SSブログ

「花実のない森」原作本 [花実のない森]

東山紀之さんが、今度テレビ東京系で、ドラマ特別企画・松本清張の「花実のない森」に主演することが分かり、その原作本を読んでみました。


以下、原作についての内容が少し書いてあります。まだ原作を読むまでは・・と言う方はこの後を読むことをお控えくださいませ。




このドラマは、数ある松本清張作品の中でもいまだテレビドラマ化されていない幻の名作とか。

読んでみてこの作品がいまだにドラマ化されていない理由がちょっと分かったような気がしました。
あくまでも原作は原作で、ドラマとなれば脚本は絶対違ってくると思っていますが。

何しろ原作の主人公「梅木隆介」は 同じ独身でも30歳前の青年でした。
美しいみゆきにひとめぼれしてストーカーのように探し求める姿は若いからこそできるような気がしないでもありません。東山さんがやるとしたら独身の中年男が妖艶な女性の魅力にどんどんはまって自分の仕事も忘れてストーカー??
原作では、刑事でもない梅木が、1回車に乗せた女性をその魅力にひかれるままに、休暇をとったり給料を前借したりしてまで、独自調査をしながら探し求めるのですが、その気持ちが女性の私にはちょっとわかりかねました。ドラマではよほど妖艶で魅力的な女優さんにやっていただかないと納得できない気分です(笑)
棟居刑事を読み慣れている者にとって、捜査は証拠を集めながら推理していくものなのに、この本では、新聞記事を見てすぐにみゆきと結びつけて当て推量で現地に向かうんですよね。2人目の一碧湖の自殺者も3人目の湯河原の自殺者もなぜみゆきと結びつけて探りまわるのか、落ちていた切符の切れ端の『岩』を見て岩国まで行くとか、いささか無理があり過ぎ。だいぶ昔に松本清張の作品を何冊か読みましたけれど犯罪者の心理描写など優れた作品が多いように思いましたが。。。ドラマではどのように描いていくのでしょうね。
また、時代が古いというか、いまどき新聞記者が友達(梅木)に『名刺を貸して』と言われて簡単に名刺を貸してあげるでしょうか?自分の名刺が友達に利用されるのを平気な新聞記者って、、、信じがたい。
うーーん、しかも原作では、みゆきは最初に出ているだけで以後ほとんど出てこないんですよね。結末も意外であっけなくて。。。みゆきの事や結末の扱い方もドラマではどうなるのか興味深いです。
なんだかちょっと辛口になってしまいましたね(*´Д`)
原作本は推理小説として読んでいくと推理に粗さがあって違和感を感じるのですが、万葉集の若が入っていたり文学的に楽しみながらサスペンスタッチの主人公の動きを追っていくドラマとして見るなら面白いと思います。文章で読むより映像化したほうが楽しめそうです。恥ずかしながら、読みながら私の脳裏では東山さんの表情や仕草が主人公と重なっており、すっかり自分で映像化してしまっていました(^_-)-☆。

みゆき、楠尾英道、山辺夫人、梅木の恋人の藤村真弓はどんな配役になるんでしょうね。

東山さん演じる梅木は、原作とは違ってIT会社のクリエイティブプランナー、仕事もルックスも完璧な男だそうで、妖艶な魅力にどんどんはまっていく様子を熱演されるそうです。きっと素敵な東山さんだろうとその点は今からとても楽しみです(^◇^)
脚本は今の時代に合わせて、この原作をもとに大きく変わってくることを期待しています。
脚本によってはとてもおもしろいサスペンスドラマになりうると思います。どうか、そうであってほしいです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。