SSブログ

「大岡越前5」第6話 [大岡越前]

2月14日(金)20:00~放送の「大岡越前5」第6話「命を賭けた恩返し」

<あらすじ>
北町奉行所の同心・鴨田(山口馬木也)が、商人・又三殺しの疑いで捕まる。怒った北町奉行の伊生(高橋光臣)は即座に鴨田を罷免するが、忠相(東山紀之)は悪びれる様子もなく罪を認める鴨田の態度に違和感を覚える。一方、殺された又三には、行方をくらましている根付師の梅次(内野謙太)との間にいさかいがあったことが分かる。梅次は又三を実の親だと思っていたらしい。やがて梅次が、自分が又三を殺したと自訴して出てくる。

【脚本】尾西兼一,【出演】東山紀之,寺脇康文,美村里江,近藤芳正,高橋光臣,柄本時生,石井正則,金山一彦,山崎裕太,加藤頼,山口馬木也,黒川英二,吉田隼,内野謙太,室龍太,桜木健一,高橋長英,松原智恵子,田村亮
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇今回は脚本が実によく練られていてよい内容だったと思いました。たった43分内で一話解決の本を書くのはすごいですよね。

*根付師の梅次が親殺しをしてしまったかと思いきや、越前が北町奉行に頼んだ経緯が見事。
最初、北町奉行がなぜ「平に、平に」と老中に頭を下げてまで頼んでいるのかわからなかったのですが、終わってみれば、その事件のいきさつを理解し鴨田を死罪にさせぬためにも、頭を下げて老中に頼んでくれたのでしょう。狡猾で冷徹に見えた北町奉行も真実を重んじる正義感のある男だったのが分かりました。
*この脚本の見事だったところは、梅次の実の父親がヤクザまがいの主人の又三ではなく、前の主人の元浪人だったこと。梅次は又三を殺害してしまったものの、父親の仇を討ったこととしておとがめなしに。これは老中・松平のお墨付き。北町奉行の頼み込んだのがここにあったわけですね。
これで解決ではなく、鴨田(山口馬木也)がなぜ梅次をかばったのかの理由も判明。梅次の育ての親・喜平に、喜平の子ではなく自分の命を助けてもらった恩返しだったということで、お家断絶もいとわない恩返しの強さには恐れ入ったものの、なるほどそういうことだったのかと納得の結末でした。

〇本日のお白洲

東山さんが実に素晴らしい!!
「よさぬか!、白洲であるぞ!!」と厳しい口調。
「追って、沙汰いたす。」 奉行らしいセリフ回し。

さらに、一番今回、心に響いた言葉は
梅次が父の仇を討ったということでおとがめなし、の後で

「鴨田十蔵、それでもその方が又三を殺めたと申すか。 もう良いのだよ
なんと慈愛に満ちた優しい言葉かけ!心がスッと溶けるようでした。すばらしい声と表情。

越前と北町奉行との心の声での会話もよかったですね。
越前「感謝いたす」 北町奉行「なんの、それがしこそ、あなたには感服つかまつる」(^^)/

見事みぬいた大岡裁き!!今回も見終わってスッキリの回でした\(^o^)/。

〇スタッフブログで山口馬木也さんのインタビューが載っていました。
   https://www.nhk.or.jp/drama-blog/6860/421091.html

山口さんと言えば、舞台「ジャンヌ・ダルク」で敵対するベッドフォード公役で東山さんと共演されていて、その時素晴らしい俳優さんだと知りました。今回の撮影でも、東山さんがスタッフと和気藹々のいい雰囲気で、共演もしたことがあるので、中に入りやすかったことが書かれていました。東山さんがスタッフの方々や共演者と仲良く楽しくお仕事をされて明るい雰囲気づくりに努めていられることが山口さんの言葉からも分かり、ほんとに東山さんって素敵な方だなあとあらためて感じました。

今週金曜日はもう最終回ですね。「刑事7人」で共演している倉科カナさんがゲストです。きっと倉科さんも京都の撮影所に東山さんがいられるので入りやすかったのではないでしょうか。最終話、寂しいけれど楽しみに拝見したいと思います。


〇「大岡越前5」の公式HP 次週の予告が見られます。
  アクセス回数が大事みたいなので たびたびアクセスして、番組を応援したいです。
  https://www4.nhk.or.jp/P6163/#content_22

   
〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山ファンの皆様、東山さんに応援のコメントを入れて、
  放送が続きますように応援いたしましょう。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。