SSブログ

「〇〇妻」最終回に思うこと [〇〇妻]

柴咲コウ×東山紀之「〇〇妻」が昨日、最終回を迎えました(>_<)

昨日はドラマを観終わった後、あまりにも悲しい結末に、ブログを書く気力を失ってしまうほどでした(>_<)
このドラマを毎週楽しみにしてきて、毎回、録画をもう一度見たりして正純さんの萌えポイントを見つけたりと楽しんできた私でしたが、今日になっても、最終回の録画を見直す元気が出ませんでした。

ドラマを見て、ドラマから勇気や希望や元気をもらえたらどんなに素敵なことでしょう[ぴかぴか(新しい)]。一日を張り切って元気に過ごせます。

残念ながら、今回は最終回で、失望しか残りませんでした[バッド(下向き矢印)]。気分が沈んだままで困りました。
きっとこのドラマにはよいテーマや教えがあるだろうなどとドラマを好意的に理解しようと思っても、そのような気持ちは起こらず、ただただがっかりして落ち込んだことは事実です。
ドラマを見続けてきて、すっかりひかりや正純に気持ちが入り込んでいた者にとって、最後には二人が幸せになってほしいと願うのは当然の流れではないでしょうか。

ひかりの背負った罪を心から許せる気持ちになれた正純。お互いに深い愛で結ばれた二人の狭いアパートでの新しい生活ぶりは幸せそうで、本当に良かったと思いました。ウエディングドレスを着たひかりの心からの嬉しそうな笑顔。その写真を「うふふふ・・」と嬉しそうに眺める正純。マンションでは別々の部屋で寝ていた二人が、今は布団を寄せ合って眠るシーン、初めて散歩しながら、手をつなぎあう二人のシーン。
私はここで、ドラマが終わったものにしたいです[exclamation]

一緒にひかりの罪を背負って新たに歩き出した二人を祝福して終わりにしたかったです。
よかったね、幸せになれて。これから二人が支えあって、幸せな家庭を作り、子供が生まれたら、亡くなったひかりの子どもの分まで幸せに育てていってね、って。

ここで、最後だから書いてしまおう(笑)
第10話、録画を見ていないのであいまいな記憶からですが、疑問と不満。
〇正純の母親を説得するひかりの言い分がよくわからなかった。果たしてあの母親は人知れず家族への罪悪感を持っていたんだろうか?
〇病室の重傷で意識不明のひかり。
・頭から大量に血が流れ出ていたのに、手術をしなかったのだろうか?
・途中から頭の包帯もはずしていたけど、生死を彷徨うような酷い怪我で包帯をはずせるのか?
・母親がひかりの頭をなでていたけど、傷は深いんじゃないのか?
〇死ぬ間際のひかりの書き残した手紙。
・今までと変わらないすごくきれいな文字。寝ていて書いたならもっと乱れた文字になるのではないだろか?
・「やっぱりスーツは私が選んだものじゃないと・・」みたいなことが書かれていたけど、あの謙虚なひかりがそんなことを書くだろうか?
・もしひかりが最後を悟ったなら、「正純さん、ありがとう」とかそんな言葉にならないのだろうか。
〇テレビライフの番組で説明する正純
・あの演説調の話し方は、いくらヒガシ大好きファンでも、合わないと感じる。情熱があってもしっかり普通に話せばいいことなのに、あの大声の絶叫型演説は、選挙の時くらいにしてほしい。
・最後の締め方もなんかわからないうちに席を立ちあがっていたけど、きちんと挨拶をして終わりにするべきだと思った。
〇正純を最後に蹴りを入れた高校生
・結局あの一撃で正純とひかりは土手を転げ落ち、ひかりは命を落としたのだから、高校生の傷害致死行為だよね。警察はあの高校生たちを捕まえてくれていると思いたい。

正純がテレビに出演する時間になったら意識が戻ったひかり。都合よく。。とは思わなかったです。ひかりの「ずっと見てますから」は今までもそうだったように、しっかり見届けてあげようとする気持ちが伝わり、悲しくて泣けた(+_+)
最後はもう涙涙で、終わってしまったわけですが。。。

本当にハッピーエンドで終わってほしかったです。(←しつこいですけど)

〇〇妻の〇〇には何が入るのでしょう?
結局よくわかりませんでした。あえて入れようとすると悲しい言葉しか浮かばないのでやめます。

このドラマのテーマは「至上の愛」「究極の愛」でしたね。遊川さんの描きたかった至上の愛とは
こういうことだったのですね[バッド(下向き矢印)]。愛をささげて終わってしまっては悲しすぎます。


このドラマを通じて、柴咲コウさんという素敵な素晴らしい女優さんを知ることが出来ました。
黒木瞳さんの母親として流した涙には共感するものがありました。

そして、東山紀之さんが48歳にして、このような究極の愛とは、恋愛、結婚とはという内容のドラマに、素敵な男性として出演してくださったことに感謝感激です。
いつまでもかっこよくて素敵な東山紀之さんの新たな魅力に酔いしれた3か月でした[揺れるハート]。ありがとうございました。

出演者の皆さま、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。