SSブログ

「サンデーLIVE!!」4/29 [サンデーLIVE!!]

4月29日の「サンデーLIVE!! 」では、先週TOKIOの山口達也さんが強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検され、事務所より無期限謹慎処分を受けた件について、東山紀之さんがコメントをするということで、番組が始まる前から、どのようなコメントをするか注目されていました。

東山さんは、山口メンバーの謝罪会見や城島茂さんのコメント映像を見た後に、「うーーん」と言ってから、感情を抑えた表情でコメントを始めました。
そのコメントの流れは
<1>謝罪
・改めて、被害にあわれた方、そのご家族の怒りは子供を持つ親としてよく理解できる。ここでお詫びさせていただきたい。
<2>山口に対して
・僕にとってTOKIOは本当の弟以上の存在。僕自身も城島と同じように30年以上の付き合い。まさか山口がという感じ。彼は男気の強い、いい男だと接していて感じてた。今回が嘘であればいいなと思った。
<3>山口へ断罪
・夢や希望を僕らは与える立場だが、それを失望に変えてしまったのは大変大きな罪だと思う。彼がこれからどうやって立ち直っていくのか、僕は見ていく責任があると思う。
・戻る戻らないは別として、グループの中で話し合ってもらって。
・僕らは女性だったり弱い立場の人だったりまして未成年を守る立場。その立場の人間がお酒を飲んで自宅に呼んだ。その子たちにとってはお兄さん、父親と同じような存在で信頼していたと思う。その信頼していた人に、わいせつな行為をされたショックは計り知れない。本人がどんなに反省しても反省しきれない。いくらお酒が入っていたとはいえ、その状況を作ったのは彼。ましてお酒で入院してたということだから、その辺の考えの甘さが露呈してしまった気がする。
<4>お酒について
・何回か注意した記憶がある。
・どちらかというと飲まれてしまうタイプ。
・寂しいということが強かったのかな。お酒に逃げる。離婚もされているし、やっぱり子供たちに会えないということで寂しさというのがちょっとわかっていたけど、こういう形になるとは夢にも思ってもいなかった。
・本人の甘さも含めて、周りの僕らも責任があると思うし、寂しさに気付いてあげられなかったのは残念。
(心配して話をするということは?)
・46歳なんで、いい大人ですから、そういうことを注意するというところに僕はいかなかった。もっと次元の違うところでお話したかった。
<5>山口メンバーに対してコメントするなら
・これだけ器用でいろんなことができて、いろんな人を幸せにしてきた人間が、この事件で失望に変えてしまったのは本当に残念。
・彼がこれからどうやって生きていくのか僕は見ていかないといけない。
・ファンの人たち、お世話になった方たちもたくさんいるので、僕は突き放すというより、もうちょっと彼がどういう風に人生をここから学んでいくのか見ていきたい。

「はー」とテレビでも聞こえる深いため息をついて終了。

東山さんのコメントを受けて、スポーツ新聞でニュースがいろいろ出ました。いろいろな人がこの件でコメントされていて、東山さんの意見は甘いとか薄いとか事務所の幹部としてもっと事務所サイドの見解を言うべきとかの声もありましたが、私は、東山さんらしいコメントだったなと思いました。
東山さんは決して擁護しているわけではなく、きちんと彼の行為に対して苦言を呈していて断罪しています。被害者の方のショックについてもしっかりとらえて、長く話されたところにも共感しました。山口さんの罪の重大さを語った上で、山口さんの今後を心配し、突き放さず見守っていくという姿勢は、批判だけして終わるのではなく、先輩として最後まで彼の更生を見届ける責任感、愛情、人間としてまっとうな姿勢の持ち主だと、改めて東山さんの人柄に尊敬の念を持ちました。
山口さんのしたことは非常に重い罪だと思いますが、罪を犯した人間がその後をどう生きるか、特にアルコール依存症であるならば、断酒のための治療もしていかねばなりません。これからの生活は芸能界への復帰もかなわないかもしれませんし、厳しい人生を歩むことになるでしょう。彼を諫めながらも励まし見守っていってあげてほしいと思いました。罪を憎んで人を憎まずだと思います。
私は、最後のコメントのところで「失望」にとどめてしまったのが「弱い」と感じられた原因かもしれないと思いました。この部分でもう少し罪の重大さを強調して強い口調で反省を促し、そのうえで見守ると言えばよかったのかなと思ったりしました。
けれど、今回、東山さんは事務所の立場から語るというより、TOKIOを身近で育て弟以上に見てきた者として、東山さんの失望感は大きく、厳しいコメントを言うよりも悲しさの方が大きかったのではないでしょうか。表情も目線が下がりがちでしたし、最後の深いため息がすべてを語っていたと思います。
周りであれこれ言うことは簡単ですが、私は東山さんの厳しさと包容力のあるこういうコメントもありだと思いました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。