SSブログ

「信長燃ゆ」ライバル役決定 [信長燃ゆ]

今朝、東山紀之さん主演の来年1月2日放送のテレ東新春時代劇「信長燃ゆ」の一部キャストがわかりました!!

織田信長の天下統一を阻むライバル役

〇近衛前久=寺尾 聰さん(1947年5月18日生まれ 68歳)

〇明智光秀=石丸幹二さん(1965年8月15日生まれ 50歳)

今朝の6:00に一斉にお二人の名前が配信されたんですね。
実年齢では、近衛前久は織田信長より2歳年下なので、東山さんと同じような年齢の俳優さんに、そして、明智光秀は6歳年上なので、東山さんよりもう少し熟年の方が来られるのかと思いましたが、予想外に、いずれも東山さんより年上の方が決定して驚きました(@_@)。
実を言うと、近衛前久は東山さんと年齢が近い人で石丸さんとか高嶋さんとかを浮かべていたりしましたので、東山さんより20歳も年上の寺尾さんで驚きました。
寺尾さんというと徳川家康を思い浮かべてしまいますけど、名優さんですし、信長との駆け引きなど狡猾そうで表面は従順な感じの公家をうまく演じてくださりそうで、素晴らしいキャスティングだと思いました(^^)/。
石丸さんはまさに「花燃ゆ」で共演された方ですし、高杉に意見する桂と周布の3ショットのシーンが思い出されます。明智光秀の屈折や耐え忍ぶ役柄を演じる石丸さんの姿が違和感なく浮かんできました。適役だと思いました(^^)/。

ネットでは寺尾さんの近衛前久の写真と、石丸さんの明智光秀の写真が掲載されていました。
東山さんの信長のお姿を拝見したいと思い、(ネットではジャニーズということなのか映像を載せてもらえないので)もしや新聞には載っているかもしれないと思い、コンビニでトーチューのスポーツ新聞を買ってきました。
広げてみると、記事は一番大きくて紙面の四分の一よりやや大きいくらいのスペースを取っていたのですが、残念ながら東山さんの信長写真はありませんでした(>_<)。まだ、おあずけなんでしょうかね(;^ω^)。
トーチューの紙面の見出し(大きな文字)
東山信長 ライバル決定』
近衛前久・寺尾 聰』寺尾「東山くんに立ち向かうのが楽しみ」
明智光秀・石丸幹二』石丸「この光秀に出会えて良かった」
役柄の名前がとても大きく書かれていました。

テレ東「信長燃ゆ」の公式サイトでは、寺尾さんの東山さん関連のコメントがうれしいです。
        ↓
『まだまだ現場は始まったばかりで、これから東山君との共演シーンが本格的に始まるので、楽しみです。東山君のスマートで端正な顔立ちは、美しいお公家が自分よりよっぽど似合うなと思っています(笑)。公家である近衛前久を演じている俺の方が、武者の間から拾ってきたみたいな感じで。その対比が面白いです。
  また、東山君が作る信長の生き様、強さというものに近衛前久として立ち向かうのが楽しみです。自分の方が多少キャリアが長いので、後ろから支えることができたらいいなと思っています。東山君は誰に支えられなくても一人で立っていられる男だけど(笑)。でも、織田信長という役は一人ではできないから、その相手として、彼の作りたい信長像に一歩でも近づけられるようになれたらいいなと思っています。』

次に気になるのは、勧修寺晴子のキャストですね。
年齢は信長よりかなり若いのですが、原作の内容から考えて30代、あるいは40代の結構ベテランの女優さんではないかと思ったりしています。どなたになるのかとても楽しみです(^◇^)




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

teamーHigashi

はじめまして。
少し前からおじゃましています[クローバー]

レモンさんの東山さんにたいするお気持ちが以前の私自身のようで、手に取るようです(笑)

信長燃ゆ・・凄く楽しみですね。
キャストと重ねて再度原作を読んでみようと思っています。
by teamーHigashi (2015-11-13 12:47) 

lemon123

team-Higashiさん、はじめまして!
書き込みをしていただきありがとうございました。

私は、東山さんへの気持ちがなかなか薄まらないんですよね(笑)
ずーっとこの気持ちが続いているのですが、
東山さんの弱点よりも魅力のほうがいつも上回っているからでしょうか。
これからもこのテンションで応援していくつもりではいます。
また、いらしてくださいね。これからもよろしくお願いします(^◇^)
by lemon123 (2015-11-13 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。