SSブログ

第7話視聴率 [刑事7人]

8月28日(水)放送の第7話の視聴率は、11.6%でした。
先週一桁に落ちてしまったので、今週はアップしてほしいなあと思っていたら、期待通り二桁に復帰。よかったです。\(^o^)/

『東山紀之主演「刑事7人」第7話視聴率は11・6%…前回から1・7ポイント上昇』
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000042-sph-ent


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<第7話の内容>
第7話のゲストは清水紘治、黒川智花、生島翔、阿部亮平、細山田隆人。東京郊外の廃倉庫で、ナイフで首をえぐられた男の遺体が見つかる。500万円ほどの札束が手付かずで残されており、事件は金目当てではなく恨みによるものと思われた。

解剖を終えた東都大学の法医学教授・堂本俊太郎(北大路)は、死後硬直と直腸温度から割り出した死亡推定時刻に通常では考えられないほどの開きがあることから、「仏さんは2度死んでいる」と発言。天樹ら専従捜査班は衝撃を受ける。

海老沢芳樹(田辺)の調べによると、被害者の松永修一(生島)は、共同経営者の尾中勝也(阿部)と経営上の問題で対立していたという。さらに、松永の妻・真由美が過去の交際相手・春日正人(細山田)からのストーカー被害に悩んでいたことも分かる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第7話は、北大路欣也さんメインの回。
北大路さん演じる堂本教授の幼馴染の金田健太郎(清水紘治さん)が真犯人。

今回はなんといっても、天樹悠とお義父さんとの解剖部屋以外でのやり取りがたくさん見られて、第2シリーズからずっと第1シリーズのような親子のシーンを見たいと願っていたのでその思いが叶いました。

いつもながら、事件のことは差し置いて、東山さんの萌えポイントを書き連ねて終わります(^_-)-☆

①老眼鏡をかけて資料を読むときの鼻眼鏡。相変わらずカッコいい。

②「(10年前の)新聞記事のコメントにあった名前まで憶えているの?」水田環刑事の呆れたような顔での言いぶりが愉快でした。改めて、天樹悠の記憶力のすごさを思い知りましたね。何しろ「人間データバンク」ですからね。これも天樹悠のキャラクターの一つですよね。

③堂本教授の大学の学食での天樹悠の表情に萌え!でした。
いきなり堂本教授の横に現れた天樹悠に
堂本「おい、脅かすなよ。」天樹悠のニコニコな表情がかわいらしかったです!
堂本「何にする?おごるよ。このシチューは女房が作ってくれたシチューといい勝負なんだよ。」
天樹「ありがとうございます。」と言って、背中に持っていたお盆を前にさっと出すんだけど、とっても嬉しそうな顔。第1シリーズではお義父さんが食事を作ってくれたシーンもありましたが、女房が遺したレシピを見て作っていたんですよね。シリーズの繫がりを感じて見ているこちらも嬉しくなりました。シチューを口に運んで「うん、おいしい~。」いいシーンでした。

④堂本教授の親友、金田健太郎にお義父さんと一緒に会いに行った天樹悠。
金田から天樹へ「堂本はね、会うといつも嬉しそうにあなたの話を・・」堂本へ「亡くなったお嬢さんの目に狂いはなかったということだな。」
今までどの回でも、ほとんど親子の繫がりの話は出なかったので、ここで十分に出て大満足の私(*^_^*)。

⑤野々村拓海刑事と車いすで林道を走るシーン
二人とも背広を脱いで白ワイシャツ姿。歩く東山さんはやや蟹股傾向(笑)だけど、足が長いのよね。野々村刑事はネクタイしたままで大変暑そう。
天樹悠と野々村拓海刑事の2人コンビがお似合いですっかりはまっています。野々村刑事が素直でかわいいなあと。車いすで走った後も、またもとに戻るぞと言われ、え~と言いながらも「あ~そうだ!」とさっと立って車いすを押して戻るところなど、先輩に逆らわなくてなかなかいいですよね。そのあと、今度は天樹悠が車いすに乗って移動していましたから、野々村刑事一人に負担をかけない優しさのある性格が垣間見られました。それにしてもあれだけ動いても汗がだらだら流れていないのは不思議。汗かきの東山さんならもうびっしょりになるはず。さすがにその都度、汗を拭いて、撮影に臨んでいたのでしょうね(#^^#)

⑥最後の堂本教授が手を怪我しながらも、金田のナイフを抑えて自殺を止めたシーン
堂本「この傷は、自分でつけたものだ。」天樹、じっと目を見て「はい。」
金田「俊ちゃん、いい息子を持ったなあ。」
北大路さんの渋い演技、さすがですよね。このドラマを引き締めてくれていますね。

今回は東山さんのアップの顔が多く映り、その都度 綺麗な顔で素敵でした。癖のない正統派の2枚目刑事のドラマですよね。

残すはあと3話になってしまいました。
東山さんもこのドラマの撮影をもうクランクアップされているかもしれないですね。21日に最後の制服姿の撮影だったようですし、あれから1週間たっていますからね。どこかに情報が落ちていないかしらね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇NHK「思い出のメロディー」感想や意見のコーナー
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。