SSブログ

サンデーLIVE!! 4/19 [サンデーLIVE!!]

4月19日の「サンデーLIVE!!」

東山さんが、いつものスタジオからではなく、他の場所からのリモート出演となりました。
この場所はどこだろうと思いながら見ていたのですが、どうやら別のスタジオだということで、東山さんはいつもと違うスタジオとはいえ、テレビ朝日のビルの中で収録されたんですね。「全館消毒済みです」と小木アナが説明されていましたが、不安は残りました。

〇オープニング
・東「おはようございます。サンデーライブです。今日、僕はですね~、コロナウイルスの予防・・感染予防としてですね、いつもとは違うスタジオにいます。ほかの出演者の皆さんもそれぞれ別の場所から中継して出演します。小木さんはいつものスタジオにいらっしゃるんですよね~」
・小木アナ「~~、かなり広いスタジオなんですけど、今のところ私たった一人でお伝えしておりますけれども、東山さんといいパスをお互い結びながら。」
東「そうですね~。こうなると、本当にコロナっていうのが現実に近くなってきたなとより感じますね。」
・小木アナ「そうですね。テレビ朝日では入館制限~全館消毒~」と説明。

この東山さんの「こうなるとコロナっていうのが現実的に近くなったと感じる」と言う発言がデイリースポーツの記事になり、ヤフーニュースに出て、東山さんの発言は危機感を持つのが遅すぎ、今頃現実になったのか、と言うことで、次々に叩かれてしまいました。
『テレ朝 全館消毒完了を報告 東山紀之は別室から出演「こうなるとコロナが現実的に…」
 4/19(日) 9:56配信  デイリースポーツ
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00000030-dal-ent
私は、すっかり元気をなくして、ブログを書く気力が失せ、ようやく今日まとめる気分になりました。

私は、東山さんが確かに報道で1月末からコロナ感染の危機のニュースを流してきていますから、コロナの怖さは十分わかっていたとは思うのですが、実際にこの日はスタジオも変わっての放送に『より』コロナが近くに来てると感じたと言うのは決しておかしなことではないと思うんですよね。正直な気持ちだと思いましたが。私も毎日のようにコロナ報道を目にして、外出自粛の毎日ですけど、実は頭で危険はわかっていますが、身近にコロナ感染者が出たという話はないので、怖いことは十分わかっていて、手洗い消毒と実際に気を付けていますが,まだ他人事のようなところがあります。とはいえ報道に関わっている東山さんは、志村けんさんの時も怖さを身近に感じたとおっしゃっていたのですから、もう少し言葉を添えて語ればよかったかもしれませんね。
この日は、実はスタートから、噛んでいました。最後にも噛んでしまいましたし、途中、東山さんが進行するときも下を見ていることが多くて、先週までのしっかり進行している東山さんとちょっと違っていたような印象を受けました。
東山さんのいたスタジオも、後ろはガラス張りの窓で最初は外の景色が見えていましたが、途中から灰色の壁になり、部屋のイメージが暗く感じました。
太田さんの天気情報は、ご自宅の部屋からのリモート中継。古田さんとヒロドアナは「TOKYO 応援宣言」が終わって引き続きのスポーツ放送。お二人はまた別のスタジオでの中継でした。
小木アナがいつになくスタジオで切り盛りしていて、最初の「ニュースLIVE」も「エンタメLIVE 」も小木アナが一人で行い、進行も小木アナが「次は~です」とやっていて、東山さんの存在感が薄くてすごく残念に思いました。もっと東山さんに任せていただきたいなと思いましたよ。小木アナは、報道ステーションでも月曜日から金曜日まで連日キャスターをされて、日曜日も大活躍。今日のヤフーニュースで好感度が上がり凄くみんなに認められて高く評価されていました。東山さんも多くの人にキャスターとして認めてもらえるように、発言には気を付けていただきたいなあと録画を見ながら思いました。

〇エンディング

太田さんのお天気情報を伝えるとき、東山さんの表情がやっと和んだ顔になりました。
最後に小木アナが、スタジオから東山さんに「東山さん、今日は直接お会いしないで番組を進めましたけど、どうですか?」小木アナは、とてもやさしげな親しみを込めた声掛けでした。この方は言葉がよどみなく出てやはり上手いですね。

東山さん「ねえ、残念ですけどね、しばらくこのスタイルで行くと思います。本日もご覧いただきありがとうございました。stay home 〇☆彡△★コロナ???」最後はステイ・ホームまでは聞き取れましたが、あとは何を言ってるのかよくわかりませんでした。最後の最後に、東山さんが噛むなんて全く珍しい。東山さんは、プロのアナウンサーではないですが、ほんとに台詞と言うかニュースは噛まない人でしたから、珍しかったです。でも噛んだ時の最後の表情はちょっと愉快で笑えました。東山さんも残念に思ったみたいでしたね。時間内に収めることは大変なことです。次回は挽回してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇第20回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで 。 新しくまた始まりました!
(ジャニーズ系限定) ((2020/04/18 ~ )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「東山さんに会いました」
https://www.youtube.com/watch?v=5pTjJxcowRI&feature=youtu.be

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山ファンの皆様、東山さんに応援のコメントを入れて、
  放送が続きますように応援いたしましょう。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。