SSブログ

「百歳の放浪記」 [東山紀之]

2012年に92歳で亡くなった女優の森光子さんが今年5月に生誕100年を迎えることを記念し、「森光子 百歳の放浪記」(中央公論新社、3月9日発売予定)が刊行されることが5日、分かりました。
その著書には、生前に親交が深かった女優・奈良岡朋子さん(90)や黒柳徹子さん(86)、少年隊・東山紀之さん(53)、KinKi Kids・堂本光一さん(41)らがインタビューに応じ、森さんの知られざる秘話を語っているということです。

今日、一斉に報じられた森さん関連の本が刊行されるというニュースに、東山さんが語ったことも掲載されていました。東山さんの長女が生まれて、森さんに会いに行ったときに、まだ1か月の東山さんの赤ちゃんが森さんの指を握った話、以前にも伺ったことがあります。そのほかにいくつか森さんがお亡くなりになるまでお見舞いを続けたことなどが書かれているようですし、森さんの人生から学ぶことも多いと思いますので、この本が出版されたらぜひ読ませていただきたいなと思っています。

私は森光子さんがご逝去されたとき、東山さんの森さんへの弔辞が心に残っています。

『僕の人生を照らし続けてくれた光が消えてしまいました。
森さんが僕に教えてくださった表現者としての美学と志は、僕の一番の財産にもなりました。
天国にいる森さんにこれからもずっと温かい気持ちで見守ってもらえるよう、僕は日々の努力を怠らず、常に精進していくようにします。
僕は森さんの優しい笑顔を絶対に忘れません。』

東山さんの森さんへの思いがこもっていて心に沁みました。



〇「大岡越前5」の公式HP 次週の予告が見られます。
  アクセス回数が大事みたいなので たびたびアクセスして、番組を応援したいです。
  https://www4.nhk.or.jp/P6163/#content_22

   
〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山ファンの皆様、東山さんに応援のコメントを入れて、
  放送が続きますように応援いたしましょう。



















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。