SSブログ

サンデーLIVE!! 5/3 [サンデーLIVE!!]

今日、安倍首相が「緊急事態宣言」を5月末まで延長すると発表しましたね。
昨日の「サンデーLIVE!! 」もコロナ禍の話題一色でしたが大変参考になりました。

〇オープニング
今週も東山さんと小木アナウンサーの2人がスタジオから放送ということでスタートしました。
東山さんは、珍しく明るいベージュのスーツで、ネクタイとポケットチーフの紺が生えてとっても素敵なスタイルでした。今日はテキパキとした話し方で、さっそうと「朝刊LIVE!!」に入っていって、やはり、東山さんはリモート出演よりスタジオでの方がやりやすいのだろうなと感じさせました。

〇エンタメLIVE!!
*米国国防省がUFOの映像を公開
東山さんはUFOを信じるかの質問に「そりゃ、絶対いるでしょ、やっぱりねえ。ヒロドさんは宇宙人でしょ、やっぱり 」と、にやっと笑顔でヒロドアナに振ると「私は、人間ですよ、女性です」と返してて、和みました。
この部分がヤフーニュースに出てましたね
『東山紀之、米国防総省が公開したUFOの映像に「UFOはね、もう絶対いるでしょ」』
  5/3(日) 7:00配信 (スポーツ報知)
大したことを言ってるわけではないのに、ヤフーニュースに出たりするんですね。不思議な基準だと思いました。

〇TOKYO応援宣言
*珍しく、東山さんの笑顔が多く見られました。
それは、松岡さんの「できる宣言」のコーナーで、フィギュアや新体操の衣装デザイナーさんの取材。新体操選手の衣装が6キロと重いことを松岡さんが「重くないのかぁ」と言った時や、新体操の選手がボールを上げている映像を見たとき、東山さんもボールを投げ上げるようなしぐさをしたり何か人と話したりしていて、笑顔が見られました。私は、今年1月11日に「バース・デイ」SPで新体操の山崎浩子さんインタビューの時のことが思い浮かびました。とてもお二人が仲が良くて素敵なショットだったのです。会話も弾んでいて、山崎さんが東山さんのロンダートスワンをすごくきれいだとほめてくださっていました。東山さんが新体操の演技を見てその取材の時を思い出されているのかなと勝手に想像して見ていました。表情も柔らかくて笑顔も見えて、久しぶりにこのコーナーのことを私も書いておこうという気持ちになりました。

〇6:56~新型コロナウイルスに関するニュース

*医療現場の最前線の取材では、東山さん「医師の方、看護師の方、ほんとうに頑張っていられるので、僕らはほんとうに応援していかなければならないですね。誹謗中傷なんて考えられないことです。」力を込めて語っていました。

*「緊急事態宣言」延長で「新しい生活様式」とは
<・テレワーク・時差出勤・テレビ会議・業界団体ごとにガイドライン作成>
要するに、働き方改革みたいなものですね。企業の改革が感染拡大を予防するために必要だということ。私たちの生活様式にも影響が出ることは当然で、この番組では、延長決定の前日ということもあり、新生活様式はこの4点しか扱っていませんでした。まだまだ変えていかないといけない「新しい生活様式」はありそうです。

*村中璃子さん「これから先、1年2年3年とこのウイルスがいるという社会を前提に生きていかなければならない。テレワークなど工夫を通して企業活動や社会活動をしていくことになる」
元の生活に戻ることはなかなか難しそうで、大変なことになってることをもっと自覚して行動していかないといけませんね。

*9月入学の現実味は?と9月入学案を話題にもしていました。まだ様々な意見があり、まとめるには時間が必要のようです。

*医療物資の不足
ここでは取り上げてませんでしたが、ジャニーズが医療物資を中国から調達したニュースが今日、出ていましたね。3億3000万円相当だそうです。

〇8:07~シラベルスポーツ

*古田さんに男の子からバッティングの質問があり、ワイプの東山さんも一緒になってバッティングの振りをやってましたね、笑顔でにこやかな表情はやはり見ていて気持ちが良いです。

〇8:24~太田さんの天気情報

「続いては、お天気です。太田さん」
今日の東山さんは、これで出演が終わってしまいました。太田さんの天気予報で時計が8:27を指した時、時間がない!!と思いましたら、やはり。。。東山さんに戻ることなく、プリキュアになってしまいました~~

今週は最後が東山さんの締めの言葉が聞けませんでしたけれど、とてもしっかりとキャスター仕事をこなされて、ヒガシファンとしては素敵な表情もたくさん見ることができて満足の回でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。 新しくまた始まりました!
(ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。