SSブログ

サンデーLIVE!! 10/20① [サンデーLIVE!!]

昨日10月20日の「サンデーLIVE!! 」は、東山キャスターの現地取材の姿勢が素晴らしくて、東山キャスターをますます応援したくなりました。

↓このツイッターにたくさんの「いいね」がついていました。

★東山さんはすごい。浸水被害の取材に行って、話を聞きながら泥だらけになって片付けの手伝いをしていた。 他の報道番組は、片付けしている方達の手を止めさせて話を聞いてるが、東山さんは手伝いながら動きを止めないように話を聞いていた。 他の報道番組も見習ってほしい。

東山さんが千曲川の堤防決壊の場所を取材。
①特別養護老人ホーム「りんごの郷」
「すみません、大変なところ。」と言う挨拶から施設の様子を取材。施設長から避難の様子をうかがう東山さん。施設リーダーの早めの決断、機転が「越水から垂直避難」への行動になり、101人全員救助につながったとか。職員ツイッターの救助要請に対して長野県の防災メッセージの心強いこと。東山さんはこのSNSの使い方の大切さもあとで語っていました。

その後、「ぐるっと!ニュース1週間」の第1位「台風19号被災地に残る爪痕」で再び、東山さんの現地取材が取り上げられました。

②長野市・津野の千曲川決壊現場を取材。
東山さん、歩きながら素手で、大きな石や湯たんぽを触ったりラジカセをいじったりしていて、ひやひやしました。潔癖症の東山さんも被災地のことを思うとかまっていられないという感じだったのでしょうか。
*リンゴ園の方に話を聞く東山さん。私も、決壊の凄さを目の当たりして本当に流れの強さと凄さを実感しました。押し寄せる濁流で大石だけでなく大きな家が流されている現状。リンゴ園もひどい状況に。現地の方々の大変さがひしひしと伝わってきました。
*リンゴ畑の落ちたリンゴを見ながら「作った人ショックだろうなあ」長靴姿で泥沼に足を踏み入れる東山さんの洋服はすでに泥で汚れていました。

③浸水被害にあった家を訪ねた東山さん。「この先どうすればいいか…」と先が読めない方を前に、「ちょっとでもいいから手伝おうかな」「いいんですか、汚れちゃいますよ」。
東山さんは袋に入った重そうなものなどを次々に運び、ゴミ置き場に投げていました。ツイッターで、投げるなんてどうかと言うようなことを書いている人がいましたけれど、投げて遠くに置かないと道が狭くなってしまいますよね。東山さんはボランティアの方が集めていたシューズの入った袋を自分から声をかけて運んであげていましたが、大変重そうでした。こういうときは鍛えている東山さん、力持ちで頼もしくさすがでした。品物を運ぶときも「これも思い出の品物なんだろうなあ」と言っていましたから、粗末に投げていたわけではないと思うんですけどね。ツイッターにもありましたが、取材に行って、ただ話を聞くだけでなく、思わずあたりを見回して手伝おうかなと声をかけ、汚れを気にせず「災害ごみ」を片付ける東山さんの姿勢に好感を持ちました。

スタジオに戻っての東山さん、とにかく人手が足りないと語っていました。また、想定を超えるので、なかなか対処は難しいとは思うけど、しっかり考えていかなければならないなと思う。と語っていました。東山さんの決壊のところの解説や意見は実際に現地取材を行っての感想なので言葉に説得力がありました。やはり、キャスターと言えど、スタジオで映像を見ているだけでなく現地に出向いて肌でその空気を感じて語ることが大事なことだと思いました。東山さんも俳優の仕事もあり、大変でしょうが、これからも現地取材を通してのリポートをしていただきたいなと思いましたし、キャスターとして力をつけていって、皆さんに認めてもらえるキャスターになっていただきたいなと思いました。応援しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇文春オンラインで、第3回「好きな・嫌いなジャニーズ」アンケートを募集開始
2018年に、東山さんが前回圏外から23位に入ったことが記事に載っていました。
今年はさらに少しでも上位に上がってほしくて、皆様にご協力をお願いします。

  文春オンラインHP https://bunshun.jp/ 

  ・この画面の下のほうにアンケート募集入口があります。
  ・アンケート締め切り=12月16日(月)18時
  ・投票は一人1回限り

★同じく「好きな夫婦・嫌いな夫婦」アンケートもあり、好きな夫婦に東山夫婦を投票していただけると嬉しいです。こちらの締め切りは10月31日(木)18時です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」  http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。