SSブログ

「花燃ゆ」第39回 [花燃ゆ]

いつもながら、東山紀之さん演ずる木戸孝允の事だけ語りますね。

今日は、録画した昨日のNHK「花燃ゆ」の東山紀之さん演ずる木戸孝允の出演場面だけを残して保存し、何度も繰り返し再生して楽しみました。たった1シーン1分ちょっとなのでCM録画をリピ-トしているのと同じ感覚でしたが(笑)

洋装の木戸孝允の東山さん、実物の木戸さんもハンサムと言われていましたが、東山さんも負けず劣らずハンサムでかっこいい!!東山さんの横顔は鼻筋が通って高くて実に美しい!!

今回は岩倉使節団の一員としてアメリカで交渉する木戸孝允。セリフは一つだけ。交渉中に日本から知らせが届いたということで、手紙を広げて読む木戸さん。どんなことが書かれていたのか、ナレ---ションじゃなくて木戸さんの口から伝えてほしかったわ。木戸がこの手紙を見てどう思ったのかセリフもないなんて、なんて酷い脚本家。歴史的事実をいい加減に描く今年の大河ドラマにイライラしてしまうのはいつものことですが、たった1場面でも、木戸孝允の考えを言わせてほしかったです。

思うに、東山さんが今までここまで脇の脇をやるドラマってありましたっけ。映画では「天国の大罪」「エイトレンジャー」「エイトレンジャー2」が浮かびますけど。でもこれは友情出演のようなものでしたから、何とも思いません。TVでは、あまり浮かびませんね。「初蕾」くらいでしょうか?でも宮沢りえさんの相手役でかなり重要な役でしたものね。
「源氏物語千年の謎」なんて主演じゃないのに、思ったより出番が多くあって、藤原道長の存在が光っていましたものね。
いつも主演でなくても存在感のある役に恵まれていたので、今回のように、セリフも登場場面も少ない役柄は、めずらしいですね。東山さんにとっても、時代劇の衣装の支度に時間がかかるものの出番が少ないこの大河を本音ではどう思っていられたでしょうか?、試練と我慢だったでしょうか?いつかまた大河で主演はもうないでしょうけど、重要な役柄で出ていただきたいと思っています。

「花燃ゆ」から木戸孝允が退場する日も近いと思います。せめて、いつの間にかいなくなるのではなく、木戸の最後をきちんと伝えてほしいものです。

<追加です>

いつもNHK「花燃ゆ」公式HPでは、予告でも写真でも、東山さんが殆ど登場しませんでした。いつも覗いては扱いが悪いなあと思っていたのですが、先ほど、HPを覗いてみたら、なんと、東山さんの最新のインタビューが載っていました!!\(^o^)/

http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/special/interview/index68.html

とっても嬉しいです!!!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。