SSブログ

第3話感想 [刑事7人]

「刑事7人4」第3話、視聴率は12.4%と思ったより下げておらず、ほっとしましたけれど、
内容的には、わが応援する天樹悠刑事の活躍回ではなかったので、ちょっと寂しい回でした。そのせいか、感想も疑問点がいやに多かったかな。

〇刑事資料室:壁の色も茶色くくすんでいて、いかにも警視庁庁舎の片隅の地下の部屋という感じ。でも、観葉植物が至る所にあって、緑に癒されます。この植物は誰の趣味なのでしょうね。自分の名札の傾きを気にして直す片桐係長の趣味でしょうかね。セットがよく工夫されていると同時に、天樹悠のデスクがメインにあって、片桐係長の机や野々村の机が別々に離れて隅にあるというのがなんだか面白い設定ですね。

〇冒頭からのシーンで早くも3つも疑問が生じてしまいました(^_-)-☆
・元気にモーニングコーヒーを差し出す野々村に対しての天樹悠の台詞に疑問。天樹が「子どもの時、通知表に「落ち着きがない」「おっちょこちょい」「人を信じやすい」と書かれていたでしょ」。野々村は「書かれてました!」と言ってましたけど、野々村の年齢から考えて、そのころはもう学校では通知表に「落ち着きがない」なんて否定的な言葉はまず書くことはなかったでしょ。「落ち着きがない」→「元気で快活」ってところでしょうかね。

・手塚理美が資料室を訪ねてきた理由が「どこの部署も取り扱ってくれなくて。天樹さんなら話を聞いてくれるかもしれないと伺ってきた。」というセリフにまた疑問。なんで天樹悠なら取り扱ってくれるかも、となるのでしょうね。

・「捜査はまず「事件現場」に行く」と教えてもらった野々村は、「資料を届けに行ってきます」と言ってかばんをもって部屋を出て、次のシーンでは背広着用していました。資料室のロッカーは素通りでしたのに、変ですよね。

スタートからなんか違和感ありの脚本でしたけど、元気の良い野々村を温かく見つめる天樹悠のやさしい笑顔が印象に残りましたし、制服姿も老眼鏡姿も素敵で、それだけでいいかな。

〇資料をまとめているうちに仮想通貨詐欺に気付く天樹悠の優秀な捜査能力。巨大な組織の存在を2課刑事に伝える天樹は、当然ですけど自分の手柄など考えない事件解決最優先の公明正大な人柄。

〇今回も飲食店でのシーンあり。天樹悠はいつもウーロン茶。水田と青山がビールを飲んでいるので、勤務開けなのかな。天樹悠は自家用車運転なのでお酒は飲まないのね。なんて余計なことを考える私。

〇翌日、野々村が無断欠勤。仮想通貨サイトをもとに野々村の居場所を特定するのは困難。そこで東京拘置所にいる山下が登場!!そういうわけだったのですね。人の命がかかっていますから、止む負えない手段だったのでしょう。一応納得。久しぶりの山下との再会。せりふは少なくても二人の表情に、心のつながりを感じました。山下が生きていられたのは沙村刑事が自殺を阻止したこともわかりました。「リトルヤマシタ」を駆使して詐欺の元締めを突き止めた山下の嬉々とした表情。愛之助さんさすが上手いですね。別れ際の台詞「大切な仲間ですよ」。二人の感情表現がよかったですよね。

〇捕えられた野々村の電話での「東京タワーと西日」の伝言を手塚が伝えてくれたおかげで、居場所特定。野々村がまさに顔を水中に押し付けられているときに、天樹悠と青山が救出に駆けつけ。ちょっと、そんなに早く来れるんですか?と思わず言いたくなりましたけど、ナイスタイミング。またまた天樹悠と青山のアクションを見ることができました。第3シーズン最終回での二人の長回しのアクションは素晴らしかったです。またこのシーズンでもぜひ毎回見せていただきたいものです。

〇見事に事件解決。資料室で大騒ぎの野々村を笑顔で見やる天樹悠のステキな顔に、すっかり癒されて、あれこれ変なところばかり気が付いてしまった回でしたけど満足しました。

今回は、野々村の明るく元気な若手の加入で新しい風が吹いた感じでした。そして、天樹悠のやさしい人柄にますます惹かれた回でした。

☆☆☆

〇テレビドラマ投票所で俳優女優人気投票が始まっていました。どうか東山紀之さんの応援をよろしくお願いいたします。

*2018年好きな俳優と女優ランキング←一人1回
 https://tvkansou.info/haiyuu2018/

*2018年夏ドラマ一覧と期待度 ←一人1回
 https://tvkansou.info/2018natudorama/

*第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/06/09~ )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 2

???

青木って誰?
by ??? (2019-08-30 03:35) 

lemon123

間違いを御指摘いただきありがとうございました。
塚本高史さんが演じている青山刑事の誤りでした。すみませんでした。
by lemon123 (2019-08-30 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。