と分かったのは発熱から6日後。やはりもっと早く調べてコロナに感染していることが分かれば処置も違ったでしょうから、東山さんのこの発言はおかしくもないのに。なんか、最近はちょっとした発言にも飛びついて批判する風潮が、ほんと、怖いです。


②『東山紀之「僕みたいな立場の人が政治的な発言をすると『歌ってろ』とか言われる」』
  5/17(日) 14:38配信  <デイリースポーツ>
https://news.yahoo.co.jp/articles/795ae9efb7d7b6ccaca5243fc487cf4062041050
<記事より>
*番組では定年延長問題をめぐって国会が紛糾していることや、国会前でサイレントデモが行われていることなどを映像を交えて紹介した。東山は「僕みたいな立場の人が、ちょっと政治的な発言をすると黙ってろとか、『歌でも歌ってろ』とか言われたりするんですけど」と切り出して「そんな中、著名な方たちがSNSでどういうことなんだって声をあげてるんですね。いろんな形で」と述べ、小木アナに解説を求めた。

ここで東山さんがご自分の政治的意見を語らなくてよかったと思いました。その後に、この法案は先送りとなりましたよね。

この日の東山さん、キャスターとしてしっかりコメントを挟んだり、また野村先生や村中璃子さんに質問をまわしたりして、小木アナウンサーとのやり取りも穏やかに適度な長さで区切り、大変うまい進行ぶりだったと思います。でも、ネットで見るとまだ批判のコメントも見かけました。
最近はすっかり落ち着きと上手い回し方でMCぶりが板についてきていると思うのですが、まだシナリオ通りの進行から抜け切れていないところが満点にまではいかないところかもしれません。でもMCとして安定してきたと思います。私は東山さんが一つ一つの事案にご自分の意見を言われないのは賢明で良いことだと思っています。東山さんはプロの学者ではないのであくまでも視聴者と同じ目線のMCとして切り盛りし、アナウンサーに詳しくニュースを伝えていただき、専門家に分析していただいたことを聴き、判断は視聴者がすればよいことだと思っていますので。

このほかの部分はまたこの次にまとめようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。 新しくまた始まりました!
(ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。