SSブログ

第4回「サンデーLIVE」 [サンデーLIVE]

10月22日の「サンデーLIVE」。東山紀之さんもキャスターとして4回目を迎えました。
ツイッターでは「置物」とかいろいろ批判も目にするので、東山さんが誰からも認めてもらえるようなキャスターになっていただきたいと、毎回、変な例えですが授業参観で我が子を見守る母親のようなドキドキヒヤヒヤ気分で東山さんに心の中で「頑張って!」と声援を送りながら見ています。
初回に比べてだいぶ落ち着いて進行されていて全体としては良くなっているのではないでしょうか?でもまだ、なんかここでは、こうしたらよかったのでは?と思うこともあって、心配は尽きません(*_*;

〇良くなっているなと思うところ
・最初の挨拶、和やかでいい雰囲気です。でも今日は台風が来ているので笑顔ではなかったですけどね。
・「エンタメLIVE 」今までで一番よかった回でした。元若島津関のことでは、「2年ほど前に稽古場でお会いしてとてもやさしい方」と自分の感想を話していました。さらに、浅田真央さんのフランス人との交際については「フランスの方ならこのくらい当たり前じゃないですかね。日本人は過剰に反応しすぎ。男性だったらそうするでしょ。」声も大きいしはっきり言っていてグッド。浅尾さんが「撮られなかった」を受けて、「僕は結婚してから撮られましたよ。妻と。食事の後に。なんで今さら撮るのかなあと思いました。」ヒロドさん「改めて夫婦の姿を撮りたかったと・・・」。いしだ壱成さんの七つの掟がある話では、東山家は?と聞かれ「こういうの、一切ないです。」と。トランプ大統領の描いたエンパイヤ―ステートビルの絵を見て「キングコングが登っていたらいい値段になったかな。」なんか、ご自分の話も交えながら、コメントも良くて、このエンタメのコーナーは一番早くなじんできたように思いました(^◇^)。ヒロドさんとの掛け合いもなかなかいい感じでしたね。
・ヒートショックで「僕も倒れたことがあるんですよ」とその様子を訥々と語ったのは経験者として受け止めて見ていることがわかり良かったです。
・「東山勉強会」今までは、脇に、ヒロドアナや小木アナが立っていてサポートしていたのですが、今回は、脇にアドバイザーの二人が立ち、東山さんがコメンテーターやアドバイザーに質問しながら仕切りました。この点は良かったと思います。これからもこのコーナーは東山さんが自分で仕切って進めてほしいところです。質問はあらかじめ決められていたと思うのですが、まだカンペをちらちら見ている姿も見えて、声も元気がなかったので、さらに自信をもって望んでほしいところです。
・「ストレッチ」もうこれは言うことなしですよね。日ごろから体は柔らかいので、いとも簡単にやってしまいます。手も足も長いのでスタイルの良さが際立っていますね。ただあまり周りで「東山さんはすごい」を連発すると東山さんに気を使い過ぎとか言われてしまうので控えていただきたいですけどね(*_*;。
・ワイプに映る顔が最初の頃よりだいぶ笑顔やつぶやきが多くなって表情がとてもよくなってきましたね。相変わらず端正なお顔で素敵です。無表情と言われやすいのでこれからもさらに意識していってほしいです。
[新月]改善してほしいところ
・古田さんや松木さんはスポーツコメンテーターとしてはもうベテラン中のベテランですから、
2つのコーナーでは、明るくにぎやかで元気もよく、弁も立ってスラスラ言葉数も多く進行されています。対して、東山さんの扱うニュースや東山勉強会は内容からいって元気でいいかというとそうではありませんけど、もう少し自信をもって活気のある進行をしてほしいです。慣れてくればきっと変わりますよね。
・中継でコメントを求められたときに返す言葉数が少ないですね。とっさに何を答えていいのかわからなくなってしまうのかな。千歳市の秋サケ溯上の中継で「東山さん、ご覧になっていかがですか?」「なんか・・壮大ですね。 なかなか・・」ちょっとそのあと間が空いてしまいました。ほかにも東山さんに振っているのに答えが遅かったりしていましたね。初回に自衛隊の女性に聞いたコメントで自信がなくなってしまわれたとか。そんなことはないと思いますが。返しの言葉が少ないのがちょっと残念です。

東山さんはあくまでもタレントキャスターです。いろいろなニュース情報番組でキャスターをやっていられる方々は元は違うとしても現在はほとんどキャスター専門ですよね。でも東山さんはキャスターをやりながら、ドラマや舞台にも出ているわけですから、「浮世離れの払しょくが課題」とか言われていますが、いろいろなキャスターがいていいと思うのです。東山さんは浮世離れ感のある方ですし、ジャニーズのオーラをまといお茶目な天然なところもあって、それをよさとして受け止めてもらえるような流れになったらいいなと思ったりします。
素敵な素敵な東山さんがキャスターとして皆さんに認めてもらえるように願い、心から応援しています。

☆☆☆

昨日24日、東山紀之さんのことでファンクラブから嬉しいメールが届いていました。
51歳になってもワクワクドキドキさせてくれる東山さんに、ますますメロメロです(←上手い表現が見当たらずお恥ずかしい(#^^#) )

亀淵友香さんの訃報にも驚きました。亀淵さんと言えば東山さんとデュエット曲「ジュエル」を出していましたね。正直なところCDを持っていますが、あまり聞くことはなかったですけど・・・
この間テレビで歌の審査員をやっていられて拝見したばかりでしたので大変驚きました。
心よりお悔やみ申し上げます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。