SSブログ

「大岡越前5」第3話 [大岡越前]

「大岡越前」第3話「消えた密書」を何度も録画再生して見てしまいました。
この回もすごく良い脚本で、東山さんの演技も素晴らしくて、すごく気に入りました。

今回は、お白洲の詮議のシーンはありませんでしたが、吉宗がいきなり心臓の病で床に伏し、お世継ぎ騒ぎが絡むという話。

見どころがたくさんありましたね。

*馬で吉宗のいる寺に馬で駆けつける忠相
あの馬に乗っている後ろ姿、東山さんでいいんですよね。もっと顔も映してほしかったです。

*高橋光臣さんは良く通る声でいいですね。東山さんの唯一の弱点は声がこもってしまうことかな。それでも今回は結構力を込めて訴えるシーンも多くて、とても良いように思いました。

*着流しの忠相様、すわる時にキレイに座りますね。姿勢も良くて所作が美しい人です。今回の着物姿、何着か変えての登場ですがいずれも実に素敵です。

*岡っ引きの辰三が下っ引きの子吉の叔父さんだったとは知りませんでした。

*このドラマでは同心も岡っ引きも刺客のような剣の達人にも、命の危険も顧みず向かっていくところが凄いですね。

*北町奉行と南町奉行、格が違うことが見て取れるように二人がうまく演技してますね。東山さん、越前の方が器の大きさも懐の深さも格上だと伝わってきます。うまく演技をしています。高橋さんもヒールな役が憎々し気で上手いです。

*老中・水野の「瑣末・さまつ」の言葉に対しても堂々と意見を申し上げる越前、頼もしいお方。

*老中たちの集まりの席で
「お待ちください、和泉守様!!今、この時、上様は病と闘っておられます~~~。越前まげてお願いいたします」と頭を下げた越前。迫力があり、もう最高にステキでした!

*東山さんの殺陣、腰が据わって、びしっと最後に剣を落とす、なんとかっこいい。見事な殺陣。

*御庭番が今回は活躍。知っている俳優さん達ではなかったですが、きびきびした動きが見事でし
た。

*上様が病の峠を越えられ、「まずは祝着至極!」時代劇らしい言葉。東山さんの台詞が実に清々しく、上手い。

*書き付けの一件、最後はどう始末をつけるのかと思いきや、越前が書き付けを、火にかけて、思わず止めた北町奉行。互いに睨み合う伊生と忠相。
越前「燃やしてしまえばなかったことに。」
老中・松平左近将監「そうか・・・」  
伊生・北町奉行「大したもんだ・・・」やはり越前の方が一枚も二枚も上手。かなわぬと悟ったようです。上手い脚本。

*一番感動したところ
   ↓
書き付けの炎に、書き付けのために殺された娘の顔が・・・越前の表情が泣き顔に。
実に感情がこもっていてそれでいて決して顔を崩さない武士らしき心情をよく演じています。

この件で水野は老中の職を辞したんですね。もう渋谷哲平さんの出演はないのかしら。
対して、松平左近将監はおとがめなし。

*役宅で回復した吉宗を交えての最期のシーン

忠相の屋敷は南町奉行所の隣にあるんですね。「役宅」と言うのだそうです。
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/6860/419220.html
NHKドラマランドにアクセスしてください。

*最後に、小松菜の由来が出てくるんですね。求次郎の小松菜を食べる顔の表情がかわいらしくて、なかなか上手い子役だと思いました。

〇最後は笑顔で終わる「大岡越前」。気持ち良い終わり方で、いつもながらすっきりしました。


〇「大岡越前5」の公式HP 次週の予告が見られます。アクセスして、番組を応援したいです。
  https://www4.nhk.or.jp/P6163/#content_22

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
  http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式HPの「ご意見・ご要望」  
  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山ファンの皆様、東山さんに応援のコメントを入れて、
  放送が続きますように応援いたしましょう。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。