SSブログ

第7回「サンデーLIVE」 [サンデーLIVE]

11月に入ってすでに半ばを過ぎましたが、ブログの更新が随分滞っております。
原因は2つほど。
〇一つは、帝劇のチケットがすべて落選で、楽しみにしていた東山紀之さんの歌って踊るお姿を生で拝見できそうにないことがわかって、すっかり落ち込んでおります。いや~、考えが甘かったです。今まで東山さんの舞台をFC枠で頼んで取れなかったことは近年なかったものですから。帝劇のはがき応募もやっていませんでした。ジャニーズJr,恐るべしです。悲しい(+_+)

〇もう一つは、東山さんの「サンデーLIVE 」が始まって1か月ほど。好評の声が多ければいいのですが、ネットでは「早くも降板説が」とか「表情問題」とか批判的なツイッターがRTされていてがっかりで、パソコンを開く元気が出ませんでした。東山さんのキャスター、確かに最初の頃は表情も硬くて慣れていない感じありありでしたけど、今週なんて何とかうまくまとめて頑張っていました。

「サンデーLIVE」160分。今週の東山さんはどうだったか、じっくり見てみました。

<5:50> 「おはようございます!」( ◠‿◠ )
 挨拶はほほえみがあり、夢を見た小木アナに「よかったですね。夢で。よく寝られてもう絶好調ですね」と盛り上げていました。
<5:51>朝のお天気 
 良い顔です。林アナの「もういくつ寝るとお正月、東山さんお正月と言えば」に「お年玉をやらないと。毎年ドキドキするんですよ」と後輩にあげるお年玉の話。
<5:56>「朝刊LIVE」
 これは小木アナが進行。東山さんはサブで付いて回ります。時々コメント、おかしなことは言っていませんでした。
<6:08>「エンタメLIVE」
 マツコさんが次女を抱いて写真を撮った話。武豊不倫騒動でハグやキスぐらいするでしょ発言。流行語大賞でしょうゆ顔で受賞した話。エンタメは東山さんの表情が一番リラックスしてる時。

ここから全国放送。
<6:20>最新のニュース(2人のアナウンサー)
<6:27>「東京応援宣言」
 『ライフキネティック』の実践:偶数奇数で変える手足、これって結構難しいけれどさすが運動神経の良い東山さん、反応もイイです。「この番組だけでもパニック起こしているのに!」って笑いもとっていました。
<6:54>「しっかりニュース」
 ボードにニュース項目が。東山さんが順に読み上げて進行していきます。
<7:05>番組が最も注目したニュース
 東山さんがニュース原稿を読み上げましたが、滑舌がよく凄く聞き取りやすかったです。
ここからは東山さんが中央、ヒロドアナと小木アナがサブで両脇に。話題が「トランプへの北朝鮮の3夜連続毒舌放送」よく話題を振って仕切っていたんですが、閉めの言葉が「2人で会って話をしてほしいですよね」ってそう簡単にまとめてもねえ・・・(*_*;
 白石容疑者の9人殺人事件のニュース原稿読みが上手かったです。この時間帯が凄く深刻そうな表情をしていました。
<7:21>「お天気」
 東山さんの表情が緩みました(^◇^)
<7:26>「週刊シラベルスポーツ」
 古田さんメインの時間。ワイワイ、スタジオは明るくなって笑顔も笑いもありの時間。
<7:45>「東山勉強会」
 テーマは「自殺願望を持った若者たち」。ゲストの多田さんを迎えて東山さんが進行。最後に東山さんが「生きるって素晴らしいことですから」「いやなこといっぱいありますけど、何気ない時に希望の光が見えてくることもあるんで、いいこともたくさんあるんで頑張って生きましょう!」
自殺願望の人の気持ちに寄り添っていないという声もネットにありましたが、これが東山クオリティーなのです。
<8:04>「温泉街の朝メシ」:長野県野沢温泉村 中継
 おいしそうなご飯と漬物に「持ってきてよ~」明るく元気です。
<8:12>新コーナー「読みトクLIVE」
 ①日中首脳会談に異変②中国独身の日
<8:19>「福岡市民マラソン」中継
 ホノルルトライアスロン完走の東山さんに感想を聞かれ「楽しんで走ってほしい~」
<8:21>「お天気情報」
<8:26>「今週の一週間」とエンディング
 「ではまた来週。ステキな日曜日をお過ごしください。」右手を挙げて、ペコっとお辞儀。
先週は最後の言葉が切れてしまいましたが、今週はきっちり収まりました。

こうして書いてみると160分は長いです。次々にコーナーが変わり、進行役の東山さん、本当によくやっているなあと感じます。「しっかりニュース」と「東山勉強会」は深刻な表情で進めていますが、あとは穏やかな表情で決して無表情ではないし、やる気が感じられないなんてとんでもないです。前に「頑張っていればだれかが見ていてくれる」って、東山さんが言っていたような。続けることによって必ず良い結果がついてくると思います。『継続は力なり』です。これからも楽しみにしています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。