SSブログ

東山さんの演技 [〇〇妻]

今日27日の読売新聞・朝刊「放送塔」に東山さんの演技に触れた投稿が掲載されていて、ちょっとうれしくなりましたので、もう「〇〇妻」のことは語ることもないだろうと以前書きましたけど、
やっぱり書いてしまいます(^_-)-☆

投稿文の抜粋・・・
◆東山紀之さんの熱演に涙
日本テレビ系「〇〇妻」が18日で終了した。番組後半、夫の正純を演じる東山紀之さんの熱演、心の叫びに涙があふれて止まらなかった。(以下省略します)


「〇〇妻」の最終話が終わって、最後がバッドエンドだったものですから(私もがっかりしましたが、)、「相棒」「〇〇妻」「ウロボロス」が揃ってバッドエンドで、ヤフーのTOPにも載るくらいのニュースになっていました[バッド(下向き矢印)]
  ↓
◇『相棒』『○○妻』『ウロボロス』がまさかの結末に……バッドエンド連発とバッシングの背景とは?
  
ヤフーの「みんなの感想」なんて、もうボロボロ。
結局、遊川さんの脚本に原因が集中し、せっかく主演を務めた柴咲さんも、コミカルキャラもうまく演じた東山さんも、、、「演じた役者さんは可哀想」という声で、終わりそうな気配です。
ですから、新聞でこのような出演者の演技に触れた投稿を見て、とても嬉しくなりました[グッド(上向き矢印)]

東山さんの大げさな演技を叩く人もいましたけれど、私は、東山さんの演技の幅が広がった ことを確認した作品でした。

東山さんが今回演じた久保田正純は、東山さんのイメージのかっこいい男とは真逆の、キャスターとして熱い思いは持っているものの、小心で頼りなく薄っぺらな男、でも気持ちは正直で憎めない男を、見事に演じていたと思います[ぴかぴか(新しい)]。あの演説がうざいと思いましたけど、これも意図的に演じていると思えましたから。(たぶん遊川さんの要求で)

雑誌でも
〇メディアゴンの水戸重之さん
  「東山さんの好演が光る」
〇週刊文春の亀和田武さん
  「人気キャスターの小心と薄っぺらさを好演。時代劇で渋く格好つけているヒガシより好きだな。」
   別の号で「登場人物を絶妙に戯画化する遊川の意図をほぼ完璧に演じているのはさすが。」

私は東山さんの演技は「元禄繚乱」で浅野内匠頭が松の廊下で吉良上野介に斬りかかるときの憎しみの表情が見事で、その時から秘かに「上手くなられたなあ」と思っている次第[ぴかぴか(新しい)]。つい最近では、「七つの会議」も素晴らしかったですけど、「ジャンヌ・ダルク」で悩める王を巧みに演じておられました(*^^)v

東山さんが「俳優」という肩書で出演されることが多くなっていますが、東山さんしかない素晴らしい個性でこれからも、素敵な作品に出ていただき、私たちに夢を与えてほしいと思います[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

くるみ

こんにちは。
○○妻の賛否両論すごいことになってますね。
遊川さんどんな心境なんでしょうか。 演者の方たちも複雑でしょうね。

我が家は東京新聞ですが、○○妻への投稿記載が2件ありました。
大抵は賛否両方載るのですが、2件とも肯定的な内容でした。

題名からして」コメディーかと思ったら、シリアスで思わず見入ってしまった。
というのと、最後の展開に不自然さは感じなかった。というものでした。
最後の展開に納得いかないという人(私もですが)は、ずっと見てきてすごい思い入れが強くなり、ひかりさんには絶対に幸せになってほしいと願っていて
そうならなかったので裏切られた感が強いのではと思います。
今ちょっと冷静になってみると、こういう結末もありかなと思うようになってきました。
芝崎さんも東山さんも素晴らしい演技だっただけにちょっと残念でしたね。

東山さんの舞台はほとんど観ていますが、わたしは「覇王別姫」をもう一度観たいです。
こんなに歌うまかったっけ?と思わせるほどお上手でした。
ベッドでスイカを割るシーンなんかもすごい迫力でゾクゾクしたのを思い出しますが、記憶が薄れていくのが悲しいですね。
ぜひ再演してほしいです。





by くるみ (2015-03-28 00:00) 

lemon123

くるみさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます!
>今ちょっと冷静になってみると、こういう結末もありかなと思うようになってきました。
なんか分かるような気がします。私も時間がたって、ひかりの死がようやく受け止められるようになってきた感じがしています。本当にこのドラマ脚本はいいところ、??なところ、いろいろあって賛否両論のドラマでしたね。

「覇王別姫」再演していただきたいですね!東山さんのあの歌声が素晴らしかったですし、スイカのシーンもすごかったですね。懐かしいです。
私の再演希望は、一番にこの「覇王別姫」ですが、「雨に唄えば」「サド侯爵夫人」もまた見たいです。
東山さんは再演をほとんどされないのですが、ぜひやっていただきたいですね。
by lemon123 (2015-03-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。