SSブログ

5月スタート [東山紀之]

さわやかな風が心地よく、若葉に希望が踊る月。昨年のこの日は令和がスタートした日でもあり記念すべき5月1日ですが、今年はコロナ禍でWHOが新型コロナウィルス感染をパンデミック宣言し、日本も全国で緊急事態宣言が出されて、人々は自粛の日々。
芸能界に目を向ければ、俳優さん、タレントさん、芸人さん、裏方のスタッフの方々も仕事激減で大変な思いをされているとか。舞台やドラマ、バラエティーも自粛で、テレビはリモート出演が多く、ニュース番組以外、あまりテレビも見なくなってしまいました。

そんな中、東山さんは、毎週「サンデーLIVE!! 」で、タイムリーなニュースと向き合って奮闘されています。「バース・デイ」では、最初の東山さんの映像がなくなってしまいましたが、ナレーションで今を頑張る人々の姿を伝えてくれています。
またJ-Webでは、HSCとESSでファンとつながっていてくれて、本当にありがたい限りです。

このところ、上の2つの番組以外には出演がないのですが、昨日(4/30)の「VS嵐」で嵐の二宮君が東山さんのことを話題に出してくれたようで、ツイッターに記事を見つけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<「VS嵐」の記事より>
『また、最終ゲーム「ダウンヒルシューター」前には、「破天荒エピソード」をテーマにトークを展開。まず二宮和也が、「蔵之介さんと一緒に映画をやってた時に、京都に行ったんですよ」と、2010年公開の映画『大奥』での裏話を披露。撮影当時、土地勘がなかったため、佐々木おすすめのお店によく食事に行っていたとのこと。

 そんな中、二宮が有名なお鍋屋さんにたまたま入って食事をすると、会計時、お店の方から「東山紀之さんからいただいてるんで大丈夫です」と言われたそう。二宮は「たまたま奇跡的に東山さんがそのお店を懇意にされてて、『もし後輩が来たら全部俺にツケを回して』って言ってくれてて」と、少年隊・東山の粋なエピソードを紹介。二宮は、「そっから毎日通いまくるっていう」と冗談を言いつつ、「でも、誰が来るかわからないし、めちゃくちゃいるわけじゃないですか。東山さんから下(の後輩)。それはすごいなと思いました」と話していた。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東山さんは、長年の京都撮影所通いでスタッフの方々からも信頼が厚く、なじみのお店も多くあるのでしょうね。若いころからお世話になった松方弘樹さんから薫陶を受け、もてなしの心が身についていられるようで、「太っ腹の東山さん、さすが!」という感じでかっこいいです。

テレビがちょっとつまらなく感じている私は東山さんの録画を見たくなっているのですが、「サンデーLIVE!!」は2~3日過ぎると情報が古くなってしまうので、今はこの間の「世界まる見え」の東山さんを楽しんでいます。ビジュアルもしぐさもかわいらしい感じで、ついリピートしています。

ゴールデンウィークには外出自粛ですから、東山さんの今までのドラマを見てみようかと思っています。東山さんの過去のドラマは、1990年1月「源義経」でファンになって以来は東山出演テレビは見逃さず録画してあり(当時はビデオですが)、セルビデオも以後のセルDVDも発売されたものは、録画してあるのにしっかり買って、ものすごい量のお宝映像を持っています。
でも残念ながら1987年の「荒野のテレビマン」と1988年の「男たちの激突」は全く見たこともなく内容も知りません。この頃の東山さん出演の「新選組」や「遠山の金さんシリーズ」はファンになってから再放送などで映像を手に入れました。ぜひともまだ見たことのない2つのドラマの再放送があったら嬉しいです。(無理でしょうけどね~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。 新しくまた始まりました!
(ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「東山さんに会いました」
https://www.youtube.com/watch?v=5pTjJxcowRI&feature=youtu.be

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。