SSブログ

思い出のメロディー司会 [思い出のメロディ]

今年、東山さんが司会を務めることになった第51回「思い出のメロディー」がもう今週の土曜日に迫ってきました。
収録はすでに8月3日に行われていて、あとは放送を待つのみでとても楽しみなのですが、私は、いくつか疑問と不満があります。

①放送時間が、いきなり、半分になっているのはなぜ?

昨年は50回という記念の回でしたから特別な催しが多かったのは当然ですが、それにしても今までずっと19:30~22:00まで行われていた「夏の紅白」とも言われたこの番組が、今年は19:30~20:50と約半分の80分番組に縮小されました。当然司会者の人数も昨年は3人、今年は2人。形式は「うたコン」のようにステージに歌手の方々がすわっていられるようです。時間が短くなってふつうの歌番組と変わらないような番組で「夏の紅白」と呼ぶには規模縮小過ぎますね。そこに東山さんが司会に抜擢されたので、ふと、唯一の半年の大河ドラマとなった「琉球の風」の主演を東山さんが務めたことを思い出してしまいました。

②なぜに東山さんがいきなりこの歌番組の司会になったの?

昨年、奥様の木村佳乃さんと氷川きよしさんが司会をされていたのは知っていますが、東山さんは「内助の功」とか言って奥様がしっかり務めてくれたので、みたいなことを語っていました。けれど、そんな夫婦でバトンタッチが理由になるようなことでもないし、なぜ東山さんが司会になったのか 実はとても不思議です。しかも司会者発表もいつもより遅かったようですし。もちろんジャニーさんのご逝去の前なのであえてジャニーズ司会にする理由もありませんでした。東山さんが歌番組の司会を今までやったこともないので不思議です。

③なぜ少年隊3人での出演が叶わなかったのか?

昨年、WINKが出場しており、80年代の歌手が復活するのはこの番組にふさわしいことだと思います。少年隊が久しぶりに3人そろって「仮面舞踏会」をステージで歌ったらそれこそ大きな話題になったし、視聴者を呼び込む力にもなったと思うのですが。3人ではなくジャニーズの後輩4人を従えての出演。「東山紀之プレゼンツ!ジャニーズ・スペシャルステージ」ということになりました。裏ではいろいろなやり取りがあったとは思いますが、少年隊復活のいいチャンスだと思ったのですが、疑問だけが残りました。

④なぜ10年も前の東山さんの写真を使っているの?

NHKの「思い出のメロディー」の公式HPには司会者として、東山さんのいつものプレゾンの時の紺色シャツの写真が使われています。
ところが、先週発売の「NHKウィークリー・ステラ」のテレビ番組雑誌でも、同じ写真が使われていました。東山さんの現在の写真が使われないのはなぜでしょう?。テレビ雑誌って、まさに週変わりで次々に内容を伝える雑誌ですから一番最新のものを使うのが常ですよね。ところが、「ステラ」のインタビュー写真は、10年も前の若い東山さんの写真を使用。掲載されたステージの写真も紙面を大きく割いて載っているのに、よく見ると昨年のものです。8月3日にすでに収録されているのですから、当然その後の発売なのですから、その時の写真が掲載されるのがテレビ番組雑誌の役目ではないでしょうか?
全くタイムリーではない写真掲載にこの雑誌の手抜きを感じてしまいました。

そんなわけで、「思い出のメロディ」の司会をされるなんてものすごい大役なのに、番宣でNHKに出演することもないし、なんだかスルッと番組も終わりそうで、さみしい気分です。テレ朝の「刑事7人」はテレ朝をつけていると、スポットCMを毎日のように目にするのですが、NHKではまだこの番組のCMを目にしたことはありません。スタジオパークのゲスト出演もないし、チコちゃんにも出ないし残念です。

と、つい思っていた不満を述べてしまいました。すいません。
前に、8月2日のつぶやきのブログに、えいちゃさんからステージの東山さんの様子を教えていただきました。様子が分かってとてもありがたかったです。きっと素敵な東山さんを拝見できると思いますし楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*東山紀之さんの応援をお願いします。

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

ヒガシファンの皆様の「刑事7人」への投票をお願いします。気づいた時が遅く、最初は12票でした。まだまだ少ないので応援をお願いします。(一人1票1回です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。