SSブログ

旅サラダ② [東山紀之]

9月14日(土)の「朝!生です旅サラダ」は東山紀之さんがゲスト。

東山さんの「旅サラダ」出演は2016年9月24日以来ですから、3年ぶり。
前回は実りの秋の山形の旅で、東山さんのステキな表情や優しさが見られて何度も繰り返し拝見した番組でした。
今回は、「旅サラダ」でレポ―ターをされていたヒロドアナウンサーが大阪を案内するという、1泊2日の「大阪レトロ探訪」旅。
ヒロドアナは、東山さんと「サンデーLIVE!!」で一緒に毎週仕事をされている関係で、よそよそしくなくてむしろ東山さんもリラックスできる相手なので、見ていて大変会話も自然で楽しいぶらり旅でした。

〇オープニングに登場:「今日のお客様は爽やかです。朝から爽やか、東山紀之さんです。」
東山さん、白ジャケットにインナーも白。パンツはベージュで確かに爽やかスタイル。でも私の苦手なハンチング帽をかぶっていられて、ちょっとがっかり。
でも最初から明るくてすぐに気分はハイテンションに。神田さんに「前に会ったのは、江戸時代でしたよね。」ヒガシ「そうなんです。時代劇で一緒だったんで。」にぎやかにスタートしました。

〇この番組を卒業したヒロドアナについて、神田さん、ヒロドアナのことはよく知っているわけで、ヒロドさんのことを「最初は緊張していたのに、最近は東山さんとため口になっているみたいで。」と言うと、東山さん「ありがたいです。頑張ってますからね、ヒロドアナも。」

〇スタジオで東山さんが「この間、菅官房長官がいらっしゃって、番組でご一緒させてもらったら、「旅サラダ」が大好きと言って、見てくださっているみたいですよ。」というと、
神田さんが立ち上がってカメラに向かってお辞儀し、スタジオのレギュラー陣が皆、カメラに向かって手を振ったり喜んだりした姿が見られたのですが、ツイッター検索では、安倍政権寄りだと政治的な見方をして批判しているリツイートがたくさんあって驚きました。単純に番組を見てくださって喜んでいるだけのように思うんですけどね。政治家絡みの話は怖いものです。

〇いよいよ東山さんの大坂の旅  8:59~
・「大坂はドラマの撮影とかで、来たことはあるんですけど、ディープなところは知らなかった。
ちょっと僕の知らない大坂を知りたいなと。」
・大坂では「皆さん、いろいろなところを触ったりしていただいて。ありがたかったですね」(笑)
・スタジオにはヒロドアナが助手のように裏で控えていました。スタジオのメインテーブルには出てこなかったですね。

〇東山紀之&ヒロドアナ 大坂レトロモダン紀行
*グランフロント大坂という大阪駅近くで、相棒のヒロドアナと待ち合わせ。東山さん、黒のジャケットと黒ジーンズ、ほんとにスタイルがいい。
・和服で現れたヒロドアナとは早くも気が合っていて、和装に着替えることにしてジャンプ。でも画面は変わらず(笑)。歩いて着替えの店まで行く姿もなかなかステキ!。東京のこういう裏通りを歩く番組は良く拝見しますが、大坂は私も知らないところなので非常に珍しくて面白い。

*和服に着替えた東山さん。テーマは「若旦那」とか自分で言ってましたが、もう若旦那というより貫禄のある旦那ですよね。森さんが「若旦那」と東山さんを呼んでいたことを思い出しました。白系の和服姿はさすがに時代劇で着慣れていることもあり、ばっちり決まっていました。かっこいい!ステキ!

*懐かしの駄菓子屋さん
・「さくらんぼ」の駄菓子を食べた東山さん、味が変わってないといいなあと言いながら・・・「これが変わってないのか、俺が変わったのか、どっちなんだろう。これがキスの味なんだと友達に言ったんだ」とか。

*勝ち運呼び込む穴場スポット 「獅子殿」
・初めて見ました。大阪にこのような穴場があったんですね。

*千林商店街 パワフル商店街で取材交渉!?
・ツイッターで目撃情報がたくさん流れてましたね。8月23日(水)でした。この撮影のことだったんですね。
・凄くお安い洋品店の前で「ヒロドさん、何買ってもイイよ」と。店の人に取材交渉をすると、社長と電話で交渉、OKとなってヒロドアナの洋服選び。3点で990円。「1000円を置いておきますね~」と言うと、「あ、ちょっと。消費税頂いてもイイですか。」さすが大坂、はっきり言うべきことは言いますね。

*商店街の路地裏で「日本一のお好み焼き」「日好いち」(にこいち)
・取材交渉では「あの~ダーツの旅できたんですけど」。東山さん、おもしろいですね。
・ふわふわのお好み焼き「洗練されたお好み焼きだね」と。東山さんは良く食べる番組にも出演されるけど、おいしいかどうかは結構正直に顔に出しますよね。このお好み焼きはおいしかったようです。「ものすごい美味しい。」「もうちょっと食べていい?」とヒロドアナに聞く東山さん。この二人、親子ほどの年の差があるけれど、なかなか気が合っていて楽しいコンビですね。
商店街を歩く東山さん。道行く人と握手したり、声かけられたり。東山さんに出会った人々がうらやましいです。皆さんフレンドリーだったそうです。

*スタジオトークも楽しい言葉が飛び交って弾んでいました。

*西日本最古のワイナリー 大阪市柏原市 カタシモワイナリー
・大坂が100年前から昭和10年ごろまではブドウの産地だったなんて知りませんでしたが、古い町並みで、行ってみたくなるような美しい風景でした。
・ブドウ畑に案内された東山さん。「はじめっから種がない品種」のブドウを食べてみたら、種があってびっくり。四代目さん、すぐに驚いて種を探し出しましたら、なんと東山さんの手のひらに種がくっついていました(笑)。種をポケットにしまっていました。
・再び会社に戻って、醗酵室でワインの試飲。スパークリングワイン「たこシャン」

*焼肉激戦区で煙たち昇る美味しい肉! 大坂「鶴橋」
・ゴーグルをもって部屋に入ると、座って食べる焼き肉店。大きなゴーグルをかけて焼き肉を食べる東山さん。全くレアな光景ですが、ゴーグルを付けてもカッコイイ色男でした。山形でもそうでしたが、今回もカメラさんからカメラを受け取って撮影。ヒロドさんを映しているとき、ヒロドさんのことを「あられちゃんみたいで可愛い」。ヒロドさん、すかさず「んちゃ!ですよ」東山さんも「ナイスコメント!」と言ってましたが、ヒロドアナの返しって「サンデーLIVE」でも東山さんのおとぼけにもすぐ返せる回転の良さがあるんですよね。凄くいいコンビ!
カメラさんと変わりながら「大変だなカメラさん、ずっと回してるんだものね。ありがたいわ、ほんとうに。」と言っていました。こういうスタッフへの思いやりの言葉が言える東山さんの人柄の良さを感じました。焼き肉を食べている間に部屋がもうもうと煙で見えなくなるほどになっていて、ゴーグルが必要な訳が分かりました。凄い焼肉屋さんでした。

〇スタジオで
・今までの映像についてあれこれ。
・種なしブドウを食べたら、種があって奇跡的でその種からまた新しいワインを作るんじゃないかという話で、東山さんが「たぶん、「ヒロド」というワインが」と言うと、スタジオでも「いいコンビ!」と言われていました。私もそう感じましたね。男女のいやらしいい感じはしなくて、気の合う仲の良いコンビという感じでした。

〇東山さんの「サンデーLIVE!! 」の15秒CMの映像をゲットできました!!

〇東山さんからのお知らせ
・当然「刑事7人」最終回のお知らせでした。

バラエティーでもこういう旅番組は、東山さんの明るい人柄や素顔が拝見できて楽しいですね。今回も東山さんのお茶目な面や柔らかな人柄が見えて、親しみを感じることができました。
それにしても東山さん、50代だというのに、スリムでスタイルが良くて本当にかっこいいですよね。今回も足長の後ろ姿がたくさん見られてニッコリしてしまいました。いくつになってもファンをうっとりさせてくれる東山さん、やっぱり最高ですね!

9月中、貼っておきたいと思います。

「刑事7人」への投票をお願いします。 最終回になりましたけど、少しでも投票数を増やしたいです。
〇『2019ドラマ満足度ランキング』 私を含めて最初2票でした。
  https://tvkansou.info/manzokudo2019/

〇『2019ハマリ役ランキング』  見たとき0票でした。
  https://tvkansou.info/hamariyaku2019/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。