SSブログ

第9話視聴率 [刑事7人]

9月11日(水)放送の「刑事7人」第9話の視聴率は,11.3%。(*^^)v
先週から0.1%下がってしまいましたが、何とか10%以上をとることができてほっとしました。何しろ、来年の夏もまた、天樹悠刑事に会いたいですからね。そのためには視聴率を2桁以上出すことは必須条件でしょうから。
来週の最終回は15分拡大SPということで、高嶋政広さんが再登場。ここで12%以上を取っていただければ、何とか来年につながると思うのです。

まずは第9話。「時を超える2つの”毒”-71年前の毒殺に隠された驚愕の事実」

第9話のゲストは品川徹、清水尚弥、須賀貴匡、かないしゅう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベンチャー企業の社長で投資家の村野真(かない)ら男女4人が会議室で死んでいるのが見つかり、専従捜査班が臨場する。村野は「貴田竜介」という男の名刺を握り、現場からは現金2000万円がなくなっていた。天樹悠(東山)は被害者が4人であることに対し、グラスが8つ残されていたことに疑問を感じる。

法医学教授・堂本俊太郎(北大路)によると、被害者の体内からは2種類が合わさった時に初めて致死性が発生する変わった毒物が検出されたという。また現場に残されていたグラスに付着していた唾液から、1人2杯ずつ飲んだことも判明。現場には2種類のお茶も残されており、天樹はそれぞれを飲み比べさせたのではないかと疑う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は天樹悠の台詞は少ない代わりに考えているシーンが多かったように思いました。主人公なので台詞が無くても考えている顔がアップされたり、刑事たちがあれこれ推理している中でも一人だけ資料を読みふけっている天樹が映ったり、とやはり天樹悠の動向に目が行きます。

。。。あらすじをたどってみました。。。。。
ベンチャー企業の社長・エンジェル投資家とスタッフ4人が毒殺、たった30分の間に4人が殺され,
2000万円が無くなった⇒死者が握っていた名刺=貴田セミナーで名刺交換をした人たちに配った100枚の1枚。情報提供した人=介護センターの職員、小野田老人の家で介護⇒目撃した人の顔=現代ア-トの画家・松井の顔を目撃したと証言=100枚の名刺のうち6人が名刺をなくした人の一人。←介護センターの吉井が面通しでこの人だと。なんでこんなことをしたのか?天樹はあまりにもある事件に似ていると⇒「出かけてきます」といきなり⇒行った先は帝都貴金属のあった跡地の野原(帝都貴金属の建物の撮影現場にESSの松ぼっくりがあったのね)。昔の話を脳内で描く=16人がコーヒーを飲んで12人が毒殺された(犯人の男の顔に傷があった。)この時逮捕されたのが画家で名刺を持っていなかった人。被害総額を預金していたことが決定的となり死刑確定。平原の冤罪の声は今も。70年前に起きた帝金事件。小説では真犯人は旧日本兵。松井は本当に犯人なのかと天樹。刑事が小説を信じてどうすると海老沢。天樹渋い顔。松井を連行したが逮捕には証拠が乏しいと。⇒松井はシロ。証拠のアリバイ写真と2000万円は裏金。目撃者の吉井に目が向く=証言が嘘。ではなんで? 吉井は介護センター契約社員。だが、吉井にはアリバイがあった。天樹は帝金事件の小説を読んでいた。ここで天樹のタイムライン=「昔、かつて命を懸けた祖国に裏切られ、その手に自決用の毒物が握られているとしたら、復讐心から凶行に入ってもおかしくはない。」と天樹。堂本教授より、「毒物は完全一致、信じがたい。」⇒小野田の家にいる吉井のところへ天樹が一人で行き話を。セミナー会場の防犯カメラに吉井の姿が=松井の顔をここで知り、名刺を拾った)。吉井は犯行時刻には書店で立ち読みしていた。天樹は、この事件は帝金事件と似ている。模倣犯じゃないかと考えている。小説で真犯人は復員兵だと。自決用の毒物で殺人を犯すことが復讐。もし生きていたとしたら、小野田金治92歳。そこに眠っている人物(頬に傷がある)。だと天樹悠は語る。
当時使われた毒物と今回の毒物が全く同じもの。帝金事件の新犯人。再現映像。海老沢が、残りのグラス2個と2000万円が庭に埋められていたと持ってくる。吉井は共犯者だという天樹に、さすがですと吉井。吉井曰く、帝金事件のお金は全部困っている人にあげたと。支配されている国を解放するための闘いだった。この国は上と下に分かれていっている。あの戦争の前の状況とそっくり。支配する人間と支配される人間。小野田を毎日世話をする中で昔話を聞いた。人は正義のためじゃないと戦争なんかできないと。帝金事件の毒物を見せてもらって、今まで言っていたことが本当だった。支配する人から解放すされるためにと、小野田は若返ったようになって、スーツを着て立ち上がり完璧な作戦遂行。(←吉井は完全に洗脳されているのかな)。小野田は死んでいた。吉井は小野寺にすがり「今のままでいろっていうんですかぁ」と号泣。
居酒屋にて:片桐「にわかには信じがたい話だな。上と下、支配と被支配。」
4人が入ってくる、わいわいとにぎやかな姿を見て、天樹にほほえみが。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最初に見たときは、何が何だか?。なぜ71年前の帝金事件と重ねて、今更4人も毒殺する殺人事件となるのか、動機もつながりもよくわからなかったのですが、天樹悠が帝金事件とそっくりな事件だとして資料をあさり、小説を読み、この事件の真相にたどり着いた流れをつかんでみると、普段の犯罪捜査とは違って、斬新なシナリオで、考えたら、賛同するかどうかは別として凄いメッセージのこもった脚本だと、ようやく気が付いた次第です。脚本家は、徳永富彦。

帝銀事件を帝金事件に、92歳の老人がベンチャー企業の社長にどうアポイントメントを取ったのかとか、吉井という若者が洗脳されすぎだ、とかいろいろ思いながらも1時間でまとめなければなりませんからね。脚本家ってすごいと感心してしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「刑事7人」への投票をお願いします。

〇『2019ドラマ満足度ランキング』 私を含めて最初2票でした。
  https://tvkansou.info/manzokudo2019/

〇『2019ハマリ役ランキング』  見たとき0票でした。
  https://tvkansou.info/hamariyaku2019/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。