SSブログ

「エデュカチオ」のヒガシ [エデュカチオ]

尾木ママ×東山紀之「エデュカチオ」
今日のテーマは『ステップファミリー ~子どもがハッピーになるために~』

「ステップファミリー」という言葉は、東山さんも私も初めて聞いた言葉でした。
「ステップファミリー」=親が新しいパートナーと作る家族のこと

子どもを連れての再婚の場合、子供にとって、新しい親(継母か継父)との関わり方が、親にとっては連れ子との関わり方が難しく、それぞれ複雑な思いで新しい家族がスタートするのですが、いかにそれぞれがハッピーに過ごせるかというような話でした。

今日の東山さんは、ライトベージュの爽やかなセーター姿にいつもながら紺系のマフラーをふわりと巻いて、お顔もいつになく超ハンサムで美しく、すっごくダンディでした[揺れるハート](*^_^*)

ステップファミリーについては、東山さんも8歳の時に母が再婚したことを告げ、登場する子どもの継親への複雑な思いや様々な悩みが、ご自分にもよく分かるようなお顔をされていました。
コメントでも「それぞれ(親も子も)が一生懸命で、気遣っていると疲れちゃう。家に帰るとくたくたになる。」など経験からくる言葉も多く、東山さんにとって、今日のテーマは他人ごとではない受け止め方のようでした。
結論としては、お互いの気持ちを尊重しながら焦らずゆっくり時間をかけて自然と距離を縮めて家族になっていく。と言うことでしょうか。
東山さん「幸せになるためにそうなったんだから!」そうですね。幸せになるためにゆっくり前に進んでいくことが大切ですね[ぴかぴか(新しい)]

この「エデュカチオ」の公式ホームページを覗いたら
3月7日が最終回になっていました(>_<)

尾木ママが「最終回の収録をした」とブログに載せたときに、この公式HPを覗いたら、3月17日(終)となっていたのですが、しばらくして、この放送予定が消えてなくなっていました。
今日、覗いたら、はっきりと3月7日が最終回と書かれていて、ドキンとしました。
3月14日は最終回の再放送のようです。

来週で、東山さんの父親としてあるいは個人の素顔や考え方が分かる「エデュカチオ」が最終回を迎えるのかと思うと、本当に寂しいです(+_+)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。