SSブログ

サンデーLIVE!! 12/16 [サンデーLIVE!!]

今日のサンデーLIVE!! の東山さん、スーツではなかったですが上下ブラウンで統一してて相変わらず素敵でした。
オープニングトークは「今年もあと2週間になった」「年賀状を書かねば」「ことしのお年玉付き年賀はがきはスペシャルだとか」という会話。年賀状を送られた人が当たるということで「ああそうか」という顔の東山さんがかわいらしかったです。

そして今日の注目はなんといっても「東山勉強会」で日本フェンシング協会の太田雄貴会長との対談。

東京グローブ座を全日本選手権会場にしたことについての話題で、東山さん曰く「700の小屋なんですけど、小さい小屋ほどごまかしがきかない。真剣勝負を見るという意味では大きな体育館より人々は集中します。ハリウッドスターはオフ・ブロードウェイ(小さな劇場)でやりたがる、自分の実力を磨くために。400人ぐらいの小屋でアル・パチーノがやったりするが、そういうことを踏まえると、こういうところで選手がやると真剣さの度合いが違うのでより集中して競技に向かい合える感じはしますね。」
大田会長との対談は、互いに相手の言葉を受けながら会話が進み、とてもスムーズに聞くことができました。たぶん東山さんはもっといろいろなことを質問し語り合ったと思うのですが、取り上げられた質問数は少なかったです。けど、内容は充実したものでした。選手の心拍数や試合終了後の家族へのインタビューがあったりといろいろな仕掛けを考えている大田会長の凄腕に感心。
会長としての使命を語る大田さんに対して「非常に使命感の強い方でしたし、綺麗なオーラが出ていましたし、選手だけじゃなく日本のスポーツの未来を非常に深く考えている方だな」という感想を語った東山さん。古田さんや野村先生、浅尾さん、中林先生もコメントも入り、東山さんからは「ブルース・リーがフェンシングの影響を受けてああいう技が生まれましたからね」という蘊蓄も飛び出して、最後もしっかりまとめて、なかなか充実した素晴らしい企画=対談だったと思います。
こういう企画をどんどん取り入れてくだされば東山さんに対するキャスターの評価もぐんと上がりますよね。今後もぜひ対談や取材を行っていただきたいと思いました。

( 実は、もっといろいろほかのことも書き込んだのですが、途中で消えてしまって(*´Д`)、書き直しましたので、内容が少なくなってしまいました(>_<) )

〇明日12/7(月)のテレ朝「Qさま!!3時間スペシャル」夜7:00~。
東山さんが情報番組のキャスターの一人として、また出演されるようです。録画準備しておきたいと思います。

☆☆☆

*東山紀之さんの応援をお願いします。

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/06/09~ )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/
東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう!







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。