SSブログ

サンデーLIVE!! 5/19① [サンデーLIVE!!]

5月19日の「サンデーLIVE!!

東山紀之さんは、珍しくベージュのスーツ姿。
さらに今日は珍しく、「おはようようございます、サンデーLIVE!!」です。と言ったすぐ後に立て続けに「ここで心配のニュースが入ってきましたね」とニュースの話に入りました。
箱根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられたニュースでしたが、まさに、日曜朝の生放送ならではのニュース発信からスタートでした。

〇天気予報:屋久島で50年に一度の大雨。東山さんは屋久島に詳しいですからこのニュースに「50年に一度ということは大変なことですね。普段から雨が多いところではありますが。」と言葉をはさみ、こういうちょっとしたコメントがキャスターとして大切な部分ですし、このごろ安定して挟めるようになっていて、評価していただきたいところです。

〇エンタメLIVE!!
*竹内まりあデビュー40周年:「マリアさんとお会いしてから30年以上たつんだなあと思って。これ、楽しみで、僕」「必ず歌の中に希望があるんで。聞いてて元気になりますね」

*吉行和子、監督にオファー:「僕なんてほんとに下っ端の下っ端ですから、とんでもない。はい、はいって言うこと聞いてます。」←東山さん、謙遜しすぎですよね。

*芸能人は歯が命:「人って、歯は命でしょ。おいしいものを食べたり、歯の印象でずいぶん変わりますから。」

*西城秀樹一周忌:「亡くなってから改めて秀樹さんの歌を聴く機会を持ちましたけど、生きてるなって感じしますもんね。歌は永遠ですから。」

*ユーミン全国ツアー完走:「各年代で思い出の曲がいっぱいあるから、その当時のことを思い出す、本当に。あ、こういう人と恋したなとか、思い出すでしょ。」←古田さんに振る(笑)

エンタメLIVE はいつも東山さんのコメントが聞いていて楽しいので、書き込んでみました。

〇「できる宣言」の後の雪乃アナ「東山さんはワサビ漬けは好きですか?」
 「大好きです!!今の子供たちは「練習漬け」ってことですね。お後がよろしいようで。」
なんかうまいことを言ってたんですね。さらっと言ったので面白さに気が付かなくて。野村先生等は「お~」と言ってくださってましたね。

〇中継、神奈川箱根町:小木アナがさすがの進行上手で、生の中継でも安心。東山さんも時々質問を入れたりして置いてきぼりではなく、上手くなっていました。今でも、ネットで東山さんへのコメントに「MCに向いてない」という声が書き込まれるので、こういうしっかりした進行をちゃんと見てほしいと思ってしまいます。

〇池袋暴走事故:「ご遺族の方の言葉は本当に重みがありますね。浅尾さんも僕も娘がいますから、ご遺族の生き地獄の日々というのは、お気持ちわかりますもんね。」

〇読みトクLIVE!!
 「は・か・た・の・しお」皆さん、盛り上がって楽しかったです。

東山勉強会「2020の仕事人」

この続きは明日に。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。