SSブログ

サンデーLIVE!! 4/26 [サンデーLIVE!!]

4月26日の「サンデーLIVE!!」。東山さんは、先週と同様にリモート出演かと思いましたら、オープニングからスタジオにいられて、嬉しかったです。

〇オープニング
今週もいつものテーマ音楽が流れず、いきなり映像の後、東山さんが映りました。

東山さん「おはようございます。サンデーLIVE!!です。今日もですねー、感染予防対策として、小木さんと僕は、このスタジオからお送りいたします。そしてほかの皆さんは別のスタジオから出演していただきます。まずは、古田さん、ヒロドさん。~そして野村先生。~松木さんとTOKYO応援宣言の皆さん、お天気の太田さんも後ほど中継で出演していただきます。」と東山さんが紹介してくれました。

〇「朝刊LIVE」「エンタメLIVE」
先週はスタジオには小木アナ一人だけで、「朝刊LIVE」も「エンタメ LIVE 」も 小木アナ一人で進めて、仕切りも小木アナの台詞が多くて、東山さんの存在感が薄くなっているのを辛く感じたのですが、今週は、東山さんがスタジオから進めて、小木アナとのコンビネーションも軽快で、「東山さん、よくやってる」という感想を持ちながらリアルタイムで見ましたし、今も録画を見て、改めて頑張っている東山さんを感じることができました。

「朝刊LIVE」では、50代で単身赴任中にコロナウイルスで亡くなった男性のニュースの前に「50代の方なんですけど、僕も50代なので身につまされますね。」と自分の言葉で語り、他にも結構自分語りがあって、目立たないけどニュースをしっかり読み取って取り組んでいる東山さん。まじめな真摯な東山さんがやはり私は好きです。ますます磨きをかけて頑張っていただきたいと思いました。

「エンタメLIVE」では、コロナ感染で亡くなってしまった女優の岡江久美子さんのニュースを長く扱いました。
東山さんは「まさか岡江さんが・・という気持ちになりましたね。僕は、お仕事、プライベートでも何度かご一緒させてもらいましたけれども、本当に太陽のような方でそこに存在しているだけでものすごい光を放ってくれる方なんですね。温かくて・・・ご家族の喪失感を考えると言葉がないですね。」と言い、亡くなったことを悼み、その言葉は気持ちのこもった言葉だと思いました。

親友の薬丸さんのことについても語りました。
「今回のことでメールのやり取りをしましたけれど、気持ちの整理がついていないような感じがしました。特にお付き合いが長かったし、一緒にいる時間が長かったと思うんで、そのヤックンの心情を考えると、その辛さと言うのはよくわかりますし、やっぱりコロナの恐ろしさと言うのを身をもって教えてくれているんだなあと言う感じがしますね。」 字幕では「ヤックン」と出ていましたけど、「ヤク」と言ってるように聞こえました。確か普段東山さんは「ヤク」と呼んでいたような記憶があります。

ふつうに東山さんの追悼の言葉を聞いていれば、すーっと通り過ぎて違和感もなく流れたのですけど、これがスポーツ紙のニュースとなりヤフーニュースに出ると、この「身をもって教えてくれているんだ」と言うところに違和感ありのコメントが多く出て、またまた、悲しい気分になりました。「岡江さんは、コロナの恐ろしさを自分から教えてなんかいない、もっと生きたかったはずだから」と、言葉の使い方がおかしいと言うわけです。確かに岡江さんは自分からコロナの恐ろしさを教えてなんていません。結果的に亡くなったことによってコロナの恐ろしさを痛感した=教えてもらったということで、そんなに間違えているほどのことはないと思いますが、言葉って難しいですよね。沢尻エリカさんの「たかがクスリで」の時も、前後のいい方から決してひどい間違い発言をされたわけではないのですが、文字に書き取ってニュースになると、そこだけで叩かれてしまいます。「発言はくれぐれも慎重に」と、また今週も思った次第です。

〇TOKYO応援宣言~シラベルスポーツ
スポーツ選手を見るワイプの東山さんの表情が楽しそうでした。
シラベルスポーツは、コロナ騒動のおかげで、午前7時前後の約10分間に変わり、古田さんとヒロドアナで進行。東山さんが「プロ野球選手の手洗い動画」の中田選手の振りを見て「中田選手はちょっと、僕が教えに行った方がいいかもしれない(笑)」と。笑顔の出た時間でした。古田さんはこのところ、このコーナーにしか出ていませんね。

この後からは最後のお天気情報まで、またずっとコロナ対策の話題。
東山さんはスタジオから小木アナとのリレーも上手くいき、野村先生とのパスもしっかりとされて先週よりも違和感なく見ることができました。
緊急事態宣言が出てから2週間がたちましたが、コロナ感染拡大の動きはまだまだ終息の気配を見せませんね。買い物も3日に1回を実践しています(*´Д`)

最後に、コロナ感染を必死に治療で食い止めている医療関係者を励ます和菓子屋さんの感動的な話を最後に取り上げていました。
医療従事者への差別もある中での東山さんの言葉は、
「コロナ感染と言うのはホントに恐ろしいですけど、人の心に潜む悪と言うのが一番恐ろしいと思うんですよね。そういう中でちょっとした優しさがいろんな方を救うと思うんで、僕らもやはり皆さんが元気になるようなメッセージを出していきたいと思いますし。なんかやっぱり誹謗中傷と言うのはとにかくやめて、批判してそれに対して批判を返していくと人としてだめになるという気がするんで。今まさに僕らは試されているんじゃないかなと思うんですね。」「志村けんさんが亡くなったり岡江久美子さんが亡くなったり、命がけでメッセージを残してくれたと思うんで、僕らはしっかりとそれを受け止めて次につなげていきたいと思っています。」
と言うことでまとめていました。東山さんらしい言葉だなと思いました。

〇エンディング
太田さんの仕草に「かわいかったですよ」と声かける東山さん(*^_^*)

最後は「本日もご覧いただきありがとうございました(お辞儀)。命を守るため「ステイ・ホーム」みんなで乗り越えましょう。また来週」で、ピッタリ。
今週は噛みませんでした(*^^)v

とにかく今は芸能人の皆さん、お仕事が無くて、レギュラー番組をたくさん持っている中居君でも暇だそうです。毎週、東山さんのお姿を生放送で160分も拝見できる幸せ、長く続いてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。 新しくまた始まりました!
(ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「東山さんに会いました」
https://www.youtube.com/watch?v=5pTjJxcowRI&feature=youtu.be

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。